• 締切済み

鋭い人とは

思っていることを言い当てられたり、こちらが何も言わずとも率直に言い当てる人いますよね。それがそのとおりであればあるほど怖いなと思うことがあります。 どうして、そんなに洞察力あるのでしょうか。人の心がよく分かる人は初対面であるほど、傷つきやすい私から見たら鋭いなと引いてしまうことがありまして。皆、同じ人間だから分かるのでしょうか。または経験を積んでいるからですか。

みんなの回答

回答No.6

「なんでわかるのぉ!?」と素直に驚く人ほど、普段の言動が判りやすすぎ。表情豊かというか、感情を秘めておけないというか、自分の感情で手一杯で周りを見ていないというか。 見ている側にすれば、そこらへんなんとかならんのか?心配だよ、という気持ちで当人に伝えることも多い。老婆心なんですけどね。 ところで >傷つきやすい私 と来たもんですが、本当に傷つきやすい人というのは相手の感情に過敏なものです。言われなければ判らないタイプの人は傷つきやすいのではなく、傷つきやすい自分に酔いたいだけでしょう。質問者さまはO型のように見えますね。 ・・・なんて、もし当たってたとしても、こんなの洞察でもなんでもないです。単なるあてずっぽう。でも、似たような言動をしていた人を自分なりにプロファイルすれば、少しは当たる確率も上がるというだけです。 要は人間観察をどれだけしているか、でしょう。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

「人の心がよくわかる人」っていうのはやっぱりどれだけたくさんの人と接してきたかじゃないでしょうか。それもそれぞれタイプの違う人。 「鋭い人」とか「洞察力のある人」なら、↑+観察力かな??人の言動をよく見ているのではないかと思います。

質問者

お礼

• seven_52
回答No.4

洞察力。観察力。言葉の端々。場数(色んな種類の人間と接する事の)。 性格と傾向のパターン化ファイリング(笑)←みんなじゃないけどね あとカン。 それらを総合したらどうでしょう? 注)私は凡人ですが

質問者

お礼

• NoroVirus
回答No.3

鋭い?全部相手(鋭いと言われる人)の妄想ですよ。 当たるのは、経験と言うよりも知の部分。 よほど非道徳的な行動でもしてない限り、大きなくくりで言えば みなそんなに違いません。 本気で愛した人に振られたら落ち込むのは当たり前だし 自分が悪いことをしたら後ろ目たい気持ちがあるのも普通。 そこで相手の人の日頃の行動を重ねてどう行動したり想像するかを 鋭いと言われる人が妄想してるに過ぎない。 洞察力も殆ど関係ないと思います。 相手の事が見えない場合、人づたいに聞いた話でもそいう人は ある程度、それなりの事を答えると思います。 例えば自分の彼女が友達の彼氏の事をどう思う?と聞かれれば 実際友達の彼氏にあった事は無くても、それなりに もっともらしい意見を言う事が出来ると思いますよ。 多少口が上手いのと、経験と言うよりも知識の部分で判断ているから もっともらしく聞こえるが、何処まで行っても妄想は妄想。 相手のことが本当の意味で解るのとは全く別物ですよ。 妄想で解るのは、心の一次的な部分で深い所までは 特殊な能力(霊能力?)がある人でないと解らないでしょうねw 特殊な能力が実際にあるかどうかは別としてね。

質問者

お礼

• TESSILI
回答No.2

要は会話のたびに研究しているのです。 従って彼らにとって大事なことは相手の反応なのです。 それによりどんどんいろんな人間の行動やら情報やらを蓄積させているのです。 このような人たちは普通に仕事をしていても耳は周囲に向いていますし。視線の端で周囲を見ていますよ。 人間観察がすきなんですよ。 でも鋭いことを言うこと自体悪気はないですし、気にすることもないと思います。その時の状況で貴方が素で反応することが彼らにとってもっともうれしいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 以前、鋭い人って言われたことがなんどかあります。 経験、カン、洞察力いろんな判断材料がありますが、 一番必要とするのは洞察力でしょうね。 僕の場合、いろんなとこを見ますね。 視線の動き、手の動き、言葉の抑揚とか。 でもね、安心してください。 例え、鋭いことを言われてそれが当たっていたとしても あなたの心や気持ち全てが見えるわけではないのですから。鋭い洞察力を持っていても、相手の反応ってそれぞれ違うものですから、その結果(鋭く言い当てること)が当たる人もいれば当たらない人もいるしね。 あまり気にしないで、堂々と接して大丈夫ですよ^^

質問者

お礼