• 締切済み

源泉徴収票2

1度質問したのですが誤りがあり、でも削除できなかったのででもう1度します<(__)> 今度入社する会社があるのですが源泉徴収票を出すように言われました。直前までバイトをしていたと言っていたのですが実は全くしていなく、交通事故のためずっと通院していました。なので、出したくないのですが、「自分で確定申告します」と言えば疑われることはないでしょうか。またその他によい方法はありませんか・・。それと年金手帳・雇用保険被保険者証・扶養控除等の申告書も出すように言われたのですが、これを出すことによって働いていなかったことがわかったりしませんか?実際扶養者はいません。初めてのことで、無知ですみません。自業自得なのでこれからは気をつけようと思います。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)
  • 転職

みんなの回答

• nik650
回答No.2

これはこまりましたね。 結果的に確定申告をすれば同じ事なのでいいとは 思うのですが。 なので、バイト先で前線徴収票がなかなかもらえ ない!と嘘の上塗りをするか、正直に話すかしか ないでしょうね。 被保険者証、扶養控除等申告書ではバイトしてい たかどうかばれません。 年金手帳にしても、バイトの時に社会保険に加入 していなければ、国民年金を支払っていたのです よね(20歳以上は強制加入ですから) なのでバイトしていてもしていなくても国民年金 には加入しているのでこれからもばれません。 なので問題は、源泉徴収票が手に入らない理由を 嘘付くか、本当のこというかの違いでしょう。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

税金が給料から天引きされるところであれば (ほとんどのところがそうだと思いますし、源泉徴収票を要求されている事からまず間違いないでしょう)、 源泉徴収票は提出しなければなりませんね。 また、社会保険完備の会社でしたら、年金手帳も提出しなければなりません。 これによって、以前の厚生年金の履歴が判るため、職歴もばれます。 したがって、ウソをついて就職する事は、解雇の理由となるばかりでなく、このような結果が起きるのです。 身から出たサビと思ってあきらめ、会社に正直に言いましょう♪

zou19
質問者

お礼

ありがとうございました