• ベストアンサー

CRP定量について

CRP定量の数値が2.54と血液検査の結果を受け取りました。この数値は標準値0.3と比較するとかなり高い数値と思いますがこの数値が上がる要因とどのような病気が考えられるのか何を気をつけて生活したら良いか教えてください。

• bakufo
  • お礼率83% (197/237)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sn3373
回答No.1

CRPは炎症があると血液中に出てくるたんぱく質です。何であれ体に炎症があれば上昇しますので、それだけでは病気の特定はできませんし、当然気をつけるべきこともわかりません。炎症があると白血球も上昇しますが、CRPの方が遅れて上昇し、正常に戻るのも遅れます。どうして検査を受けられたのかわかりませんがCRPが2程度であれば軽い炎症がある、あるいは最近あった、ぐらいの情報しか得られません。ちなみは僕は咽頭炎でCRPが20を超えたことがあります。それぐらいまでいくとかなりしんどいし、大事が起きているとわかるんですが。