• 締切済み

クロロフィルの定量(ジャガイモ)について。

稲の葉や海中植物のクロロフィルの定量はよく目にするのですが、ジャガイモ表皮部のクロロフィル定量の簡便な方法が分かりません。以下のもので、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。  1)機械ですぐ数値化されるもの(稲の葉を調べるときなどに見られる、ハンディータイプなもの)  2)化学分析(詳しく書かなくても結構です)

みんなの回答

• rei00
回答No.1

> 稲の葉や海中植物のクロロフィルの定量は > よく目にするのですが、  でしたら,同じ方法で良いのでは? 特に,「稲の葉」の方法は「ジャガイモ表皮部」に対しても使えるように思いますが・・・。  同じ方法では何が問題なのでしょうか? 補足下さい。

kijima
質問者

補足

まったく専門外な事なので、同じ方法で良いのかどうかもはっきりわかりません。すいません。