• ベストアンサー

食器棚のガラスがミシミシとヒビが・・・。

観音開きの扉のガラスがなにもしていないのに、ミシミシとヒビがはいっていきます、その扉は少し湾曲したデザインでガラスも湾曲させているようです。  家具屋ではガラス屋に言ったほうがいいといわれ、ガラス屋ではオーダーになるから5万円(1メター×25センチ位です)はするから家具屋にいったほうがいいといわれました。5万円もするなら 新しく食器棚をかったほうが早いかなとも思います。やはり 家具のガラス部分が割れたりすると、このような結果になるのでしょうか。現在はテープを貼っていますが、時々ミシミシとヒビが進んでいきます。アドバイスよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>家具屋ではガラス屋に言ったほうがいいといわれ、 家具屋ベースでは、メーカー純正がそれこそ5万円では利かないくらい高価か、1品物で取り寄せ発注できるあてがないか、或いはすでにメーカー自信が無いか(後2者の可能性が高いですが)で、ガラス屋に発注した方がまだ納期、価格的にマシと判断したのでしょう。 >家具屋にいったほうがいいといわれました。 確かにオーダーで5~6万かかるのでしょう。ガラスやさん側の常識では、メーカー部品なら概ねその6割くらいで売ってるはず(メーカーがまだ生きてるの前提)と思うでしょうから、家具屋の方が安いはずだよとなるでしょう。 一般論では、丸投げしてる家具屋の方が誠意が薄いですが、メーカーが死んでたら結果は同じですね。 あとは、1番の方のおっしゃるとおりです。 お気の毒ですが、早めに見切りをつけられた方がよろしいかと思います。だいいち危ないし、他の欠陥が出てくるかもしれません。

kou2944
質問者

お礼

 なるほどです。同じ扉が3枚なのでほかの2枚もそうられかもしれないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

家具屋からの意見としては、 まず購入してどのくらい経ちましたか? もしも、買ってから半年以内なら、誠意ある家具店でなら もう一度作り直して(タダで)差し上げています。  時間が経ってる場合、考えられる原因は、そちら様のお部屋の管理 状態。  それはですね、家具は製品化されても『木』という生き物なので、 呼吸しています。  で、その呼吸の際に、湿気が程よく無いと、大きく動くんですよ。 で、家具の扉がゆがんでガラスが割れます。  現在の住宅事情が、あまりにも密閉されすぎていて、生き物である 木にとっては大変よくない環境にあります。  ちなみに、その”木によくない環境状態”というのは、 人間にとってもよくない環境状態なのであります。  木がそれを人に教えてくれてるのです。    が、素人の方はそれに気付かず、大概乾燥しすぎの状況に おいて生活をされています。  もう遅いのですが、今後のアドバイスとしては 室内にはなるべく自然の風を入れる。それが出来ない(昼間 働いていていないなど)場合、調整できる加湿器を つねに就けっぱなしにしておく。  デパートなどに行くと、家具売り場では、コップに水を入れて あるケースにしまってあったり、必ず加湿器がそえてあるのを ご存知ですか?あれは家具がそったり割れたりしないように 予防してあるのです。    多分扉は5万くらい払わないと、確かに新しいものは出来ません。 ですが、それで作ったとしても、また乾燥状態が続くようなら、 同じようなトラブルが起きます。  そして「5万出すなら、新しいものを買おう。」と 思うのであれば、今度は扉が平らな加工をしてあるものを お勧めします。カーブしてる家具は確率的に木を使ってるものが 多いからです。  でも、考えようによってなのですが (私は木が可愛くて仕方が無いので、この発言を許してください) 木がそったというのは、それだけそちらのおうちで 乾燥状態が続いていて、人間の健康にも良く無いと 木が教えてくれていたのですよ、本当です。  そのことを、どうか頭の隅においていただけたら、 作ってるほうの人間としては嬉しいです(^。^)。

kou2944
質問者

お礼

 ありがとうございます。家具の配置も考えます。そしてよくみたら 床が傾いているようです。これだと、変に力が集中してしまいますね。これを機会に住まいのことをよく考えます。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

ガラスをはずして、アクリル透明板とかに変えたらどうですか?

参考URL:
http://www.hazaiya.co.jp/index.files/akuriru.clear.htm
kou2944
質問者

お礼

 そうですね、その方法だと もしかして私にもできるかもしれません。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

>その扉は少し湾曲したデザインでガラスも湾曲させているようです。 ここで言われている湾曲とはどの様なものなのでしょうか? もし、戸棚を横(左)から見ると扉が「丿」の様になっていると言う事であれば、 木製の戸棚の扉であれば、温度や湿度の変化によって若干の変形が起こり、 ガラスの変形と相違が生れ、その結果ガラスが割れると言う事は十分考えられます。 この場合は、ガラスを何度代えようが、同じ事は繰り返されるでしょう。 戸棚の設計ミスとも取れるものですから・・・・・

kou2944
質問者

お礼

 ありがとうございます。扉は上(下)からみて「ノ」の様になっています。

関連するQ&A

  • 食器棚のガラス戸に突然ヒビが。責任は?

    7年前購入した食器棚のガラス戸に当然ヒビが入って割れてしまいました。特に乱暴な取扱をしたわけではなく、昨日までふつうに使用していました。家具メーカーに電話で問い合わせたところ、"扉のガラスが曲面になっており、ごくまれにガラスが割れるケースがある。"とのことでした。ガラスが突然割れた責任は私のあるのでしょうか?また、修理の費用や戸の送料などは私が負担しなくてはならないのでしょうか?教えてください。

  • 食器棚迷っています

    今、自分の実家で同居しています。 いろいろとあり、親とは離れ近いうち引っ越すことになりました。 家具や家電などほとんどすべて買いそろえなくてはいけないのですが、食器棚で迷っています。 見に行って初めにいいなと思ったのは、上段が食器入れになっており、真ん中にレンジやオーブントースターなどがおけれるスペースがあり、下段にスライド式で炊飯器がおけれる場所があり2~3扉収納もできるものです。 今のところは、食器などは使う分だけ実家から貰っていくか、足りないものは買い足す予定です。母に相談したところ、「食器を入れる棚がそんなに小さくて大丈夫?」と言われました。棚は三段(一段の高さ約18センチ程度)くらいあり、観音開きで左右に収納可能です。横幅は1メートルくらいかなあ・・すいません確かじゃなくて<(_ _)> 個人的には食器は使う分だけあればいいかなあと思っているのですが、実際に暮らし始めたらどんどん新しいのが欲しくなるのかなあとか、もっといっぱい入る食器入れのみの食器棚にすればよかったなあとか思うようになるのでしょうか? 少なくとも2~3年は新しいところで生活すると思います。 こうすればよかった、こうしたらよかったなど、体験談をお聞かせください!

  • 食器棚を使わない食器収納の良い方法

    良くあるガラス扉の観音開きの食器棚を使わない、食器収納の良い方法をご存知ありませんか? うちにあるのがまさにそういう食器棚で、しかもデカい・・・。あまり物が入らないのに大きいんです。 色使いは白やアイボリー、木目、メタル(ラック)等の若くてかわいらしい収納がしたいです。 参考になるサイト(個人HPでもいいです)や、参考になる本などありましたら教えてください。 今流行の収納の達人系でもかまいません。

  • オープンの食器棚について

    可愛い食器や道具を飾りながら使いたく、戸のないオープンの棚を食器棚にしようかと考えています。 東京在住ですが、現在使用中の観音扉の食器棚(高さ140cm)は、今回の3.11の地震でも全く問題なく、扉が開いていただけで中の食器は皆無事でした。 ですが、オープンの棚はやはり地震では危険でしょうか。 高さ103cm、奥行き24cmほどの食器棚です。 雑誌等で、よくオープンの棚にぎっしり食器を入れて使っていらっしゃる有名人が紹介されていたのでいいなぁと思っていたのですが、実際の使い勝手はどうでしょうか? 実際にオープンの棚をお使いの方、地震のときの食器の被害の大きさや、対策、メリットデメリット等を教えていただければ嬉しいです。

  • 割れた食器棚のガラスの代用品について

    食器棚の開き扉のガラスを大きく割ってしまいました。 開きが3つあり、ガラスも3枚あるのですがそのうちの1枚のみ割れてしまった状態です。 そのままにしておくわけにもいかず、見栄えも大変悪いのですぐに直したいのですがザッと調べたところ、ガラスのみをカットしてもらい購入すると大変高くつきます。 埃さえ防げればよいと考えているのですが、何か似たような透明の素材で価格の安いものはありませんでしょうか。 アクリル板などはそれらに適さないのかな?とも思っております。色は透明です。 宜しくお願いします。

  • 曇りガラスの食器棚について

    曇りガラスの食器棚について 扉が曇りガラスになっている食器棚の事なのですが 内側のザラザラしているガラス側を 布で水拭きしたところ、拭きムラというか水跡が シミのようになってしまい何度水拭き・乾拭きを繰り返しても まだらになるだけできれいになりません。 表面のツルツルしているガラスの方から見ると まだら模様になっているのがはっきり分かるので これをきれいに拭き上げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、水拭きしている時に、爪で少し引っかいてしまい 小さな傷ができてしまったのですが 表面から見ると傷の所だけ透明になってしまいました。 この傷を元通りにする事は、できるのでしょうか? 上記、曇りガラスの拭きムラと傷について 教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 食器棚を白い色に変える

    白一色ですっきりした食器棚を探していますが、奥行きの深いものを希望しているのもありなかなか見つかりません。 そこで、よく市販されている茶色の食器棚(食器棚ではなくて棚がある収納家具であれば何でも良いです)を買って自分で色を塗ったらどうかと思ったのですが、普段DIYなどしないので方法等まったくわかりません。 ・塗装すると下の木目は消えてしまいますか? できれば木目を残したいです。 ・ツヤツヤ、テカテカしてないものを選んだほうが良いですよね? ・どんな塗料を選べば良いのでしょうか? 食器を入れるのでできれば自然塗料系が良いかと思ったのですが。 ・ガラスも白くしたいのですがペンキで塗れますか?  ・ペンキで塗ったガラスってやっぱりおかしいですか? 他にガラスを白くする方法ってありますか? 部屋を少しでも広くすっきり見せたいので、白い色で揃えたいんです。 詳しい方、そもそも素人が家具を塗るってやめたといたほうが良いって意見も含め、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隠れる収納の食器棚

    マンションを購入しました。 横幅200センチ高さ3m90センチ奥行き36センチからマックス45センチの食器棚を探しています。 炊飯器、レンジ部分は隠れなくても構いませんが、他は全て隠すタイプを希望しています。(ガラスは不可) オーダーの見積もりが2社から70万円となったので出来ればセミオーダーなどできないかとおもい質問しています。是非アドバイスをお願い致します。

  • 食器棚の扉をシャッター式にしたい

    窓向きにI型のキッチンを設置して、振り向くと食器棚があるという設計で、進めています。食器棚は作り付けなので、寸法や形はオーダー通りに作ってもらうことになっています。 この食器棚は3段に分けて、一番下は観音開きの戸をつけて重いものや大きいものを収納、真ん中はレンジをのせるので何も扉をつけません。そしてよく使う上の段の棚にはよく使う食器を収納したいと思っています。 この上の段は正面からだけでなくちょっと棚の向かって右にいてもすぐに取り出せるように、シャッター式の扉にしてみたいと思っています。 ところが、「シャッター」をキーワードに検索しても、車庫や店舗、雨戸がわりの大きなシャッターしかヒットしません。 かろうじてヒットしたのが、ドイツ製の既製品でした。納期はかかるし、高そうです。もっと国産のものか安いものがありそうな気がしています。 アドレス:http://www.dinos.co.jp/s/p266213/ こんな感じで作り付けの棚につけることのできるシャッターのような扉はないでしょうか。ご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 食器棚の扉が閉まらなくなりました。

    食器棚の観音開きの扉がキチンと閉まらなくなってしまいました。 下にズレているような感じです。 ヒンジの所に調節するネジは2ヶ所あるのですが 素人の私がやってもきちんと閉まりません。 どのようにやればいいのか、勘所等を教えていただければ幸いです。