• 締切済み

外国人の日本での就職

buenaの回答

  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

その外国の方がどこの国かわからないので英会話教師に的を絞ってお答えしますと、NOVAの場合は大卒でない場合は1日5レッスン(4時間)労働のパートタイム講師となります、ただし申請すれば6ヶ月後にはレギュラー講師になれますがパートタイムで残業して同じ時間働いた場合の方が給料は良いので申請しない人もいます。 聞いた範囲内では一部のハイレベルのスクールでなければ特別な資格は要らないようです。 もちろんあったほうが有利ですが! かえって日本でも本国でも良いから英語を教えた経験の有無の方が大きいようです。 逆に本国で外国人に英語教える場合の方が資格重視されると聞きました。 あと、担任制のスクールでは各講師が人気者になれるかどうかが死活問題になりますから、教え方が上手いだけでなく、明るいとか面白いとか言ったパーソナリティーも採用に大きく関わるようです。 NOVAの場合担任制でなく、中規模スクールで7~13人。大きい所では30人以上も外国人講師がいるので少しぐらいひどいのがいても気にならないですが、たとえば大手のジオス、イーオンですら一部の大きいスクール除くと2~4人しかいないので当然人選は慎重になります。 ECCは少し多く、日本で英語を教えたことがある多少日本慣れしてしばらく日本で暮らす予定の人は採用されやすいようです。 小規模の英会話スクールの中にはたとえネイティブスピーカーでも白人、黒人以外は採用したがらない所もあるようです。 あと訛りがきつい人は致命的ですね。 不景気のあおりでどこも経営楽ではなく、またNOVAの講師の質の悪さが問題になってから、他の学校で”質の高い講師”を売り文句にしだしたので確かに以前よりは多少採用基準高くなってきたようです。その一方で昔から居る講師は給料があまり上がらないか実質的に下がっているので、以前景気が好調なイギリス、アメリカの講師が数多く帰国してしまったので、今オーストラリア人の講師が増えてます。 各校がどういう基準で採用しているか正確なことは自分は学校側の人間でなく、たまたま色々なスクールで働く多くの外国人講師達と知り合い彼らから聞いた話を総合しただけなので、もし知り合いの外国人が英会話講師の職を探しているのでしたら各スクールHP探して直接採用基準や必要な資格、経験を聞かれたほうが間違いないと思います! 参考までに

yakki
質問者

お礼

とても詳しくおしえてくださってどうもありがとうございました!英会話学校のことは前から知りたかったので、本当にためになりました。あんまり詳しかったので実際に英会話学校で働いていらっしゃる方かと思いました^^ 英会話の講師というのも大きな選択のうちの一つですよね。ぜひ参考にさせていただきます、本当にどうもありがとうございました、とても感謝しています!

関連するQ&A

  • 外国人の日本での就職は?

    日本で働く外国人の知り合いがいます。 その人は契約が切れるので、つぎの仕事を見つけたいそうです。 その場合、「在留資格」をとって、その資格にみあった職につくようですが、『「在留資格」をとる』というのが、いまいちわかりません。 つまり、なにか特別なビザをあらかじめ取得してから、就職活動をするのでしょうか?それとも、就職活動をして、企業に内定が決まったら、「資格」(ビザ)がもらえるのでしょうか? ハローワークなどは、どのように利用できるのかおしえてください。

  • 外国人の日本での就職について、、

    はじめまして。僕は外国人です。 日本語がうまくないのでご了承いただきたいと思います。 僕には日本人の彼女がいます。去年彼女がこっちに来た時知り合って今まで付き合っています。彼女は日本に帰ったので遠距離ですね。 僕はまだ大学3年生で来年卒業することになります。 彼女との結婚まで考えてますのでできれば僕が日本での就職を望んでいます。 専攻がパソコン系ですなのでIT系の希望ですね。 それじゃ質問です。 日本では就職が新卒者か経歴者と分けられるようですが、、 外国の大学校を卒業した外人も新卒者で申し込みできるんでしょうか? もちろん会社によるっと思っいてますが、、 日本語のほうはこれからも勉強する予定なんですけれども、、 IT系で外人が働くことができるんでしょうか。。? 僕の国籍は韓国で、韓国語も英語もしゃべられます。 韓国語と英語ができることが就職についてプラスになれるんでしょうか、、 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 外国人婚約者の日本での就職について

    北欧出身の彼と結婚して日本に住むつもりです。そこで就職についてですが、英語は問題なく話せます。ビジネスレベル位です。日本語は少し日本語が読めるぐらいで会話は出来ません。 大学卒業資格はありません。そして英語が母国語ではありません。こんな感じですが、日本で仕事を見つける事は可能でしょうか?

  • 外国人にとっての日本での就職活動

     私には結婚を予定している香港人の彼がいます。彼の日本での就職活動のことについて質問です。  彼は、10代に家族ごとカナダに移民をしたので、話せる言語は、広東語・英語・フランス語の3カ国語です。日本語は今学習中で、入門段階です。大学での専攻はエンジニアです。  彼が日本に来て、一緒に住むことを希望しています。どんな仕事でもする、と彼は言っています。    日本に滞在の外国人の方は、どのようにして日本で仕事をえられているのかと疑問に思い質問させていただきました。  私の周りにも、聞く人がいないので、是非、経験談や、アドバイスなどご意見をいただければありがたいです。お願いします。

  • 外国人に日本語を教えたい。

    外国人に日本語を教えたい。 最近、転職したくなりました。自分が本当に心から「したい!」と思う仕事をしたい。 外国人で日本語を習いたいが、日本語を習う金銭的な余裕がない人に出来るだけ安い費用で教えたい。 言葉を教える以外にも助けてあげられる事が何かあるかも。でも日本語教師の資格を取るのは費用がかかるし、試験に受かるのは難関らしい。私の今の考えは、まず教材を購入、1対1で1時間1000円で教える。ただ日本語が話せるだけで何の資格もないのに、そんな事をしたらダメかなあ? 場所は喫茶店やファーストフードで考え中。私の考えに意見を頂ければありがたいです。また、資格がなくても日本語を教えられる仕事をご存じの方がいれば教えて下さい。

  • 外国人は就職するのは難しいですか。助けてください

    私はスリランカ人です。 日本には留学生として八年前に来ました。 いつか母国に帰り就職するつもりで大学に入学し、外国語学部日本語学科日本語教育コースを選びました。 そして2011年に大学を卒業しました。 でも日本人の素敵な男性に出会えて、今年結婚しました。 そして今は、アルバイトなどをしています。 でも日本に住むこと、日本で家族を持つことは母国夜も難しい気がします。 主人はとても優しい方で、私には何とも言いませんが、彼は不安でしょう。 そんな彼のためにも、自分のためにも、これからの家族のためにも、もっといい仕事をしたい、アルバイトではなく、就職をしたい。そう毎日思うばかりでです 今まで色々な就職活動をしてきましたが、なかなか決まりません。 就職サイトで探しても、スリランカ人の女性ができる日本での仕事に関しては、それほどの情報はないです。 自分は何をすればいいのか、 どうすれば自分には合った就職ができるのかで毎日困っています。 でもこんな情けない自分を主人に見せれば、この先のことで主人はもっと不安になるのでしょう。 自分は外国人ではなく一人の女性として受け入れたことに対しても、 ほかの誰でもなく自分を選んだことに対しても、 そして、 ここまで自分を愛してくれていることに対しても、いくら感謝しても足りないです。 なので絶対に就職したいです。 お願いします。誰か助けてください。

  • 外国人の日本への就職について

    主人はアジア系外国人でアメリカで今IT関連の仕事をしています。(大学院卒業して、勤務三年目です。私も主人も30代前半です。) 今年になって私が原因不明の難病にかかり、日本にもどらざるをえなくなったのですが、気がかりなのが主人のことです。 主人は私のことが心配で一緒に日本に来てくれると言っていますが、日本語も話せない主人に誰が雇ってくれるのか・・。私もしばらくは仕事に就くことができないので、いろいろ主人の仕事について調べているのですが、(当たり前なのですが)日本語の話せない人を雇ってくれることろなんてどこもありませんでした。 私はもうアメリカに戻れそうにないし、どうしたらいいのか・・。このまま結婚2年目で離婚だけは避けたいです。どなた様かどうかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 外国人が日本で警察官になる…??

    外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか? というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか? わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

  • 日本へ就職したい

    大学の日本語学科を卒業してから、ずっと電子関係の会社に日本向けの業務を担当して働いています。 外国語を勉強している人にとって、やはりその国に自分の言葉能力でちゃんと生活とか、仕事とかできるかとうかチャレンジしたいです。 この為、最近日本へ就職したくなりました。 しかし、どのように仕事を探すはよく分かりません。それに、日本国内も景気が完全に回復していないようです。外国人にとって、難しいでしょうか?どのように仕事を探したらいいでしょうか? みなさん、アドバスをくださいませんか?

  • 外国人の友人が日本で就職したい。

    外国人の友人が就職で困っています。下記について教えてください。 1.業界未経験の外国人を積極採用している企業 1.外国人が就活しやすいサイト 特に専門スキルを持っていない友人ですが、日本で就職するための情報を教えてください。 仕事は選びません。どうしても日本で働きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう