• 締切済み

外国人の日本での就職

buenaの回答

• buena
回答No.3

その外国の方がどこの国かわからないので英会話教師に的を絞ってお答えしますと、NOVAの場合は大卒でない場合は1日5レッスン(4時間)労働のパートタイム講師となります、ただし申請すれば6ヶ月後にはレギュラー講師になれますがパートタイムで残業して同じ時間働いた場合の方が給料は良いので申請しない人もいます。 聞いた範囲内では一部のハイレベルのスクールでなければ特別な資格は要らないようです。 もちろんあったほうが有利ですが! かえって日本でも本国でも良いから英語を教えた経験の有無の方が大きいようです。 逆に本国で外国人に英語教える場合の方が資格重視されると聞きました。 あと、担任制のスクールでは各講師が人気者になれるかどうかが死活問題になりますから、教え方が上手いだけでなく、明るいとか面白いとか言ったパーソナリティーも採用に大きく関わるようです。 NOVAの場合担任制でなく、中規模スクールで7~13人。大きい所では30人以上も外国人講師がいるので少しぐらいひどいのがいても気にならないですが、たとえば大手のジオス、イーオンですら一部の大きいスクール除くと2~4人しかいないので当然人選は慎重になります。 ECCは少し多く、日本で英語を教えたことがある多少日本慣れしてしばらく日本で暮らす予定の人は採用されやすいようです。 小規模の英会話スクールの中にはたとえネイティブスピーカーでも白人、黒人以外は採用したがらない所もあるようです。 あと訛りがきつい人は致命的ですね。 不景気のあおりでどこも経営楽ではなく、またNOVAの講師の質の悪さが問題になってから、他の学校で”質の高い講師”を売り文句にしだしたので確かに以前よりは多少採用基準高くなってきたようです。その一方で昔から居る講師は給料があまり上がらないか実質的に下がっているので、以前景気が好調なイギリス、アメリカの講師が数多く帰国してしまったので、今オーストラリア人の講師が増えてます。 各校がどういう基準で採用しているか正確なことは自分は学校側の人間でなく、たまたま色々なスクールで働く多くの外国人講師達と知り合い彼らから聞いた話を総合しただけなので、もし知り合いの外国人が英会話講師の職を探しているのでしたら各スクールHP探して直接採用基準や必要な資格、経験を聞かれたほうが間違いないと思います! 参考までに

yakki
質問者

お礼

とても詳しくおしえてくださってどうもありがとうございました!英会話学校のことは前から知りたかったので、本当にためになりました。あんまり詳しかったので実際に英会話学校で働いていらっしゃる方かと思いました^^ 英会話の講師というのも大きな選択のうちの一つですよね。ぜひ参考にさせていただきます、本当にどうもありがとうございました、とても感謝しています!