• ベストアンサー

日本人的発想のくだらない装備ってなに?

お世話になります。 唐突で恐縮ですが、欧米の高級車には無いのに、国産のいわゆる「高級車」には決まって付いている、いかにもってな感じの日本人的発想のくだらない過剰装備ってのはどんなものがありますか? 暇なときで結構ですので回答をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaya_dy
回答No.6

高級車に当てはまるかどうかわかりませんが、国産車全般にオプション設定されていたり、外品で取り付けられたりする、内装の『木目調パネル』というのは日本人的発想なのかなと。高級感が一気に失せますね。本物には憧れますが、樹脂製の木目調というのは勘弁してほしいですね。あとミニバンブームですが『電動スライドドア』というのはどうでしょう。今や定番化しつつありますが、あれをいいオッサンや若者が自慢げに開閉している姿というのは、これもいかにも日本人的ですね。それと今では世界基準となった『電動格納ドアミラー』ですがこれも日本で始まったものらしいですね。日本的発想はこれからどんどん世界に広がって行くのでしょうね。

その他の回答 (9)

noname#16952
noname#16952
回答No.10

左ハンドルが見栄っ張り・・・という発想が古き日本人で、そういう人は実は憧れているのですかね? 自分がそうでしたが、左利きの人は、左ハンドルに慣れると運転操作が楽だと思いました。 "欧米の高級車には無いのに"・・・・欧米の高級車は基準ですか? 欧米のリムジンはくだらないと思いませんか? 日本の発想がくだらないと思わず、外国人には思い付かない日本の斬新なアイデアっていいじゃない。 それは、欧米らしさ、日本らしさ、であって、自分はそれより外国車をパクった装備やデザインがどうも許せません。世界一レベルの日本車のポリシーを持ってもらいたい。

husqvarna
質問者

お礼

回答をお寄せいただいた皆様にこの欄をお借りしましてお礼とさせていただきます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• krs1
回答No.9

質問の主旨には少し外れますが。。。 ドアの上端に付いている雨よけ(ひさし?レインガード?) あれはヨーロッパ車には付いていません。確かに便利なのですが、 とてもカッコ悪いです。 便利なのはわかりますが、わざわざ付けているヨーロッパ車を見るに、 何で?と思ってしまいます。

• tomydego
回答No.8

こんにちは。 最近、日本では何でもマイナスイオン、マイナスイオンということでマイナスイオンならなんでもいいと思っているらしく、車のマイナスイオン空気洗浄装置みたいなのが付いてました。マイナスイオンが流行してる日本ならではだなと思いました。 っていうか、本当にマイナスイオンどこにでも出てきますよね・・・。

• timeup
回答No.7

高級車って程のは知らないけど(大型四駆とかキャディとかGMの普通車程度しか知りません) 日本で、 一番感じるのは、左ハンドルですね。 日本以外にも右ハンドルの国は有るので、ちゃんと大手なら有るのに、それをワザワザ左ハンドル・・・・女性の有名ブランドずめの人と同じく、使いづらいのに見栄張る成金・・・って感じで恥ずかしい(^_^; 他人の私が恥ずかしがってどうすかとは思うけど、反面教師で自分も同じ事をしていないかチェックしています・・しそうだから。 他には、安全上、他国では多くが、高級車でも一括ドアロック解除にはならないのに、日本は安全だからと言う神話が有るからか、使用者が求めるからかでしょうが、あれは怖いです。 強盗が周りにいないか確認するのが面倒です。 確かにそれさえなければ、家族で使うには便利だとは思うけど。 速度計のキロメートル表示とマイル表示・・・・これは{欧米の高級車には無いのに、国産のいわゆる「高級車」には決まって付}の反対のパターンですが。 米国でウッカリキロ表示にしてしまうと・・・・(^_^;

• ats_ats
回答No.5

こんにちは、 高級車じゃないんですけど・・・ やたらめったら収納が多いのは日本車の悪いところじゃないですかね。 隙間があればすぐ収納! シートの下まで収納…いらない なにをしまえというのでしょうか?

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんばんは。 以前に私の親が乗っていたH4年式のコロナに、「超音波雨滴除去ミラー」なる物が付いていましたよ。 スイッチを入れると、「キュルキュル」っと変な音がして、 超音波振動でドアミラーに付いた水滴を、振り落とす仕掛けです。 「高級車にお決まり」ではないですが、実に日本人的発想の装備だったと思います。 欧米ではこんな装備、発想に無いと思います。 まぁ、時期的にバブル真っ盛りの時期に開発された車ですので、 大衆車コロナにも、こんな装備がされたのだと思います。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

ニュービートルを持っていますが、あれって日本向けだけVWのマークの文字の隙間が青く七宝状に仕上げてある高級品ロゴが標準装備なんだそうです。馬鹿馬鹿しいでしょう?買うときに営業に自慢されました(^^;オリジナルの方がずっとセンスいいのに。 あと同車は日本向けだけルックス重視で、大径な扁平タイヤを履いているので、タイヤチェーンがタイヤハウスに干渉し装着できません。チェーンを付けるには欧米向けの純正サイズのタイヤ(少し小径)も買う必要があります。くだらないことですが、それが日本の消費者のニーズなのでしょう。恥ずかしいことですね。 あと、ジャガーをはじめ、英国車なのに左ハンドル車をわざわざ輸入する事実。不便なのに外車=左ハンドル=ステータスと思い込んでるくだらない価値観を持った成金がまだまだ居るって事でしょう。これもかなり恥ずかしいですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕は、国産車・外車問わず高級車というのには無いけれど、日頃思っているのですが次の装備はいらないと思います。 「車速感応ドアロック装置」 あれって、日本の法律に従うと、走行中にはロックする必要があるそうですが、 あれは、事故った時に外れなかった場合どうするのか心配です。 あれほど、危険な装置は無いと思います。 衝撃でロックが外れるそうですが、信頼性が低いので、ドアの部分を海外輸出向けと同じにして欲しいです。

回答No.1

>husqvarnaさん “自動点灯装置”です。 立体交差を潜ると、必ず短時間、ライト点灯する“高級車”が存在します。 ルームミラーで、“????”って感じで見てます。f^_^;)