• ベストアンサー

木彫品はケースに入れないとだめですか?

deputyの回答

• ベストアンサー
  • deputy
回答No.2

木彫品が作家さんや職人さんのものでしたら、直接伺ってみるといいと思います。木(本物の黒檀や紫檀などは特に)の素材によっても違いますので。 例 葛飾区伝統産業職人会 http://k-densan.hp.infoseek.co.jp/ など ケースに入れるのは、ほこりが掛からない等の理由でもいいと思います。 象牙などの作品も割れてしまうのを防止するために、小さいグラスに水を入れ、展示ケースに入れて置きますので湿気安定化の猪口に水はいいと思います。 1番目の回答の方がおっしゃるように、直射日光が当たる場所であったり、湿度の問題は影響します。 また、博物館ではそのまま。とありましたが、有名な博物館では室内の温度・湿度などが一定に管理されています。 ご参考までに。

migil330
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 そうですね、作家さんへ伺うというのが一番的確ですね。 もしくは専用のケースを買うのが作品維持のためには一番ですね。 お猪口に水はこれからも続けます。