• 締切済み

兄夫婦が跡継ぎを放棄し、家出。

東京に住む会社員です。 東北の実家のことについて、アドバイスをいただきたいです。 結婚して実家に戻り、父の下で家業の農業を5年やっていた兄が、 義姉と甥と共に、隣県の義姉の家に行ってしまいました。実家を継ぐのをやめて、就職活動をするそうです。 ・家族構成は、 【実家】兄(28歳)・義姉・甥(2歳)・父(60歳)・母・祖母 【一人暮らし】自分(次男・25歳)・妹(23歳) ・今回の事の背景には、父と兄の仕事の面での衝突、義姉と父母の不仲などがあったらしい。 ・父はそろそろ引退の年齢なので、このまま継ぐ人がいないと、土地も建物も機械もノウハウも、すべて無駄になってしまう。 ・次男である私は、大学を出て東京で就職したばかりで、今の仕事が好きなので、農業をする気は無い。 ・妹は実家の近くで会社員をしながら、一人暮らしをしている。 ・兄は大学を中退し、フリーターをしていたところ、父に諭されて農家を継ぐことになった。 ・兄は、東京で就職した自分をうらやましがっているようだった。 ・兄弟の会話は少なく、電話もしない。 兄夫婦が家をでてから、父が私の元を訪れ、初めて愚痴をいい、 「鬱病かもしれない、母もそうだ」などといっていました。 かわいい孫が生まれて華やかだった家が、今は年寄りばかりです。 そこで、皆様に相談です。(根本的な解決のためと、一時的な盛り上げのための二つの質問をさせていただきます。) ・私は兄と、どんな風に接し、どんなことを話すべきでしょうか? ・正月に実家に帰省する際、どんなことをしたら実家の父母と祖母を元気づけられるでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.9

 こんにちは。農家の長男ですので、何となく人事と思えませんので乱入させていただきます。  まず私事で申し訳ないので、私の境遇を…  実家の隣に住んでいる。弟は、他府県で弟の家内の近所に家を構えている。私は、サラリーマンで家業はほとんど手伝わない。  まず、質問文を読ませていただいて感じたのが、お兄さんが本当に農業を一生の仕事にするつもりがあったのか疑問なのと、それに伴って同居する事になったお兄さんの奥さんは不本意だったんじゃないかということです。これがそもそもの原因じゃないでしょうか。  これだけ、「長男が何故、家を継ぐ必要があるのか」「長男の嫁は親と同居する可能性があるので嫌だ」ということが、世間の共通認識(?)になりつつある中で、貴方の考えの根底には、「家」あるいは「家系」ということが見え隠れしているように思うんですがどうでしょうか?  そうでなければ、そもそもここで書かれている相談事は出てこないですよね。  勿論、子には親の扶養義務がありますが、後を継ぐ事、同居する事だけが、それを実現するわけではありません。仕送りも出来るでしょうし、たまに会うから余計に孫がかわいいということもあるでしょう。  #1さんも書かれていますが、ご質問からは、「家」という呪縛から抜け切れていない貴方が感じ取れます。「核家族」ということが言われ初めて、20年以上は経つでしょうか。あなたが、話す相手はお兄さんではなくて「ご両親」だと思いますよ。  また、私事で恐縮なのですが、家内の両親は農家で二人暮しですが、旅行、カラオケ、グラウンドゴルフなどなど、毎日生活を楽しんでいます。鬱病になっている暇なんてないです。第一、鬱病の人は、自分が鬱病であるという自覚なんてないですよ。ほとんどの人は、仮面鬱病と言って、鬱病である事に気が付かないものです。愚痴の一つとして聞いてあげればいいですね。  突き放すような言い方になりますが、ご両親は、何かに興味を持って勉強するとか、趣味を持つなど、生活以外の充実した時間を過ごしてこられる事がなかった(ような気がするんですが)つけが出て来たんですね。そうでなければ、今回の事などで悩まれる事はないと思いますよ。他に興味の対象がないので、どうしてもそちらに気持ちが行っちゃうわけですね。  私の周りには、お子さんをもたれないご夫婦が結構おられます。一度お1人に理由を聞いたりですが、「自分が死んだら後に何も残したくない」からだそうです。こういう考え方もあるということです。  すいません。あちこちに話が飛んで、まとまりの無い話になりました。睡魔が……

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

親御さんのご様子、心配ですね。 親思いのお優しい方なんですね。 この問題の根本解決は4通りあります。 1、兄一家に引越し、転職を何がなんでも 諦めてもらう。 そのためにはあらゆる方法を取る。 (転職、引越しの妨害工作) 2、親の人生と子どもの人生は違うものだと 親御さんに蒙を開く。田畑、家業はは親の代ですべて清算。 子どもや孫には何も残さなくてよろしい。 親の財産は親が死ぬまでに使う。 3、徹底的に兄の行動を責める。 長男教にあるまじき行動であると。 長男として生まれたその日から 親と家業を継ぐ以外の道はない。 姑とそりが合わない妻など、離縁して 子どもはこちらが引き取る。 子どもは○○家のあとつぎであり、 母親は子宮をかして産んだだけのこと。 家業を継がない嫁、夫の親の世話をしない嫁など 不要! 子どもだけ産んで、実家に戻せばよい。 兄が家業を継いだ後、その子がまた継げばよい。 4、次男の自分か、妹が結婚して実家に戻り 家業を継ぎ、親の面倒を見る。 家業を継ぎ親の面倒を見る以外の人間は 一切の相続を放棄すること。 この4つのうちからいかがでしょうか? 一時的な盛り上げについて。 親御さんを元気つける方法ですね。 帰省した時、完全に親側の味方につき 兄ではなく兄嫁を、徹底的な悪者にする会話を続ける。 これが決定的な 一時的に親御さんやおばあさまの 盛り上げ方法なのです。 嫌味でもなんでもないです。 真実を申しあげます。 身内で集まったときは、身内でない赤の他人の悪口を 言い合いすることが、一番のストレス解消です。 それはそれは、血行が良くなり、いきいきしてきますよ! それに盆や正月に 嫁本人が同じ家にいるなかで その隙をねらってこそこそ悪口を言うスリル! 嫁が一日中台所にいるのを知って 用事を際限なくいいつけ、召使いのようにこき使う 快感! 「○子さん、お茶!○子さん、お酒がないわよ~。 ○子さん、あれどこ?これはどこだった?そろそろ年 越そば、出してね~8人分ね~!」 「あ、姉さん、私のそばにはにしんとかまぼこね~」 「俺には薄揚げいれて」 「わしは、風呂上りに食べるから後でいい。」 「ばあちゃんのそばは柔らかめにゆでてね。」 動き回らせて他の人はこたつに入って 紅白を見て団欒。 「やっぱり家族みんなで過ごす、大晦日は良いね~ わははは!」 一族の団結が強まる一瞬です。 ついでに兄夫婦の子どもについて 父親にいかにそっくりか 父方の親戚の誰に似ている 叔父に似ている、 耳は婆さんの兄、声は爺さんの妹 そういう話題も是非続けてください。 絶対に子どもの母親に似たところなど 一切ないという態度でいってください。 できれば、子どもの欠点を「誰に似たのかね~」 「こういうのはうちの家系に無い。」など言ってみると さらに親御さんやおばあさまは盛り上がります。 うつ気味も消し飛び、 素晴らしい年末年始になることでしょう! 15年間同居してきた長男の嫁本人の言うことですから 間違いないです。 一族共通の敵を作っておくことが、一族円満の秘訣です。

  • pipupipu
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.7

私は自営業の家に生まれた二人姉妹の妹です。 姉は早々に嫁に行き、私が家業を継ぎました。 家業を継ぐと決めたのは私なので、その点で姉に恨みはありません。 しかし、家業を継ぐと決める前、うちの姉も質問者さんと同じように、家業がなくなるのはもったいない、途絶えてしまっていいのかなど、いろいろ言っていて、はっきりいって頭にきてました。 自分は出て行ったくせに、どの口が言うのかとね。 そういう気持ちがあるのなら自分でやればいいだろうと思いました。 質問者さんも >土地も建物も機械もノウハウも、すべて無駄になってしまう。 と言うのでしたら、週末農家になってはどうです? 今は兼業農家が多く、平日はあまり農家の仕事はできないので、週末にまとめてするという方少なくないですよ。 土日お休みなのでしたら、金曜の夜に帰って、土曜の早朝から農家を手伝って、今のうちからお父さんに技術や知恵を伝授してもらってはどうですか? そして、まだお父さんは60歳ということですから、しばらくがんばれるでしょう。 質問者さんも自分のお仕事をそれまでがんばって、達成感を得て、年を取ってから農業を本格的にするようにしてはどうですか? >かわいい孫が生まれて華やかだった家が、今は年寄りばかりです。 これは外から見ているからということもあります。 子供が生まれると、子育てに姑が口を出してきて困るというような問題も出てきます。 嫁の立場では我慢できたものでも、母の立場では我慢できないことも出てきます。 うちなんて実母に対しても思いますよ。 時間をかけないと難しいことかもしれません。 まずは、何があったのかを確かめることではないでしょうか? どちらが悪いという問題ではなく、両方が反省し考える時間が必要だと思います。

kareikarei
質問者

お礼

たしかに、孫が生まれたから、楽しかっただろうと思っていたのは とても軽薄な考えでした。 そういえば、子育てのことでも兄夫婦と父母では方針の違いは多々あったようです。 私は実家のことなどこれっぽっちもかんがえておらず、 急にこんなことになっておろおろするばかりです。 兄と話し合う前に、こういった意見をお聞きできて、 とても良かったと思います。 でなければ、のんきな自分の態度が兄の気に障ったことでしょう。

回答No.6

後継ぎ問題というのは難しいですね。 しかし子供は親の面倒を見るために生まれてきたのではないし、 個人個人生きたい人生を生きていく自由があってしかるべきです。 ご質問者様はそこら辺はよくご理解してるのでは。 家を出た者に家にいる者の事情や苦労は分りきれないと思います。 何か事が起きてからやっと細かい部分が見えてくる、といった感じでしょう。 私も実家に帰ると必ず同居している長男の嫁に対しての愚痴を母親に聞かされてうんざりします。 しかし、若くして小さな田舎に嫁いできたお嫁さんの気持ちも理解できます。 問答無く親の面倒を見る羽目になってしまったような長男にも、本音を聞いてみたいところです。 長年やってきた家業を辞めてしまうのは心情的にとても残念でさびしいものがあると思います。 人情として。 しかしそういう考えはもう古いのだという事を、ご両親は受け入れなくてはならないでしょう。 田舎の人間というのは昔からのしきたりや習慣にとらわれていて、 新しいやり方や考え方をしてみるという柔軟性に欠ける部分が多いかもしれませんが、 老後にだって楽しく生きていくすべは沢山あるということを気づかせるため、 いろいろな考え、提案をしてみてはどうでしょうか。 その後御両親がどういうふうに考えようが生きようが、 それは御両親が選んだ道です。受け入れるべきです。 ああしてほしい、こうすべきだと考えるのは、本当は自分のエゴであって、真の意味で御両親のためではありません。 周りの者が出来るのは、親の選んだ生き方や考え方を認め、 自分なりに出来ることを、結果を求めずしていくことだと思います。 お兄さんにしても同じです。 あなたにも勿論あなたの人生があります。 家族なのだからと、変な責任感に縛られることはありません。 ただ自分がしてあげたいことをしていけばよいと思います。 さっきも書きましたが、結果を求めず、です。 そうすれば御両親達がどう生きようと、あなたが後悔するようなことは無いでしょう。 大切なのは御両親やお兄さんたちの生き方を認めることです。 お正月は明るい顔で帰省してあげるといいでしょう。 子供が元気に明るくしていることが何よりの元気を出す為の特効薬ではないかと思います。 愚痴を聞かされても、たいした問題ではない、これからはこういうことをしたら?などとと笑って聞いてあげれば、 ご両親も新たな考え方をするようになるかもしれません。 もし家業を辞めることになっても、一緒になって悲観的な顔をせず、 長い間農業という立派な家業で自分達を育ててくれた事への感謝、 そんなご両親に誇りを持っているという事を伝えてあげてください。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

年齢など見ますと、ご両親もまだ60歳とお若くていらっしゃいますね。 まだ、引退するには早い気もしますので、少しお互い離れて暮らしてみて、色々考えてみたらいかがでしょう。 お兄様もお義姉さんもまだ20代。周りの同年代の方たちは、好きな仕事をして好きなように遊んで見えて、うらやましく思っていたのかもしれませんね。 どんな系統の農家さんなんですか?米作?果樹?野菜?家畜? 今は、新しい機械も増え、昔に比べると楽になったとは言え、まだまだ人力に頼らなければやっていけないことも多く、農家はほんと大変ですね。 私も、農家(果樹)に嫁いできた嫁の一人です。 長男の嫁として、いろいろプレッシャーもあります。 合点が行かないこともあります。 そんなときは、やっぱり家族の暖かい感謝の言葉一つあるだけで違います。また頑張ろうって思えるもんです。 お義姉さんに対しての思いやりが一番欠けていたように思えます。 きっと、農家の仕事は嫁いで初めて知ったのではないですか? 右も左もわからないのに、そこに来てあれもやれこれもやれと仕事を命じられ、まだ手のかかる子供もいて、辛かったと思いますよ。 つもりにつもってしまったのかもしれませんね。 お正月やお盆に帰省なさったときなど、ちゃんといたわりの言葉掛けていらしゃいましたか? ご自分だけ都会に出て、俺は関係ない、知らぬ存ぜぬで今まで来られたように思います。 誰だって面倒な事、汚い事、辛い事は避けて通りたいです。 でも、それをお兄さん一人に押し付けてきたのは、大間違いだったということです。 我が家は、同居してます。主人は、会社勤めをして、義父と義母が農業をしてます。 私は、一日家に居ますが、忙しい時だけお手伝いしたり、自分が出来る範囲のことしかしません。 主人も会社が休みの土、日は出来るだけ手伝ってます。 ですから、お父様達も出来るだけご自分たちだけでやるようにして、どうしてもっていうときだけ、週末にでも手伝ってもらうようにしてみたらいかがでしょう? 「あたりまえ」という気持ちを捨て「悪いけど、お願いします。手伝ってください」という気持ちにならない限り、お兄さん夫婦は戻って来ない気がします。 でも良くしたもので、次男はコンピューター関連の仕事をしていましたが、職場の人間関係に疲れ、30歳を過ぎて「農業」を始めました。3人の子持ちです。 ですからきっと我が家は、次男が継いでくれるのではないかと期待してます^^ お兄さんも外の空気を吸いたくなったのかもしれませんね。 今まで父親の言いなりにばかりなっていて、自分の意思というものがなかったようなので、ちょっと遅い反抗期と受け取って、少し自由にさせてあげてください。 世間の冷たい風にあたれば、どんなにか安穏とした生活を送っていたのか身に沁みるかもしれません。 そして「帰って来たい」と言った時は、「ほれみろ」とは決して思わずに暖かく迎えてあげましょう。 まずは、よく話し合う事が大切です。 言葉の行き違いや、気持ちのズレなんかがはっきりするかもしれません。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

私も似たような環境(実家農家、実家には両親だけ)なのでお気持ちはわかります。 でも、一時的に盛り上げるというのは、あまり意味が無いし、場合によっては状況を悪化させると思います。 今は、ご両親もお兄さん夫婦もお互い頭を冷やして、現実と向き合うときだと思います。 お兄さんに関しては、おそらく外に出たいという憧れがあるのでしょう。 また、奥さんと両親の間で辛かったんじゃないでしょうか。 そこから逃げたかったのかも。 でも就職活動などをして厳しい現実を知ったり、奥さんの実家に干渉されたり、自分の両親が心配になってきたり(例えば春先、そろそろ農作業の準備をしなければ・・という思いが浮かぶ)時間を経ると考えも変わるかもしれません。 一時的に盛り上げたいというのは、正直なところ質問者さん自身の防衛策では? 自分に矛先が向かないようにしたいというところありませんか? 私も気持ちがわかるんですが、これってもっとも無責任だと思います。 質問者さんはお兄さんを当てにしていたので、それが外れて戸惑っていると思います。 でも、兄だ弟だということは関係ないですからね。 お兄さんも質問者さんも同じラインにいることを忘れないように。 今質問者さんができることは、一時的に盛り上げて穏便に年末年始を送ることではなくて、根本的な原因をじっくり話し合うことなのではないかと思います。 ご両親側の意見、お兄さん夫婦側からの意見を中立の立場で聞いて、問題を整理されてはどうかと思います。 家業についての悩み、嫁姑関係はどうだったのか、生活はどうなっていたのか(家計、家事、寝食)などなど。 原因がわかれば、解決策も考えやすいと思います。 例えば、今まで同居していたのだったら、住まいは別にして、通うようにするですとか、お兄さんが農業だけの生活に不満があるのなら、就職し兼業農家になるとか、収穫物による悩み(収穫量を上げられない、手間がかかる、体力的に厳しい)ならば、見直せないか考えてみるなど。 とにかく起こってしまった問題をうやむやにしても仕方ありません。 向き合いましょう。

kareikarei
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、その通りですね。 時間が解決してくれるかもしれませんし、 私が動けば事態は変わるかもしれません。 ただ、情けない話ですがまだ兄と話しておらず、 自分がこの事態をどうしたいのかさえ解っていないのです。 まずは、こんなことになった兄と、どういう風に話を切り出すべきか。 その時点で躊躇しております。 兄は、私がこのことを知っているかどうかさえ知らないでしょうし。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

私は質問者様や質問者さまのお兄様のような経験がないのであくまでも推測でのアドバイスになりますがご容赦くださいませ。 まず、 >・私は兄と、どんな風に接し、どんなことを話すべきでしょうか? これはこの先両親をどうするのか、家業をどうするのかに尽きると思います。 子供まで生まれているのに、これから別の土地で就職活動というのは、相当の理由があっての事だと思います。 質問者様やご両親の意見を押し付けるのではなく、なぜ家を出るに至ったのかの理由をよくお兄様から聞いて、 その解決策を探るのが最善だと思います。 そして >・正月に実家に帰省する際、どんなことをしたら実家の父母と祖母を元気づけられるでしょうか? お兄様との話を踏まえた上で向き合って話し合うか、 お兄様が家に絶対帰らないというのであれば質問者様が実家を継ぐか 妹様が継ぐか、を言わない限り元気にはならないのではないでしょうか。 将来に関わる重要な問題なので、皆様でよくこれからの事、そして何が悪かったのかを話し合われた方がいいと思います。

kareikarei
質問者

お礼

そうですね、まずは兄としっかり電話で話してみます。 ふだん、滅多に電話はしないので緊張しますが。 その上で、正月実家に帰って、親と話してみるのがよさそうですね。 ありがとうございます。

回答No.2

♯1さんの意見にほぼ賛成。 ただ、周りの人も先祖代々もそうであったことから、ご両親も祖父母の方々もずーっとそういう考え方から抜けきらなかったのでしょうね。 質問者さんとしては、♯1さんのような考え方があることを示唆しつつ、ご両親からの愚痴を黙って聞いてあげることも必要なのではないでしょうか。何と言っても、今まで育ててくれた親なんですから。 また、何かプレゼントを買ってあげたり、ちょくちょく電話してあげるようにして、気にかけているのだということを行動で示せば、少しは心も和らぐのではないでしょうか。 それから、質問者さんも将来的にも家を継ぐ気がなかったら、それはハッキリ言っておくべきかもしれませんね。 あ、お兄さん夫婦に対しても充分理解して差し上げると良いと思います。お兄さん夫婦の行動は決してあなたが責められることではないでしょうし。。。 以上、よろしければご参考までに。

kareikarei
質問者

お礼

ほんとうに、 実家を気にもかけていなかった自分は、 兄を責める資格などありません。 何が嫌で実家を出ることにしたのかさえ、 まだ知らないのです。 たしかに、自分のスタンスは表明すべきですね。ありがとうございます。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

ご両親は「当然息子(長男)が跡を継ぐものだ」と勝手に決めておられたのかしら? 義姉さんに対しても「嫁にきたのだから」という態度だったのでしょうか? お兄さん夫婦が「農業を辞める」と決心したきっかけは何なのでしょう? 確かに土地や機械を使わずに廃れてしまうのはもったいないと思うのですが、「子供がXXをするのは当然」「嫁はXXするべき」という考えを持つ親がいると、子供は寄りつきません…それに家業も続きません。私も農家に嫁に来た人間で、近所の「跡継ぎがいない農家」に関して言えばジジババ世代の考え方次第です。 「別に跡は継がなくてもいい。生活の足しになる程度に続ければ…」というような控えめ発言のジジババの農家では嫁も手伝いをしていますよ^^ それと、、最近では「跡継ぎ」ということではなくて、田畑を活用することだけを考えて、田舎暮らしをしたい人や農業体験をしたい人をうまく使うということも出来ます。 多分(本当に想像ですが)ご両親からの「当然の期待」が、お兄さんには重すぎたと思います…

kareikarei
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、兄への期待が大きすぎたのかもしれません。 補足させていただくと、実家は専業農家で農地はかなり広い部類です。作業量も多い代わりに、収入も多いほうだと思います。 両親は跡継ぎを押し付けたわけではありません。 ただ、跡継ぎを決めた当時の兄は大学を中退し就職もしていなく、彼女もいて結婚も考えていたので、兄にとって跡継ぎは魅力的な選択肢であったんだと思いますが・・・ 稼げるとはいえハードな仕事の上、親と同居、というのがいけなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 兄夫婦と仲良くやるには

    私は結婚し外に出ていて共働きです。子供だけ独り暮しの母に有料でみて貰っています。 兄夫婦は父母と折り合いが悪く、外に家を建てました。盆正月も来ない、孫も来させない状態でしたが父の死前後から、母に、実家に私の子がいると嫁が働けないとか遠まわしな言い方で言うそうです。母のことは看るから俺に全部任せると私に言ってくれとかも。田舎なのでその考えでいましたので、動揺しています。子供を見てもらっていると、私が住み着くとか 思ってしまうのでしょうか・・・・私の子が日中行かなければ孤独な母なので、悩みどころです・・ 最近では、義姉が私の失言に憤慨していると、母に言いに来ていったそうです。 直接言われていないので、内容も分らず、母には、もっと気を使え!と叱られる始末です。 過去にも私に無視されたと大泣きしたらしく、父の死期も迫っていたので、謝りにいきました。 義姉の長男の嫁の重圧感なり疎外感なり大変だろうなと、配慮していたつもりでしたが、疲れました・・・ 話し合えば良いのでしょうが、義姉は、この所、目線も合わせず落込んでる風な態度でプイッとされています。大嫌いだったはずの母にはニコニコ。私さえ我慢すれば、嫁姑は仲良くなれたようだし、母の手前、兄妹仲良くが一番という思いと、もう縁切ってくれて良いから・・などの大人気ない思いで、眠れません・・ 「嫌なこと言ってしまったみたいでごめんなさい」「嫌なことあったら直接言ってほしいのだけど」とか言えばとも思うのですが、目線合わせてくれない人に話しかけるのも納得してない内容に謝るのも、また気に障ることを言ってしまうのではないかとの思いとかで、今回は病み上がりの身でもあり、しんどいのが本 音です。彼岸で顔合わせますので、みなさんならどう言動しますか?

  • 兄夫婦の離婚について妹が出来ること

    気にとめていただいてありがとうございます。 長文になりますが、よろしくおねがいします。 私45歳既婚、兄48歳です。 私には三歳年上の兄がいます。 兄は24歳のときに結婚をし(いわゆるでき婚です)その後半年たらずで借金を作り、 夫婦と子供一人を連れて実家に同居ということになりました。 父の退職金を前借し借金を返済し、夫婦で父に返していく(家賃分を返済に充てる)という決まりでした。 その後、だらだらと返済もあったりなかったりで18年ほど同居をしていましたが、6~7年前に 義姉(兄の配偶者です)の実家を建て替えそこに兄一家は移ると聞いていたのですが、兄だけが 実家に残り子供2人と義姉だけが出て行きました。 数年は法事やお正月などに義姉も顔を出していましたが、ここ2~3年は顔も見せず、 去年父が癌に倒れ入院、死去した際もお客様のように振舞っていました。 もう義姉は兄と夫婦としてやっていくつもりはないと思います。 その兄が先月末に急性心筋梗塞で救急搬送され現在入院中です。 籍が入っている以上義姉や子供たち(2人の子供のうち一人は成人して働いております)が 面倒を見るのがすじだと思うのですが、連絡をしたところ「何もするつもりはない」とのこと。 借金を作り、甲斐性のない兄の自業自得ではあるのですが、父も亡くなり年金で暮らす母が 面倒をみている状態です。 兄もこの入院で諦めたのか離婚するしかないと思っているようで、その旨を甥に電話をし 「離婚届を記入してもってきてほしい」と伝えたのですが、どうやら義姉は「なんで私がそんなことを しなくてはいけないのか」というスタンスらしく、そっちが(母や私のことです)持ってくればいいという感じです。 母や私としては「自己破産」をさせ「生活保護」を申請して兄一人で生活してほしいため、早く離婚を して欲しいわけですが、当人の兄は入院中で動けず、義姉は病院に顔も出さない状態のため どうしたらいいかと困っております。 どうやら兄が離婚しなかった理由のひとつに義姉の不倫があるようで、不倫相手が自分の親友だったこともあり「絶対離婚なんかしてやらない」といった心境だったようです。 離婚もせず、別居を続けていたって義姉は痛くもかゆくもないでしょうが、こちらは今後の手続きもろもろがあり高齢の母一人には任せておけず、かと言って私は結婚をし中距離で暮らしており仕事もあるので母につきっきりにはなれません。 早急に離婚をさせたいのですが、義姉の不倫にも腹が立っており、義姉がなんの苦労もなく こちらがすべて用意した離婚届けに記入だけをして終わらせるのも癪にさわります。 感情を出すべきではないのでしょうが、20年近く兄一家を養ってきた父や母が可哀想で やるせない思いです。 私(妹)が義姉にたいし、「離婚届を記入して持ってこなければ義姉の親御さんや、不倫相手の奥様にも連絡させてもらう」とアクションを起こすことはいわゆる「恐喝」のたぐいになってしまうのでしょうか? 兄も母も義姉に不倫の慰謝料などを請求するつもりはないようで(調停や裁判になって長引きたくない)私一人がカッカときている状態で、しかし今後の「自己破産」などの手続きは兄が入院している限り私が足となって動くことになると思います。 自分がどうすればよいのか分からず、兄も母も突き放すこともできず、一人悶々としているため 文章も読みにくいかと思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 相続放棄について教えてください

    実家の祖母が亡くなりました。 遺産は預金と自宅や納屋などの土地、山など何箇所かあります。祖父は亡くなって何年にもなります。 祖母の相続人は、長女である私の母と養子縁組している父と、母の妹4人の全員で6人になります。 本家である実家の父母が、相続の取りまとめなど動かなければいけないのですが、2人とも要介護1,2の認知症で、全く話が出来ないのではなく普通に受け答えは出来るのですが、しっかり出来ないという事で、代わりに兄や娘である私が話をしたりハンコを押したりなどしなくてはいけません。  口座の預金などは、他の妹達が遺産分割したいということで、管理していますが、土地に関しては山など何箇所かあって、管理出来ないので誰もいらないといっていました。そこで本家の父母に土地は全て相続させ、預金は分けると言うのです。 父母も、自分の名義の田んぼや畑、山などもっており、今現在兄も管理出来ず、田んぼや畑などはほしいという方がいないのが現状です。これ以上父や母の山などの土地を増やしたくありません。  加えて、兄は精神障害とうつ病があり、仕事もしておらず、貯金もなく、ずっと父母のお金で暮らしています。 そして、祖母は祖父が亡くなった時、土地の登記をしておらず、未相続のままでした。祖父の名前のままになっていました。 もし、祖母の土地が父母のものになって、その父母が亡くなった時には兄や私や私の子供達までまきこみたくありません。なんとか、現段階で、いい方法はないのか、はたまた、最悪土地を全て相続してしまい、その後、仮に父が亡くなった場合は、相続人の母兄私が遺産放棄すると、私の子供に相続されるのでしょうか?なんとか そうならないために、がんばって近所の人に聞いたり役場に人に聞きましたが、引き取り手が未だありません。 どなたか いい方法あれば教えていただきたいです。

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 兄家族とのゴタゴタ

    家族間にゴタゴタが起きています。本当に困っています。 長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私には兄と姉がいます。 ふたりとも40代で、兄だけ結婚して子供が二人います。 父は他界しており、70代の母は一人暮らしです。 私(女)と姉は独身です。 そもそも問題は、兄の妻(義理のお姉さん)の不満から始まりました。 2年くらい前から、どうやら私たち(私・姉・母)が子供たち (私からしたら甥と姪です)を大事にしてくれていないと 文句を言っているというのです。 具体的に言うと、もっとお金をこっちにくれてもいいんじゃないかという 言い分のようです。 (すべて兄から伝え聞きです。兄は義姉に「言ってきて」と言われて、私たちに伝えました) たとえば…… ・お年玉の金額が少ない(言われてその場で増額したことがあります) ・たまたま私が実家に帰った時に兄家族も来ていたときがあったのですが、  そのときに甥の誕生日が近くて母は「おめでとう」とおこづかいをあげたのに  私は「おめでとう」と言っただけでおこづかいをあげなかった ・母はクリスマスにもおこづかいを上げていたのですが、  甥と姪(母からしたら孫)が小学校を卒業する年に  「クリスマスは今年でおしまいね」と言ったのを後で義姉が  「ひどい!クリスマスはふたりとも楽しみにしていたのに」  と怒ったそうです。 ちなみに母は年金暮らしです。 それともちろんですが、お年玉もあげています。 義姉は早くに結婚して、専業主婦やパートで家族中心の生活です。 私や姉が都会でひとりで働いて生きているのが理解できないようです。 兄からの話を聞いていると、 子供を産んだのは私だけなんだからもっと大事にしてほしい、 という言い分があるように思います。 もともと生き方も価値観もまるで違うし話も合わないせいか、 私と兄家族との普段のつきあい(電話・メール含め)は全くありません。 合うのはお正月実家に帰ったときか、または前述したように 私が実家に帰ったときたまたま向こうも来ていたときくらいです。 義姉は、もう私たちと顔を合わせたくないらしく、お正月や子供たちの 入学祝いなどを実家の母とやったときも来なくなりました。 ですので、もう2年ほど会っていません。 が、兄は来るので、そのたびにいろいろなお金にまつわる不満を聞かされました。 さらに今年はどうやら子供たちも会わせたくないと思ったらしく、 お正月は誰も来ませんでした。 ですので子供たちにお年玉をあげられなかったのですが、それについては 「実家においといてくれれば、後で取りに行く」と言うので、 こっちだって必死で働いているんだ、そんな風にもらって当然というのは 失礼だ、と初めてこちらから結構怒ったところ、 向こうが「じゃあいらない」のような展開となり、ひどくこじれてしまいました。 兄ははじめの頃は「こういうことを言っている」と、義姉の言い分を伝えていましたが、 最近はどうやら兄自身も自分の意見としてそうした不満を言うようになってきました。 このやりとりをどう思いますか? 「子供たちがかわいいならそれくらいくれてもいいだろう」という 兄(義姉)の言い分はどう思いますか。 これから私たちはどうしたらいいでしょうか。

  • 一人っ子(後継ぎ)の就職と結婚について 長文です

    20歳の大学生です。よろしくお願いします。 現在、一人暮らしをして大学に通っています。私の実家は四国の田舎で、農業をしており、父が公務員をしながら、週末には畑で農作業をしています。実家には父と祖母が二人で暮らしています。母は私を生んで間もなく、亡くなったので子供は私一人です。 今回ご意見を伺いたいのは、後継ぎについてです。 父と祖母は、大学卒業後は私を実家に連れ戻して就職させ、いずれは婿を取るつもりのようです。(私の家は本家です。)でも、私は卒業後は都会で働きたいと思っています。私が目指している仕事(劇場で働きたい)は、実家ではできないものなのです。 子供の頃から、父、祖母、親戚にお前は「後継ぎ」と言われて来ました。私は父と祖母があまり好きではありません。私が家を継ぐことが、自分達にとっても、私に聞いた訳でもないのに私にとっても幸せなことだと決め付けているからです。父と祖母とは、必要なこと以外は殆ど会話をしません。父と祖母は不満のようですが疲れるのです。 大学も、実は別の大学を志望していたのですが、受験を許して貰えませんでした。通っている大学は実家の近くにあり。近くに叔父一家が暮らしているため、父と祖母は安心しているようです。 今まで、何度か話をしてきましたが、父と祖母の考えは変わらないようです。このままでは、就職はおろか将来、家のために親が決めた相手と無理やり結婚させられてしまいそうで、恐ろしいです。後継ぎは夢を持ってはいけないのか。 長女、一人っ子などで後継ぎの問題を経験された方(家を継いだ方、継がなかった方)にご意見を伺いたいです。

  • どうしようもない兄(長文)

    現在私の実家には父母と兄(33歳独身)が住んでいます。私は4年ほど前に結婚し少し遠方に住んでいます。兄の上には4歳年上の姉もいます。 兄のことで家族みんな悩んでいます。 兄と母は昔から折り合いが悪く現在も喧嘩が絶えません 幼いころ兄は妹の私を焼きもちからか叩いたり蹴ったりしていました。母は当然兄を叱っていました。そのことに対し、兄自身「母は妹をかわいがり自分をいじめていると思い込み始めた。現在もそう思っている」と、つい最近兄の口からそう告げられました。 問題は、(これは父が聞いたらしいのですが)「あと10年~20年先母が年を取り弱り始めたら仕返ししてやる」と言う発言や「俺の土地なんだから(実際は亡くなった祖母の名義ですが将来的に兄の名義にするらしいです)住んでいる人は俺の言うこと聞いてもらう」など、もしかして「老人虐待」!?するつもり!?と心配です。 もちろんこれを知り兄に母をお願いするつもりはありませんが、30歳を過ぎ結婚もせず、家には一銭も入れなく(きちんと仕事はしています)親が光熱費・車の自動車保険など払うのも当然だと思っていて跡継ぎだからと大威張りしていて尚且つ親を虐待宣言(!?)する兄を実家に居座らせたくありません。経済的理由と跡継ぎだからと出て行くつもりは無いと言い張ります。こんな兄にどう対処するべきか何かよきアドバイスがあればお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • ■借金まみれの兄夫婦から母の財産を守りたい■

    ■借金まみれの兄夫婦から母の財産を守りたい■ 皆様、こんにちは。 兄の借金の件で悩んでおり、皆様からのお力添えを 頂戴いたしたく、投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 半年前に、兄が事業で失敗しました。 清算の為、父母の住む家を担保に借金をしています。 さらに兄夫婦は自らの生活費を節約する為、 父母の住む家に居候を始めました。 そんな中、父が脳梗塞で倒れ、病院で寝たきりの 状態になってしまったのです。 すると、父の手前、今まで大人しくしていた兄夫婦は 手のひらを返したように、傍若無人な態度をとり始めて 母につらくあたるようになりました。 現在、兄嫁はパートに出ていますが、 兄は仕事も探さず遊び呆けているようです。 母は、下記の2点から、毎日泣いています。  ●家が差し押さえられ、自分が住む所が無くなる不安。  ●兄夫婦の冷たい仕打ちで、自分がいる場所が無いつらさ。 私から兄に電話で(私は離れたところに住んでいるので) いつ借金を返すのか?いつ家から出て行くのか?を聞いても 話を誤魔化すばかりで、真面目に答えません。 このままでは、いずれ家は差し押さえられ、 母も精神が参ってしまいます。 そうなってしまう前に法的な手段で、下記のようなことが 強制的に出来ないものでしょうか?  ◆兄夫婦を家から退去させる   ◆兄夫婦の借金から父母を無関係にする 来週、帰省の為、実家に帰ります。 その際、兄夫婦から母の財産と健康を守る為の 話し合いをしたい、と考えています。 皆様、アドバイスの程、何卒よろしくお願いいたします。