• ベストアンサー

Reproductive fitnessについて

生物の英語の文章で、Reproductive Fitnessということばが出てきました。簡単に言うとどういうことでしょうか。日本語で解説されたサイトがあれば教えてください。  ちなみに、宿題とかレポートではないです。私は社会人で趣味で生物の本を読んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

概念ではありますが、比較できるような数値として表す方法がいろいろあります。 単純には遺伝子型や表現型の個体が残す子の数の平均値を使います。係数として扱われることが多いので、単位がつかないのがふつうだと思います。子の数の数え方として、子が生殖可能齢になった段階で数えるとか、一個体の母から生まれた娘で数えるとか、生物種や着眼点によって制約がつくことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

直訳すると「繁殖適応度」または「生殖適応度」。 ある個体が自然選択に対してどれだけ有利か(「適応的」か)という尺度をFitness(適応度)といいます。 適応にはさまざまな要素が関係するので、それを直接数値化するのは困難です。そこで、ある個体がどれだけ繁殖に成功したか、つまり一世代の間にどれだけの子を残したかをもって、適応度の尺度とするのがふつうです。 なので、reproductive fitness=fitnessと考えて差し支えありません。

jiaojiaowo
質問者

お礼

ありがとうございました。これは数値であらわすものでしょうか。それとも概念でしょうか。何か単位のようなものがあるのでしょうか。教えていただければと思います。