• ベストアンサー

外国人婚約者の日本での就職について

北欧出身の彼と結婚して日本に住むつもりです。そこで就職についてですが、英語は問題なく話せます。ビジネスレベル位です。日本語は少し日本語が読めるぐらいで会話は出来ません。 大学卒業資格はありません。そして英語が母国語ではありません。こんな感じですが、日本で仕事を見つける事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.3

選り好みしなきゃ、何でもできるよ。工場作業とか肉体労働系とか皿洗いとか掃除とかetc. 「日本人の配偶者等」の在留資格を取得するのは、北欧出身で婚姻が事実ならそう難しいことじゃない。そして「日本人の配偶者等」の在留資格があればどんな仕事に就いても制限はない。外国人登録すればハローワークでも紹介してもらえる。

Greenspicycurry
質問者

お礼

参考になりましたご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2の回答以外は的を得ているし、どれも参考になると思いますよ。 外国人でも日本人でも職を得る、ということは本人の学歴や職歴や やる気によりますね。 英語力中途半端、日本語ほぼゼロ、大卒ではない。 こういった外国人が日本でスーツを着て、快適なオフィスで、サラリーのよい 社会的イメージのよい会社で働ける可能性はないでしょう。 まあ、それでも北欧の方で英語力がそこそこであれば、英会話の先生の 仕事は見つかるかもしれません。 就職活動をせっせとして、身の丈にあったお仕事を見つけるように パートナーにはっぱをかけるか、彼の国に住むかどちらかですね。 参考に、日本で上記のような会社で働いている外国人は多いですよ。 日本の大学に留学してそのまま日本で就職の人は年々増えています。 母国語+高い日本語能力&英語力+大学や院で学んだ専門性が備わった方ですね。

• jisann
回答No.4

いまどき 専門教養もなく日本語を話せないような外国人では スーツやジャケットを着るような仕事は難しく 作業着を着る仕事か それもない肉体労働系が中心となるのでは。それを覚悟すれば 仕事は見つかるでしょう。 それよりも 彼の国で暮らす方がよいと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、外国人が日本人と婚姻したとしても、当然に日本国内に住むことは憲法上保証された権利ではないと最高裁判所は判断されています。 つまり、個別に外国人の職業や犯罪歴や財産や日本語会話能力によって入国管理局長が在留資格を認めるのであって、しかもその在留資格は更新制度です。 よって、日本語の会話ができないということは、日本国内で職業に就くことが不可能であるということを意味していますので、ご質問者自身がその婚約者様を養うレベルの収入があるかまたは、婚約者様自身が莫大の財産がなければ、在留資格は認められない可能性の方が高いと思います。 法務省:在留資格認定証明書交付申請 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

日本語が出来なくても日本で生活されている方は沢山いますよ

• yasuto07
回答No.1

かなり厳しいのでは、向こうでは、もともとなにをしていた人なのですか?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。