• ベストアンサー

グラスウール外周壁以外は意味はない?

木造二階建てで建築中です。 現在すべての外周壁にグラスウールが充填され、後はタッカーでとめるのみとなっております。 そこで質問なのですが、グラスウールは外周壁以外に入れてもあまり意味がないのでしょうか?実は、和室を当初グラスウールで断熱する予定だったのですが、途中で土壁に変更したため、グラスウールが余っている状態です。 もし、外周壁以外でも入れておけば、断熱効果があるのならば、入れていただこうかと考えております。(トイレと玄関の間の壁など) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFG3171
回答No.3

マンション等では若干種類が違うのですが、防音効果を兼ねてトイレの間仕切りに使います。また、冷暖房をする部屋としない部屋との間仕切りに利用するのも熱効率からいって有効だと思います。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレと玄関の間仕切り、和室との間仕切りに入れてもらえないか聞いてみます。

その他の回答 (2)

• DIY-suki
回答No.2

通常、断熱材は外壁面だけで間仕切り壁にはいれません。 どのくらいのグラスウールが残っているか解かりませんが 壁に関したら、外壁に接する間仕切り壁の1間分に入れます。 この部分が熱橋部分になってしまうので。 天井裏一面に入れるくらい余っているのなら 天井断熱を増やすほうが良いと思います。 中途半端ななら意味が無いと思いますが。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 残っているのは、15平米分?くらいでしょうか? やはり間仕切壁に入れても、断熱効果は期待できないということでしょうか? #1のお礼でも書きましたが、天井にはすでに石膏ボードが張られていて入れられそうにありません。

• m_inoue
回答No.1

私なら 屋根裏に余分に敷いてしまいます 2Fって予想以上に暑いです ネズミの巣になるかも知れませんが...(^^;

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根裏に入れたかったのですが、すでに石膏ボードが張られていて入れられそうにありません。