外国人の日本への就職について

このQ&Aのポイント
  • アジア系外国人が日本での就職について心配しています。主人はアメリカでIT関連の仕事をしていますが、日本へ戻ってきた私の病気のために一緒に来ることを考えています。しかし、日本語が話せないため、誰が雇ってくれるのか心配です。
  • アメリカで勤務していたアジア系外国人の主人が、私の病気のために日本に戻ってきてくれることを考えています。しかし、日本語が話せないため、就職するのが心配です。日本で雇ってくれる場所はないか調べています。
  • 私の病気のために日本に戻ってきてくれることを考えているアメリカでIT関連の仕事をしているアジア系外国人の主人。しかし、日本語が話せないため、就職の心配があります。日本で雇ってくれる場所はないか調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の日本への就職について

主人はアジア系外国人でアメリカで今IT関連の仕事をしています。(大学院卒業して、勤務三年目です。私も主人も30代前半です。) 今年になって私が原因不明の難病にかかり、日本にもどらざるをえなくなったのですが、気がかりなのが主人のことです。 主人は私のことが心配で一緒に日本に来てくれると言っていますが、日本語も話せない主人に誰が雇ってくれるのか・・。私もしばらくは仕事に就くことができないので、いろいろ主人の仕事について調べているのですが、(当たり前なのですが)日本語の話せない人を雇ってくれることろなんてどこもありませんでした。 私はもうアメリカに戻れそうにないし、どうしたらいいのか・・。このまま結婚2年目で離婚だけは避けたいです。どなた様かどうかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

• 5239
  • お礼率44% (25/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

まず、ご病気のほうは、大丈夫でしょうか? 原因不明とは、心が落ち着きませんよね。とにかくお大事に。 私は現在、外資系企業に勤務していますが、日本語話せない社員はけっこういますよ。もちろん、本社から来てる人もいるのですが、日本で採用になった人もいます。 アメリカ系企業の場合、日本での業務展開を、本社と緊密に連絡をしながら実行していくのが目的なので、実際のところ日本語はまるで話せなくても、顧客や代理店との対応は日本人社員にやらせればよく、それよりも本社の意思が明確に伝わる英語を話せる人のほうを好むことも多いです。 ただ、人材として需要が高いのは、やはり金融系が多いです。 IT系の場合、逆に日本で必要とされるのは、日本語環境での開発ができる人材なので、外国人需要というのは、あまり高くありません(英語のできるヘルプデスクなどは、かなり需要は多いようですが)。 しかし、全くないわけではありませんし、ITといっても分野は広いので、高い専門性がある場合には需要が高い可能性もいくらでもあります。 まずは、以下のサイトで情報収集なさってみてはいかがでしょう。 キャリアクロスには、多くの外国人向け職が掲載されていますし、実際に直接仕事に結びつかなくても、不安感は解消できるのではないかと思います。 東京外国人雇用サービスセンター http://www.tfemploy.go.jp/ ジャパンタイムスジョブス http://job.japantimes.com/index_e.php? キャリアクロス http://www.careercross.com/en/

5239
質問者

お礼

さっそうのご返答本当にありがとうございました。沢山の情報、本当に助かりました。(ひとまず安心しました)。病気のことお気遣い頂き、ありがとうございます^^。(今は超強力なステロイドで進行を抑えています^^)。 Uskt様にお聞きしたいのですが、主人のように3年しか経験がなく(高い専門性も多分?)、その後1,2年日本語を学んでから(約2年のブランク)仕事をさがすのはより大変になりますか?又、uskt様が言うように今は金融系の方が需要が高いとのことですが、今から学ぶのは遅いでしょうか?(ごめんなさい、私は平凡なOL事務員だったので、こういう専門的なことは全くの無知です・・)。図々しいことはわかっていますが、どうか答える範囲で宜しいので、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• uskt
回答No.3

No.1のusktです。 ご丁寧なお礼ありがとうございました。 (お困りのときに、図々しいなどとお気になさる必要は全くないので、不足している点があれば、ご遠慮なくお聞きいただければと思います) まず経験年数は3年あれば、経験が必要な業務については十分でしょう。一般的には、スキルを証明できる経歴や学歴があれば、経験年数のほうはあまり問題にはなりません。 未経験の業務への就労は難しいかもしれませんが、ご主人は院卒でいらっしゃるそうなので、その方面の知識が必要な業務であれば、可能性は広がるでしょう。 また、日本語を勉強してから、日本企業に勤める人は大勢います。その場合やはり、英語についてネイティブスピーカー並みであるかどうかが、大きな要素になります。というのは、大卒以上のネイティブスピーカーであれば、英会話学校の講師をしながら職探しができるので、講師仲間から就職情報や日本語習得のための情報なども得られるためと、生活面・経済面での不安も少なくなるためです。 全く何もせずに、日本語の勉強だけでも、経済的な不安がなければ大丈夫でしょうが、やはり日本独特の労働慣習などに全く不案内ということでは、採用側も多少厳しく見るでしょうし、無職状態が長いというのは、それだけで不利になる可能性はあります。 もちろん、日本語ができないよりは、できるほうがいいことは間違いないです。 次に、金融関係はかなり経験が重視される世界です。 金融工学等の専門分野を履修しているか、過去の金融業界での経験をもとに採用されるのが普通ですので、これは今から勉強してということでは、難しいかもしれません。 もし、質問者様の体調が許して、アメリカでそういう方面で2年ほど就労できれば、その経験をもとに日本で就職する可能性もでてこないとは言えませんが…。 いずれにしろ、こういう世の中なので「こうでないとだめ」「このルート以外は考えられない」などということは、全くありません。チャンスさえつかめれば、何でもありです。 だいたいの見通しを立てることは重要ですが、あれこれと先回りして心配しすぎて、無理だと思い込んでしまう必要もないでしょう。 日本での生活は、最初は楽しみにしてた人でも、結果的にはストレスになったり、日本語なんか全く興味のなかった人が最終的には日本通になってたりと、やはりその人ごとに実際直面してみないとわからない、向き不向きがあるようです。 しかしながら、やはりご本人が前向きになれるかどうかで、大きく違ってくるので、ご主人のお気持ちが少しでも前向きに日本での生活をご健闘になれるといいですね。

5239
質問者

お礼

こんなに早く御返答をいただけるとは思いませんでした・・・。uskt様は本当にやさしくて、親切な方ですね・・・。(大げさかもしれませんが、涙が出そうになりました・・・)。 uskt様のアドバイス通りにできたらと前向きに考えたいと思います。語学学校の講師(採用してもらえるかどうかわからないのですが)は日本での就職の第一ステップにはいい方法だと思います。 そして、ただ日本語を学ぶだけでなく、日本語を学びながら、何か専門的なことを一緒に学べれたらもっとベストなのかもしれません。 uskt様の御指摘通り、あれこれ先回りして心配しすぎて、無理だと思い込んでいます。(なんだか情けないです・・・。) 主人は楽しみにしていると思います。でもきっとストレスになって、失望するタイプです。だからそうならないようにuskt様からのアドバイスを忘れないようにしていきたいと思います。 本当に沢山の情報ありがとうございました。又何かありましたら、その時はどうかお力になって下さい。

• nishikasai
回答No.2

わたしは通訳としてブラジル人との接触がありますが、ブラジル人はその大半が自動車工場の工員として勤めています。おもに豊田市の近くと群馬県の大泉に多いです。貴方が住んでいる街がどこかはわかりませんが、近くに大きな工場があれば電話してみたらいかがですか? 外国人と言ってもあなたのように妻が日本人という立派な保証人がいればかなり条件は良くなります。ブラジル人の場合は保証人はおりません。代わりにブラジル人専門の人材派遣会社が保証人となって企業に派遣します。もちろん人材派遣会社が数%とりますから貴方の場合はダイレクト契約でき、有利です。

5239
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。主人のように全く自動車に対して無知でも大丈夫なのでしょうか?