外部講師宛のビジネスメールの宛名の書き方は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が外部講師に送るビジネスメールの宛名の書き方について質問です。ビジネスメールの冒頭には宛名を書きますが、敬称について相手に適切なものを使いたいと思っています。
  • 通常の教授や先輩には「先生」や「さん」、同期や後輩には「君」を使いますが、外部講師についてはどのような敬称が適切なのか分かりません。
  • また、就活での人事担当者に送る場合も同様に気をつけるべきでしょうか。お詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の外部講師宛のビジネスメールの宛名の書き方

大学生です。インターネット上に載せられている「ビジネスメールの書き方」を参考にして、大学での連絡メールを書いています。 メールの冒頭には宛名を書きますが、 教授先生には「~先生」、 先輩or女性の学生には「~さん」、男性の同期or後輩であれば「~君」 と敬称をつけて宛名を書いています。 たまに、企業など学外からいらっしゃって講師をされる講義があるのですが、 その外部講師への宛名につける敬称はどのようなものが適切なのでしょうか。 参考にしたwebページなどでは、ビジネスメールにおいて他所の会社の人宛には 「~会社~部~様」のように、「~様」と書くようですが、だいたいの例が顧客宛なので、今回とは少し違うように感じてしまいます。 「~さん」と書くのも、普段学生宛にしか使わないせいかもしれませんが、学生側から「~さん」とつけるのも、少し馴れなれしいような気がしてしまいます。 外部講師だけでなく、就活での人事担当さん宛てでの場合もどのような敬称が適切なのでしょうか。 以上、お詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

「様」です。 顧客宛てとは限りません。

その他の回答 (2)

noname#200006
noname#200006
回答No.3

メールも郵便の宛名と同じように「様」です。 先輩・同期・後輩とか、男性・女性で使い分ける必要はありません。

• ueshita123
回答No.1

様です。 先生も、先輩も、学生も、同期も、後輩も、外部講師も 全部、様です。