• 締切済み

溶液中の水銀汚染

現在、理系の大学院一年生です。 分析化学を専攻しており、定量分析を行っているのですが、KOHの溶液中に水銀汚染があり、水銀の定量ができません。 溶液中から水銀を回収できるような技術はあるでしょうか? なるべく機械を使わないほうがありがたいです。 ちなみにKOHはMerckの特級でMilliQ水で希釈しています。 やはりKOHのメーカーを変えるしかないんでしょうか。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

替えた方が良いでしょう。 なんでまた水銀を含んだ水酸化カリウムなど使う羽目になったのか理解できません。

tengakun
質問者

お礼

水銀蒸気は空気中に溢れているので汚染され、分析レベル(ppt)だと検出されます。液クロ、ガスクロくらいなら検出されませんが。 また、水銀はポリエチ容器だと染み込むので時間がたつと試薬自体が侵される可能性があります。 用いてる試薬も特級ですので新しく試薬買うのはもったにないのでなんとか除去できる方法はないかなと思ったのです。 やはり替えたほうが良いみたいですね