• 締切済み

ジュールの法則の0.24って何?

こんにちは(*^-^*) 理科初心者です。 文系育ちですが、最近物理がすっごい面白いことに気付きました。 ところが初歩からわからなくて、中学理科からリターン勉強中です。 で、ジュールの法則のところなのですが、 発熱量Q(cal)=0.24×電圧E(V)×電流 I(A)×時間 t(秒) って書いてあります。 この0.24って何ですか? 電流が電熱線を流れるときのルールですか? ってことは電熱線の比熱ってことですか? オームの法則のときはでてこなかったのに不思議です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yukima
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

電圧E(V)×電流 I(A)は電力はW(ワット)と呼ばれます。 W(ワット)とは、単位時間になされる仕事率です。 単位時間に時間をかけると、電力量になります。 家庭用の電力量はよくWhr(ワットアワー)つまり1時間あたりの電力量で表されており、請求が各家庭へ来ると思います。 電圧E(V)×電流 I(A)×時間 t(秒)の式では、1秒間にする仕事はt=1ですので、電力はEVでE=1、V=1とすると1W(ワット)となります。 このときの単位はJ(ジュール)という単位で表されます。 一方、Q(Cal)とは、1mlの水を1℃上昇させるときに、必要な仕事です。 つまり、0.24はj(ジュール)とQ(Cal)を変換する、係数といえます。 0.24ジュールは1カロリーとなります。

satorin1228
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。換算係数ということで理解できました。質問したおかげで、ずっと覚えていられそう。Whr(ワットアワー)の説明も、どうもありがとうございました。そしてまた「hour」が時間なのにどうしてWhrって、oとuはどこ行っちゃったんだろう?ってこんなところで悩んでみたりしてます。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

最近は理科で[cal]は教えないんですよね・・・。 参考URLに、 1cal=4.18605J とあります。これが根拠です。なお、SI単位系と呼ばれる現在の世界標準の単位は[J(ジュール)]の方です。ですから、物理をやるのでしたら[J]を使うようにしましょう。 まとめると、発熱量Qを表す単位に[J(ジュール)]を使えば、 発熱量Q[J]=電圧E[V]×電流I[A]×時間t[s] となり、0.24は不要になります。

参考URL:
http://www.sitomi-office.com/sitani.htm
satorin1228
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。最近ではcalを教えてないのですか?!びっくりです。1gの水を1℃上昇させるのに必要なエネルギーが1calって納得したのに。水が基準って考え方を改めたってことなのかな? >発熱量Q[J]=電圧E[V]×電流I[A]×時間t[s] この式がわかりやすかったです。一体ジュールさんはなんだって中途半端な定数をつけたんだろう?って不思議だったんですけど、ジュールさんはつけてないんですねー。納得です。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.2

1cal=4.2Jなので、 1J=1/4.2≒0.24cal から来ています。 J=V・Atなので。 エネルギーの単位はJ(ジュール)です。 力(Nニュートン)と距離(mメートル)をかけるとJの単位になります。

satorin1228
質問者

お礼

ありがとうございます。calとJっていう単位のちがいだったのですね。 >力(Nニュートン)と距離(mメートル)をかけるとJの単位になります。 むむむって感じです。さすが中学理科レベルのその更に初歩のわたしには、よくわからないニュートンがでてきました。もう少し勉強したらわかるのでしょうか。がんばります!

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

その0.24は、単なる数値です。 1ワット秒が2.4カロリーになるというだけです。 電気の単位と熱量の単位には、元の基準が違うので1対1になりません。 その数値です。 たとえて言えば、1インチは約2.54センチです。 この2.54は何も意味が無い単なる数字だと理解できると思います。 ジュルーの法則の0.24も、同じ事です。

satorin1228
質問者

お礼

すごく早々のお返事ありがとうございました。そっか。そうなのか。意味ないのか。でも、ジュルーじゃなくてジュールですよね(笑)

関連するQ&A

  • オームの法則教えてください

    中2ですw 理科のオームの法則のところで聞きたいのですが 「電熱線は熱くならなかった。」 とあるのですが、どういうことなのですか? 教えてください。お願いします。

  • ジュール熱の発生による送電時のロスについて

    表題の件について質問させて下さい。 発電所などから家庭に送電する場合、ジュール熱を考慮するとどのような電圧・電流が効率いいのでしょうか? ジュールの法則(Q=RI(2乗)t)から、抵抗・電流が小さいほうがよい? でも、この式にオームの法則をあてはめた式(Q=VIt)では、電圧も大きくてはだめ? と、考えていたら下記のような文章の意味(電気の科学館HPの説明…http://www.chuden.co.jp/e-museum/e-museum05/5_4/5_4_3/hendensyo.html)がわからなくなってきました。 お手数ですが、どなたか解説お願い致します。 ≪電気の科学館の説明≫ 電気を送る時は、送電中のロスを少なくするために、電圧を高くします。 電流が送電線を流れると、電気抵抗のため熱(ジュール熱)が出ます。この熱が出ただけ電気がロスすることになります。ところで、この熱は電流が多いほど出る(ジュールの法則)ため、電流を少なくしてやればロスが少なくなるわけです。 同じ電力の電圧と電流は反比例するので、電流を少なくして送電中のロスをへらすためには、電圧を高くする必要があります。

  • オームの法則の偉大さとは?

    初めまして。 今、オームの法則について調べているのですがオームの法則は電気工学で最も有名な法則であるとあります。 ではこのオームの法則の偉大さとは具体的にはどのようなところにあるのでしょうか? 電流の大きさは電圧の大きさに比例するというところでしょうか? いまいちピンと来る内容がありません。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • オームの法則の検証

    http://fnorio.com/0048Ohm's_law1/Ohm's_law1.htmには、「今日、電圧はオームの法則を利用して電流計で測る。オームの法則が解っていない段階で電圧は検電器を用いて測るしかなく正確な測定は望めなかった。」とあります。具体的にどのようにして電圧を計ったのでしょうか。

  • 理科の質問です

    理科の問題です 2つの電熱線を用いて、電流、電圧と電熱線の関係を調べる実験をした。 電熱線を直列につなぎ、それぞれ同じ量の水が入ったA、Bの容器に入れて3Vの電圧をかけたところ、電流計は0.1Aを示した。このとき容器Aの電熱線の発熱量は、容器Bの電熱線の2倍であった。  電流を1分間流したとき、ようきAの電熱線の発熱量は何Jか。

  • 困ってます!留年する~!!(>o<)

    もともと文系の私には物理は難しいです!! このテストができなきゃ単位足りなくて留年しそう。。。 ごめんなさい!誰か助けてください! 簡単な問題なのかもしれませんが、ちんぷんかんぷんなのです。(×_×) (1)電池を室温よりも冷蔵庫で保存するほうが、性能が劣化しにくいのは何故か。 (2)オームの法則が成立する導体において、そのサイズをどんどん小さくしていくとオームの法則が成り立たなくなると考えられる。その理由を答えよ。 (3)電流と電圧(電位差)との関係であるオームの法則を、オームの法則に従っている場合と従っていない場合を図示せよ。 どう答えてよいのかまったくわかりません! バカです。私。 ごめんなさい!急いでます!誰か教えてください!!!

  • 中2理科 図1のような装置で、50gの水に10vの電圧を加えたところ、

    中2理科 図1のような装置で、50gの水に10vの電圧を加えたところ、2Aの電流が流れた。このときの温度変化は図2のようになった。この問題を分かりやすく解説してください。 1:この電熱線の消費電力はいくらか。(答:20w) 2:この状態で6分間電流を流すと、水は何℃上昇すると考えられるか。グラフから考えよ。また、水が受け取った熱量は何calか。(答:36℃ 熱量1800cal) 3:この電熱線に5vの電圧をかけたとき消費される電力はいくらか。(答:5w) 4:上記3のとき、6分間電流を流すと水の温度は何℃上昇するか。(答:9℃) 5:別の電熱線に変えて電圧10vを加えたら、3Aの電流が流れた。この電熱線の20秒間の発熱量(J)を答えなさい。

  • オームの法則と発熱量

    2Ωの電熱線X、10Ωの電熱線Y、4Ωの電熱線Zで4つの回路を作り、6.0Vの電源電圧につなぎ一定時間電流を流し、それぞれの電熱線からの発熱量を比較します。電熱線Xからの発熱量が一番少ない回路は1で正しいですか?

  • オームの法則

    電気初心者ですが質問お願い致します。 オームの法則ですが、電圧が同じで抵抗が大きくなれば、電流が少なくなると思うのですが、例えば小さいモーターやヒーターよりも負荷の大きい物を使うと電流は多くなります、そのとき抵抗は小さくなっていると考えていいのでしょうか?。 負荷が大きい物を使うと電流が多くかかるのは分かるのですが、 抵抗もその分多くかかる感じがするのですが?。

  • オームの法則について

    オームの法則を使い計算をしたいのですがどの単位に合わせるのかが良くわかりません。電圧の単位は[V],電流の単位は[マイクロA],抵抗の単位は[kΩ] となっています。 アドバイスよろしくお願いします。