• ベストアンサー

夜のお店でのタバコ代の仕訳・勘定科目

いつもお世話になっております。 夜のお店の経理をしているのですが、 お客様から頼まれて、タバコをコンビニ等へ買いに行き、お客様から代金を受け取る時に、飲み代と一緒に払うといわれて伝票に記入してしまっている場合、どういう仕訳をすればよいのかわからなくて悩んでいます。 ネット等で検索しても、出てこなくて。 仕入で良いのか、消耗品になるのか、それすらもわかりません。 どうか教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タバコはその場合別勘定です、伝票には別途タバコ代立替費として書いて差し出したほうが良いですよ。 仕入れになる場合は販売許可も必要になるので、売り上げとして出なく、あくまでも別勘定でもらいましょう。

その他の回答 (3)

• gonbee28
回答No.4

立替金です。 収益・費用処理すると消費税が変わってきますよ。

shinji2005
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 ドタバタ続きで、わからないことばかりで、本当に助かります。 皆様にポイントがつけられなくてごめんなさい。

回答No.2

代金全額(タバコ代を含む)を売上に計上していれば、仕入れとします。 買い置き等の場合、通常利益が出ませんので別に、立替金でやりくりする方法もあります。

• KYOSEN
回答No.1

タバコをあらかじめストックしておいて、・・というような場合であれば  購入時:仕入/現金 出庫時:売掛/売上 決済時:現金/売掛  棚卸時:仕入/棚卸資産(期首分) 棚卸資産(期末分)/仕入 でしょうが・・・ ご質問の場合には、基本的に在庫している分はないようなので、  購入時:消耗品/現金 棚卸時:不要 でいいような気が・・

shinji2005
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ストックした場合とでは違うのですね。 参考になりました。 この回答を印刷させて頂きました。