• 締切済み

会社都合の退職

従業員が「いじめにあった」等の会社都合で退職すると、会社に罰則が課せられるんですよね? その罰則ってどんなものなのでしょうか。。 先輩からいじめのような扱いを受けて、退職を考えています。 この先輩がそんなことをするのは、ほかの従業員ほとんどが知っているので証言をそろえること等は可能です。 会社側もこの事実を知っています(私以外にも過去にたくさんの従業員が被害にあっているそうです)が、それ以外の過失が証拠づけられないため、というか先輩自身が巧妙に情報を操作するため、会社側も何も手を打てないでいます。 だから、私が辞めることで会社に罰則が与えられれば、この先輩のせいとなり、会社はこの先輩を懲戒処分にすることは可能なのではないかと考えています。 ただ、そんなに損害が無いのならそこまでではないでしょうが。。。 それに、会社に損害を与えるのが目的ではないので、実際の罰則がどのようなものなのかを知りたいのです。。。 不勉強な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 従業員が「いじめにあった」等の会社都合で退職すると、会社に罰則が課せられるんですよね? 質問の状況から、会社が「いじめにあった」とする事はあり得ないのでは? 罰則うんぬんという事もありません。 -- 現状出切る事として、事実関係をメモなどで構いませんのでいつ、誰が、何をどうした、と記録に残してください。 可能ならICレコーダーでの録音などが望ましいです。 仕事が手につかない、眠れない、イライラするとかの症状があるのなら、診療内科でカウンセリングを受けてください。そういった症状が治まれば何よりです。 また、診断書があると慰謝料を請求する根拠に出来ます。 その上で、まずは上司や組合に相談します。 上司に相談しても無駄、組合が無い、機能していないという事なら、こういう理由で無駄であると考える、無駄であったという根拠を記録します。 そういう事情を添えて、外部の団体、 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ などに相談し、今後の対策を検討してください。

q_p-biere
質問者

お礼

大変くわしいご回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 いろいろ調べて、自分のシチュエーションと比べながら考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どこの企業にも似たり寄ったりな「いじめ」はあります。 それを理由にする場合は会社を相手ではなく、その先輩個人に 対し訴えを起こすしかないでしょう。 退職を考えるのはあなた個人の自由です、ただ、いじめが理由で あなたが退職しなければいけないのはおかしいのではないですか? 私ならその先輩という個人に対し、訴えますが。 このような理由で会社側が罰則(といってもどのような罰則が 当てはまるのか、内容によってはそのような罰則は有り得ないかと 思いますが)を受けることはないでしょうね。 >先輩自身が巧妙に情報を操作するため、会社側も何も手を打てないでいます。 これは犯罪と言える程度のものですか?あなたがそこまでその先輩の したことを許せない、と思っているなら先輩のした行為を 会社側へ伝え、処分を求めるべきでしょう。 自分の現在勤めている会社には「懲罰委員会」というものがあります。 セクハラや横領の類は年に何件かここに話が持ち込まれ、解雇される もしくは警告を受ける人間が数名おります。 解雇されるといっても自主退社をさせる、ということで会社側は 事を警察沙汰などにはしません。裁判や警察沙汰など、どこの 企業も隠したがるのが常ですね。 あなたの勤められている会社の、直属の上司などに相談されては いかがですか?

q_p-biere
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、先輩個人に対し訴える、というのが筋ですよね。。 ただ、私の部署は先輩を含め4人しかいないので、直属の上司というのはおらず、 その先輩の上の人間といえば社長しかいないのです。。。 その社長もわかっていながらこの先輩に言いくるめられている、、という状況なのでややこしい感じです・・・ 「懲罰委員会」というように、複数の人間で監査するというシステムはとても有効な手段だと思います。 そういったものを立ち上げたいと思っているのですが、、、 なにぶん情報を操作している人間(←先輩。)がいるので実行されないでいます。 もうしばらく様子を見て、じっくり考えていこうと思います。 ありがとうございました。