解決済み

健康を定量的にあらわす方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1795470
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (66/204)

健康を定量的にあらわす方法ってあるんですか?

最近健康に気を使い出したのでそういうのがあればいいなと思ったんですが。

例えば毎日健康に気を使った食事をしているのと、
なにも考えずに食べているのとではどれだけ違うのかを数値で知りたいのです。
そうすればモチベーションあがりますし。


健康といってもいろいろあると思いますがなんでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

普通に言われているのが、体重や体脂肪ですよね。
あとは、それに関わるものとしてBMI
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html
あとは血液検査での基本測定項目でしょうか。
http://www.naoru.com/kensa1.htm

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>健康を定量的にあらわす方法・・・健康といってもいろいろあると思いますがなんでも結
⇒健康の定義は医学的には無いはずです。私は聞いたことが有りません。

WHOで「健康とは病気ではないことではない』とは言っていますが・・・・。

そういう要請が多いので、血管だけの年齢とかを数値にするとか、皮膚の水分保持状態を数値化するとかもありますし、
おなじみの各種検査も数値で表示されています。