• ベストアンサー

外国人婚約者の日本での就職について

北欧出身の彼と結婚して日本に住むつもりです。そこで就職についてですが、英語は問題なく話せます。ビジネスレベル位です。日本語は少し日本語が読めるぐらいで会話は出来ません。 大学卒業資格はありません。そして英語が母国語ではありません。こんな感じですが、日本で仕事を見つける事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

選り好みしなきゃ、何でもできるよ。工場作業とか肉体労働系とか皿洗いとか掃除とかetc. 「日本人の配偶者等」の在留資格を取得するのは、北欧出身で婚姻が事実ならそう難しいことじゃない。そして「日本人の配偶者等」の在留資格があればどんな仕事に就いても制限はない。外国人登録すればハローワークでも紹介してもらえる。

Greenspicycurry
質問者

お礼

参考になりましたご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2の回答以外は的を得ているし、どれも参考になると思いますよ。 外国人でも日本人でも職を得る、ということは本人の学歴や職歴や やる気によりますね。 英語力中途半端、日本語ほぼゼロ、大卒ではない。 こういった外国人が日本でスーツを着て、快適なオフィスで、サラリーのよい 社会的イメージのよい会社で働ける可能性はないでしょう。 まあ、それでも北欧の方で英語力がそこそこであれば、英会話の先生の 仕事は見つかるかもしれません。 就職活動をせっせとして、身の丈にあったお仕事を見つけるように パートナーにはっぱをかけるか、彼の国に住むかどちらかですね。 参考に、日本で上記のような会社で働いている外国人は多いですよ。 日本の大学に留学してそのまま日本で就職の人は年々増えています。 母国語+高い日本語能力&英語力+大学や院で学んだ専門性が備わった方ですね。

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.4

いまどき 専門教養もなく日本語を話せないような外国人では スーツやジャケットを着るような仕事は難しく 作業着を着る仕事か それもない肉体労働系が中心となるのでは。それを覚悟すれば 仕事は見つかるでしょう。 それよりも 彼の国で暮らす方がよいと思いますよ

Greenspicycurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、外国人が日本人と婚姻したとしても、当然に日本国内に住むことは憲法上保証された権利ではないと最高裁判所は判断されています。 つまり、個別に外国人の職業や犯罪歴や財産や日本語会話能力によって入国管理局長が在留資格を認めるのであって、しかもその在留資格は更新制度です。 よって、日本語の会話ができないということは、日本国内で職業に就くことが不可能であるということを意味していますので、ご質問者自身がその婚約者様を養うレベルの収入があるかまたは、婚約者様自身が莫大の財産がなければ、在留資格は認められない可能性の方が高いと思います。 法務省:在留資格認定証明書交付申請 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

Greenspicycurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Greenspicycurry
質問者

補足

日本語が出来なくても日本で生活されている方は沢山いますよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

かなり厳しいのでは、向こうでは、もともとなにをしていた人なのですか?。

Greenspicycurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業後、外国人就職に強い、日本語学校を教えて下さい!

    私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。 日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。 彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。 また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。 通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。 日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか? 日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。 また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。

  • 外国人の日本での就職について

    カナダ在住の知人が日本での就職を考えているようなのですが、私ではなかなか良いアドバイスが出来ないので、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします! 彼は20代前半で、現在カナダの大学の4年生です。出身は香港ですが国籍はカナダです。 なので第一言語は広東語ですが、英語と北京語もネイティブ並みに話せます。日本語も勉強中で、今は日常会話レベルまで至っています。 日本で外国人が就職するとなると、一番ポピュラーなのは英会話講師だと思うのですが、英語が第一言語でないとやはり難しいのでしょうか? また、最近では企業のグローバル採用もあるようですが、狭き門なのでしょうか? 日本の大学院などで専門知識を身に付けた場合、採用されやすくなりますか? 専攻が政治学なので、どのような分野での就職に向いているのかよく分からず、情報収集にも苦労しています…。 いろんなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 韓国人の私が日本で就職したいです

    私は21歳で韓国人です。 2007年9月に来日して、現在都内の日本語学校に通っています。 2009年4月からは都内の大学への入学が決まっている状態です。 私は実は日本で住むのが初めてではありません。 父の仕事の為5歳まで日本で住んだことがあり、その時は日本の幼児教室や幼稚園に通っていました。 小・中・高校は韓国で卒業しましたけど、日本のことが大好きで大学は日本で卒業したかったので、2007年来日しました。 現在、入学が決定されている大学は、いわゆる「大東亜帝国」と呼ばれる大学の中の一つです。 私はこの大学でやり甲斐のある生活を送りたいです。 その後は日本での就職を目指しているのですが、果たして私は就職が出来る可能性があるのでしょうか。 私の専攻は経営です。理系ではありませんので理系的な技術は全くありません。英語は高校卒業レベルです。相手がゆっくり話してくれれば基本的な日常会話は出来ますがそれはどこまでも日常会話だけで会社でのビジネスに必要な会話は出来ないって感じです。もちろん大学に入ったら英語も日本語も専攻の勉強も頑張るつもりですが。 さて私が皆様に伺いたいのは、 1.自分が日本で就職する為には今から何を準備するべきか。 2.韓国人の私が果たして就職出来るのか。 3.現在、韓国人で日本企業に就職している人は多いのか。 です。 皆様の親切なお答えを待っております。 お忙しいところ、この文を読んでいただいてどうもありがとうございます。 では、お答え待ってます。宜しくお願いします。

  • 日本での就職について

    はじめまして。 私は日本で留学生として短期大学で日本語と文化を学んでいます。 母国ではITの経験を5年間あり、日本語は1級レベルあります。 今年34歳で女ですが、卒業したら就職が難しいですか? 将来は日本のNPOとかNGO(非政府組織)とかに就職したいので、どうしたらいいのか分からないので、私にアドバイスしてくれたら、本当にありがたいです。 もし、就職できないなら、どの大学に進学したらいいのか、教えてくれませんか。。。 お願いいたします

  • 日本での就職について

    はじめまして。 私は日本で留学生として短期大学で日本語と文化を学んでいます。 母国ではITの経験を5年間あり、日本語は1級レベルあります。 今年34歳で女ですが、卒業したら就職が難しいですか? 将来は日本のNPOとかNGO(非政府組織)とかに就職したいので、どうしたらいいのか分からないので、私に忠告してくれたら、本当にありがたいです。 もし、就職できないなら、どの大学に進学したらいいのか、教えてくれませんか。。。 お願いいたします

  • 外国人の仕事

    英語圏出身でなくて、日本人配偶者のビザを持っていますが大学卒業資格はありませんが、英語はネイテイブ並みに話せます。日本ではどんな仕事があるでしょうか?ちなみに自国では、色々資格をもってます。日本語は少し読めますが、堪能に会話は無理です。

  • 外国人は就職するのは難しいですか。助けてください

    私はスリランカ人です。 日本には留学生として八年前に来ました。 いつか母国に帰り就職するつもりで大学に入学し、外国語学部日本語学科日本語教育コースを選びました。 そして2011年に大学を卒業しました。 でも日本人の素敵な男性に出会えて、今年結婚しました。 そして今は、アルバイトなどをしています。 でも日本に住むこと、日本で家族を持つことは母国夜も難しい気がします。 主人はとても優しい方で、私には何とも言いませんが、彼は不安でしょう。 そんな彼のためにも、自分のためにも、これからの家族のためにも、もっといい仕事をしたい、アルバイトではなく、就職をしたい。そう毎日思うばかりでです 今まで色々な就職活動をしてきましたが、なかなか決まりません。 就職サイトで探しても、スリランカ人の女性ができる日本での仕事に関しては、それほどの情報はないです。 自分は何をすればいいのか、 どうすれば自分には合った就職ができるのかで毎日困っています。 でもこんな情けない自分を主人に見せれば、この先のことで主人はもっと不安になるのでしょう。 自分は外国人ではなく一人の女性として受け入れたことに対しても、 ほかの誰でもなく自分を選んだことに対しても、 そして、 ここまで自分を愛してくれていることに対しても、いくら感謝しても足りないです。 なので絶対に就職したいです。 お願いします。誰か助けてください。

  • 外国人の日本での就職について、、

    はじめまして。僕は外国人です。 日本語がうまくないのでご了承いただきたいと思います。 僕には日本人の彼女がいます。去年彼女がこっちに来た時知り合って今まで付き合っています。彼女は日本に帰ったので遠距離ですね。 僕はまだ大学3年生で来年卒業することになります。 彼女との結婚まで考えてますのでできれば僕が日本での就職を望んでいます。 専攻がパソコン系ですなのでIT系の希望ですね。 それじゃ質問です。 日本では就職が新卒者か経歴者と分けられるようですが、、 外国の大学校を卒業した外人も新卒者で申し込みできるんでしょうか? もちろん会社によるっと思っいてますが、、 日本語のほうはこれからも勉強する予定なんですけれども、、 IT系で外人が働くことができるんでしょうか。。? 僕の国籍は韓国で、韓国語も英語もしゃべられます。 韓国語と英語ができることが就職についてプラスになれるんでしょうか、、 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 外国人の日本での就職について

    いつもお世話になっております。 当方日本人女性、今年イギリス人男性と入籍予定の者です。現在彼はイギリス、私は日本に在住しており、結婚後はビザを取得し渡英するつもりでおります。 そこで質問なのですが、現在彼との会話は100%英語で日本語は数少ない単語(挨拶、簡単な単語程度)しか話せませんが、そのようなレベルで日本での就職は可能なのでしょうか? ちなみに彼は20代後半、イギリスで大学を卒業し現在はおおまかに言うとマーケティングの仕事をしており、収入は700万円程です。 私は彼の今のような状況で日本で良い仕事が見つかるとは到底思えないのですが、彼は自分は今の収入以上を得られるような仕事を日本ですぐに見つけることが出来ると豪語しております。ちなみに今年JLPTのN5レベルを受験するようです。このようなレベルで年収700万円以上を得られるような仕事が得られるのでしょうか??私は無理だと思うのですが・・・ ps. 今の彼の収入がある程度あることや、私が英語を一応喋れるということを踏まえて、当面はイギリスで住むことを考えていましたが、彼は日本に来たい思いがあるようです。

  • 外国人の就職

    イギリス人(30代、男、英語ネイティブ)で、母国の大学で経済学部の学位を取っている場合、日本で就職するとしたら、英語教師以外にどんな職種や就職先がありますか? ちなみに日本語は話せません。

専門家に質問してみよう