• 締切済み

鋭い人とは

思っていることを言い当てられたり、こちらが何も言わずとも率直に言い当てる人いますよね。それがそのとおりであればあるほど怖いなと思うことがあります。 どうして、そんなに洞察力あるのでしょうか。人の心がよく分かる人は初対面であるほど、傷つきやすい私から見たら鋭いなと引いてしまうことがありまして。皆、同じ人間だから分かるのでしょうか。または経験を積んでいるからですか。

みんなの回答

回答No.6

「なんでわかるのぉ!?」と素直に驚く人ほど、普段の言動が判りやすすぎ。表情豊かというか、感情を秘めておけないというか、自分の感情で手一杯で周りを見ていないというか。 見ている側にすれば、そこらへんなんとかならんのか?心配だよ、という気持ちで当人に伝えることも多い。老婆心なんですけどね。 ところで >傷つきやすい私 と来たもんですが、本当に傷つきやすい人というのは相手の感情に過敏なものです。言われなければ判らないタイプの人は傷つきやすいのではなく、傷つきやすい自分に酔いたいだけでしょう。質問者さまはO型のように見えますね。 ・・・なんて、もし当たってたとしても、こんなの洞察でもなんでもないです。単なるあてずっぽう。でも、似たような言動をしていた人を自分なりにプロファイルすれば、少しは当たる確率も上がるというだけです。 要は人間観察をどれだけしているか、でしょう。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「人の心がよくわかる人」っていうのはやっぱりどれだけたくさんの人と接してきたかじゃないでしょうか。それもそれぞれタイプの違う人。 「鋭い人」とか「洞察力のある人」なら、↑+観察力かな??人の言動をよく見ているのではないかと思います。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

洞察力。観察力。言葉の端々。場数(色んな種類の人間と接する事の)。 性格と傾向のパターン化ファイリング(笑)←みんなじゃないけどね あとカン。 それらを総合したらどうでしょう? 注)私は凡人ですが

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

鋭い?全部相手(鋭いと言われる人)の妄想ですよ。 当たるのは、経験と言うよりも知の部分。 よほど非道徳的な行動でもしてない限り、大きなくくりで言えば みなそんなに違いません。 本気で愛した人に振られたら落ち込むのは当たり前だし 自分が悪いことをしたら後ろ目たい気持ちがあるのも普通。 そこで相手の人の日頃の行動を重ねてどう行動したり想像するかを 鋭いと言われる人が妄想してるに過ぎない。 洞察力も殆ど関係ないと思います。 相手の事が見えない場合、人づたいに聞いた話でもそいう人は ある程度、それなりの事を答えると思います。 例えば自分の彼女が友達の彼氏の事をどう思う?と聞かれれば 実際友達の彼氏にあった事は無くても、それなりに もっともらしい意見を言う事が出来ると思いますよ。 多少口が上手いのと、経験と言うよりも知識の部分で判断ているから もっともらしく聞こえるが、何処まで行っても妄想は妄想。 相手のことが本当の意味で解るのとは全く別物ですよ。 妄想で解るのは、心の一次的な部分で深い所までは 特殊な能力(霊能力?)がある人でないと解らないでしょうねw 特殊な能力が実際にあるかどうかは別としてね。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

要は会話のたびに研究しているのです。 従って彼らにとって大事なことは相手の反応なのです。 それによりどんどんいろんな人間の行動やら情報やらを蓄積させているのです。 このような人たちは普通に仕事をしていても耳は周囲に向いていますし。視線の端で周囲を見ていますよ。 人間観察がすきなんですよ。 でも鋭いことを言うこと自体悪気はないですし、気にすることもないと思います。その時の状況で貴方が素で反応することが彼らにとってもっともうれしいのです。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 以前、鋭い人って言われたことがなんどかあります。 経験、カン、洞察力いろんな判断材料がありますが、 一番必要とするのは洞察力でしょうね。 僕の場合、いろんなとこを見ますね。 視線の動き、手の動き、言葉の抑揚とか。 でもね、安心してください。 例え、鋭いことを言われてそれが当たっていたとしても あなたの心や気持ち全てが見えるわけではないのですから。鋭い洞察力を持っていても、相手の反応ってそれぞれ違うものですから、その結果(鋭く言い当てること)が当たる人もいれば当たらない人もいるしね。 あまり気にしないで、堂々と接して大丈夫ですよ^^

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に

    見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? 20代の男です。私は昔から見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人から嫌われます。 私は友達や他人からみると 意志が強い、自分を持ってる、洞察力がある、安易に時代や人に流されないというイメージらしいです。 私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 前者の人にはとても好かれるのですが、何故か後者の人にはことごとく『あの人の乗ってる高級車は所詮中古だ』みたいな事を裏で言われたり散々です。 なぜそうなるのか皆さんの想定をお聞かせください。

  • 人生を変えた人支えてくれた人

    あなたの人生を変えてくれた人はいますか?もしいらしたらどんな方ですか? 人の心をもよい方向に動かせる人とはどのような人間性の方なのか、皆様の経験もお聞きして自分の生き方にも反映させていただきたいと思います。よろしくお願いします

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • ズバリ文学とは何?

    皆さんの文学の定義を教えて下さい。 私の定義は 「ある特殊な状況の中で生み出される人間の心と行動を文章で表す試み。また、それを読み『人間に対する洞察』を味わうこと」 です。

  • 気の合う人は、何人に一人?(同性)

    僕は現在大学に通っているので、 初対面(同性)の人とは頻繁に接します。 初対面の人と話すと、ほとんどの人と外見的には仲良くなります。 会話も長く続き笑顔で話す事もできます。 しかし腹黒い話になってしまい申し訳無いのですが、 正直な話、心の中で好きな人は4人に1人程度です。 相手はこちらを好きでも、こちらは相手を心の中で嫌いな場合もあります。 大人数でいる場合、この比率だと嫌いな人間(外見仲良し)もいるので100%場を楽しむ事ができません。 でも4人中4人とも仲が良いです。 このような心理は皆にあるのか、それとも僕の心理がおかしいだけなのかわかりません。 心がけているのは”人の悪口を言わない事”なので、 まさか回りの人達は僕がこんな事を思っているとは想像もしていないと思います。 皆さんはどうなのでしょうか? 外見が仲良くても、心の中で本当に好きな人(同性)は何人に1人なのでしょうか? 参考までに是非皆さんの意見を聞きたいです。 性別と年齢を記して頂けると幸いです。 汚い人間関係の質問でごめんなさい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 人を褒められないんです・・・!

    自分の心の狭さだと思いますが、人間関係をスムーズにする上で多分大事だと思うことが出来てないので、どうしたらいいか教えてください! 私は他人をあまり褒めることができない人間です。 なぜかなーと思って考えたところ、人を褒めるのは自分が下だと認めたみたいで、悔しいんです。あまり仲良くない人とか、同僚でライバル心のある人とか、可愛い服を着てきてるなーかわいいなって思っても、負けたくなくて褒めることができません。心では、「すごく可愛い!いいな!素敵!」とは思っていますが、一方で「悔しい!私より可愛い・・・」って思ってしまって・・・。 さらによく考えると、好きな先輩や、後輩や心を許した仲良しの人は素直に思ったとおり褒めることはできます。あまり仲良くない先輩とか、仕事だけの同僚とか、距離を置いてる人を褒められないんですね。「悔しい」とか「がんばりすぎ」とか、意地悪なほうに心がシフトします。 みんなのことを褒める必要は無いと思いますが、私の場合、人によってあまりにも気持ちがちがうのでちょっと心が狭いのかなって思いはじめました。 仕事で意地悪されたとか、そういう人には褒めなくていい気もしますが・・・「可愛い」と思った気持ちは本物なので、きっとそれを伝えたら仕事でもいい人間関係が築けけそうですよね。こんなことで悩む自分が面倒くさいです。 あまり好きじゃない人には擦り寄るみたいで、ちょっと嫌なんですが・・・褒めること自体はいいことですよね。悪い気もしないと思いますし、私も苦手な人に褒められると「あれ?」と思って、ちょっと好きになったりします。 素直に褒めるには、どうしたらいいでしょうか。因みに、自分も褒められたい人です。

  • 芯の強い人になりたい

    悩み事があるときに、すぐに落ち込んでしまいネガティブに考えてしまう事を直したいと思っています。また人になめられない強い人間になりたいです。 できることならもっと心の芯の強い人になりたいと思っています。 理想は周りの人の気持ちも明るく出来るような人です。 日常生活の中での皆さんの心の持ち方などありましたら経験談、アドバイスなど頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初対面の人に「この人、嫌い」と感じた事はありますか

    こんばんは みなさんは初対面で「この人、嫌い」と感じた経験はありますか? まあ・・・大抵の人はあるとは思います。 私自身も今まで何人もいました。 私は最初の印象で「この人、嫌いだ」と感じることがよくあります。 ですがあからさまにその方に対して態度には出しません。 みなさんは初対面で嫌いと感じた人はなぜその人を嫌いと感じたのですか? その人はどういう風な人でしたか?

  • 人との接し方

    高校3年生で就職をするものです。 まだ就職先が決まってませんが、社会の出るとなると、年の違った人と仕事をするかもしれません。 もちろん、同い年の人ともするかもしれませんが、初対面ですのでギクシャクしそうです。 皆さんは、初対面の人や上司、先輩、後輩にどう接していますか。 職場に出ている人などのそういった経験やアドバイスをお願いします。

  • 素朴な疑問

    よく初めて行ったスナックやクラブで「あなた県外の方?}とか「ここのお生まれの方?}とか言われます 確かに私は生まれてすぐに他県から両親とともに移り住んで来てここの人間ではありませんが育ったところは今のところです ほとんどここの住民になりきりました わたしが驚くにはそのスナックやクラブの人の直感力や洞察力ですが 私が県外の出身だということがそれほど珍しいかな?と思いますが その人達は何か話題作りのためにその様に言ったのかな?とも思いますが 皆さんは初対面の人にこのように「この人どこの県出身なのかな?}と気になりますか? 又私のような体験された方もご意見お聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 分電盤の主幹の上部、幹線の挟み込みN相がゆるくなっていると、電圧降下が発生する可能性があります。
  • 電圧降下は、配線の接触不良や抵抗の増加など、電流の通り道に障害がある場合に起こります。
  • 挟み込みN相がゆるくなると、正確な電力供給が行われず、結果として電圧降下が生じることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう