• ベストアンサー

ジュール熱の発生による送電時のロスについて

shiritaiの回答

• ベストアンサー
  • shiritai
回答No.2

Q=VItという式もありますが、このときのVは、ロスを 考えるときのVとは違うので注意が必要です。 電源のV、電力を消費するための機械の抵抗R、 電線による抵抗のr、電流をIとします。 (簡単のため上記のようにしました。本当はもっと  複雑です) 時間はどの場合もtとします。 電源が供給している電力量はQ=VItであっています。 でもこのQは、機械へのエネルギーとロスのエネルギー の総和です。 Vは、機械への電圧V1とロスの電圧V2に分けられ、 ロスのQはこのV2を使わないといけないのです。 電圧を上げると、このV2も実は下がるんです。 (このV2は、回路の電流I×rだからです。  電圧をあげればIが下がるので、I×rも小さく  なります)

omii
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。 助かります!