• ベストアンサー

木綿の黄ばみ、もうだめでしょうか・・・・?

こんにちわ。 私は女性のくせしてもともと結構な汚し屋なので、 白い服は滅多に買わないようにしてたんですが、 それでもカッコよさに買った木綿のシャツが数枚あります。 大事に保管しておいたつもりだったんですが、木製の タンスの中から出してみたらなんだか大きな黄ばみが そこらじゅうにあり、漂白しても抜けません(T-T) なんとなく、木の色素が移ったんじゃないかという感じの 染みのつきかたなんですが・・・・ これってやっぱりあきらめるしかないんでしょうか? ただの染みのせいで捨ててしまうのがなんか忍びないんですが・・・ たぶん染めても染みが目立たなくなる事はないと思える 茶系の染みなんですが。 また白い服を洗って干す時は、どんな注意点が あるのでしょうか。茶系の染み予防を教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

煮洗いをすれば、大丈夫です。また、汗染みでしたらお酢やレモンで落ちますよ。 http://www.x-media.co.jp/waza/fashion/OS0003.shtml

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0007/0719.html
aishodo
質問者

補足

コメントありがとうございました。煮洗いですか・・・・・とれますかね。とりあえずやってみます。 ついでにいうと、色柄交じりのやつもあるんですけど、 紺色が抜けたりすることはあるんでしょうか(^^;)

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.3

NO.2のものです。 以下、最後の手段と考えておいてください。 塩素系漂白剤原液をその部分につける(かける)! 色柄のところには絶対につかないように・・・。 そして数十分放置。 あとはよく洗う。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 煮洗い&漂白剤で、バンザイすっきりとれました! こわごわ茹でましたが・・・木綿で良かった。

• mujinkun
回答No.2

すみません、塩素系漂白剤でも落ちなかったのですか?

aishodo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 はい、確か塩素系やってみてだめでした。 かなり濃くしたつもりでしたが・・・・。