• 締切済み

外国人の就職

イギリス人(30代、男、英語ネイティブ)で、母国の大学で経済学部の学位を取っている場合、日本で就職するとしたら、英語教師以外にどんな職種や就職先がありますか? ちなみに日本語は話せません。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

30歳でしたらすでに職業に付いていますね。この経験を元に職を探します。学部ではなく仕事の経験がものを言います。海外で求職する場合は即戦力となる部分を強調します。 同じ職種ならば説得しやすいです。外資系で同じ職種(アナリストならアナリストとして)で会社探しにはリクルート系のエージェントに頼むといいでしょう。っ個人で探すよりプロに任せるということです。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

  製造業の大企業を目指すと良い。まさに必要としている人材です。

回答No.3

Does your friend have a Master's degree? Any working experience in the related field such as in accounting firm or at marketing? If he has a strong educational background(Master's, PhD) and/or professional working experience, he can find a job in a foreign capital company. My American company employs many foreign-born specialists and professionals at marketing, finance and engineering. Some of them do not speak Japanese at all. I have foreign born engineers in my team as well.

回答No.2

If you want to work in Japan for a short time, I recommend you an English teacher. Because, when you get a job at a company in Japan, you are required to stay in Japan for a long time. So please tell me if you would like to stay in Japan for a short time or for a long time.

回答No.1

I think that you can participate in a company run by people in English-speaking countries. There are many Indian and Nepalese curry shops in Japan, but most of them can not speak Japanese. A person who can speak a little Japanese is serving customers. People who can not speak Japanese are cooking. Or, if Japanese people who understand English can cooperate for you, I think you can find other jobs.

関連するQ&A

  • 外国人は就職するのは難しいですか。助けてください

    私はスリランカ人です。 日本には留学生として八年前に来ました。 いつか母国に帰り就職するつもりで大学に入学し、外国語学部日本語学科日本語教育コースを選びました。 そして2011年に大学を卒業しました。 でも日本人の素敵な男性に出会えて、今年結婚しました。 そして今は、アルバイトなどをしています。 でも日本に住むこと、日本で家族を持つことは母国夜も難しい気がします。 主人はとても優しい方で、私には何とも言いませんが、彼は不安でしょう。 そんな彼のためにも、自分のためにも、これからの家族のためにも、もっといい仕事をしたい、アルバイトではなく、就職をしたい。そう毎日思うばかりでです 今まで色々な就職活動をしてきましたが、なかなか決まりません。 就職サイトで探しても、スリランカ人の女性ができる日本での仕事に関しては、それほどの情報はないです。 自分は何をすればいいのか、 どうすれば自分には合った就職ができるのかで毎日困っています。 でもこんな情けない自分を主人に見せれば、この先のことで主人はもっと不安になるのでしょう。 自分は外国人ではなく一人の女性として受け入れたことに対しても、 ほかの誰でもなく自分を選んだことに対しても、 そして、 ここまで自分を愛してくれていることに対しても、いくら感謝しても足りないです。 なので絶対に就職したいです。 お願いします。誰か助けてください。

  • 外国人婚約者の日本での就職について

    北欧出身の彼と結婚して日本に住むつもりです。そこで就職についてですが、英語は問題なく話せます。ビジネスレベル位です。日本語は少し日本語が読めるぐらいで会話は出来ません。 大学卒業資格はありません。そして英語が母国語ではありません。こんな感じですが、日本で仕事を見つける事は可能でしょうか?

  • 外国人の日本での就職について

    カナダ在住の知人が日本での就職を考えているようなのですが、私ではなかなか良いアドバイスが出来ないので、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします! 彼は20代前半で、現在カナダの大学の4年生です。出身は香港ですが国籍はカナダです。 なので第一言語は広東語ですが、英語と北京語もネイティブ並みに話せます。日本語も勉強中で、今は日常会話レベルまで至っています。 日本で外国人が就職するとなると、一番ポピュラーなのは英会話講師だと思うのですが、英語が第一言語でないとやはり難しいのでしょうか? また、最近では企業のグローバル採用もあるようですが、狭き門なのでしょうか? 日本の大学院などで専門知識を身に付けた場合、採用されやすくなりますか? 専攻が政治学なので、どのような分野での就職に向いているのかよく分からず、情報収集にも苦労しています…。 いろんなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 外国人、日本での就職

    こんにちは。外国人の日本での就職について質問させてください。 私の知り合いは、スウェーデン人で、日本にとても興味を持っています。 現在は、大学で最後のセメスターを過ごしているのですが、近い将来に日本へ来ることを希望しています。彼は、スウェーデン語と英語のネイティブですが、日本語のレベルは今のところ日常会話レベルです。日本で就職し暮らすことを希望した場合、どのような方法が考えられるのか調べ、JETプログラムというものを見つけたのですが、残念なことにスウェーデンはそのプログラムに参加しておらず、彼の要望にピッタリだったJETプログラムだったのですが、申請すらできないようです。 JETプログラムと類似したような他の団体をご存知の方はいらっしゃいますか? また、私は現在アジアを拠点に生活しているのですが、近い将来にスウェーデンへ行くことを希望しています。例えば、日本語教師として働くことを希望した場合、スウェーデンでの教員免許が必要なのでしょうか? 今のところは、まだまだぼんやりとした考えしかないので、詳しい方、もしくは何かヒントになるようなことを知っている方がいらしたら、教えてくださいますでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 経済学部と外国語学部の就職力

    経済学部か外国語学部のどちらかを目指そうと考えているのですが、僕は大学を卒業したらすぐに就職したいですし、将来的に有望な職業や収入が多い職業に就きたいと思っているので、やはり大学の就職力を考えてしまうんです・・・。 まだなりたい職業とかは全然決まってなくて、とりあえず大学は自分の興味のあることを学びたいと思っているのですが大丈夫でしょうか? それと経済学部と外国語学部の就職力ってのは違うものですか? こういう面も考えて、どこの大学にするか決めたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 19歳の外国人の就職はできますか?

    はじめまして。 実は今、私の夫が日本で就職先を探しているのですが、どういうところから探せばよいでしょうか? 彼の最終学歴は高卒で、コロンビア人なのですが、料理の専門学校に1年通った経験があります。 日本語は今勉強中です。本人の希望としては、自主勉強含め、日本人と仕事をしていく上で日本語を勉強していきたい、と言っています。 彼の母国語はスペイン語ですが、英語も話すことができます。 工場などで働くことも考えていますが、都内でそのような仕事を探すとき、どのようにして探せばよいのかわかりません。 新宿のハローワークには行きましたが、あまり役には立たなかった用に思います。 できれば彼は今すぐにでも働きたい意欲がすごくあるので、なんとか助けになってあげたいです。 何か小さな情報でも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外国人の就職口

    オーストラリア人で、シドニー大学でエンジニアリングの学部でロボット工学とかいうものを学んでる(疎いものではっきりわかりません。すいません。)24才の男子学生が、11月に学校を卒業します。彼は英語とギリシャ語のみで日本語は話せません。そんな彼が日本で就職を求めた場合、就職口はあるのでしょうか?またどこに相談すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外国人の日本での就職について

    いつもお世話になっております。 当方日本人女性、今年イギリス人男性と入籍予定の者です。現在彼はイギリス、私は日本に在住しており、結婚後はビザを取得し渡英するつもりでおります。 そこで質問なのですが、現在彼との会話は100%英語で日本語は数少ない単語(挨拶、簡単な単語程度)しか話せませんが、そのようなレベルで日本での就職は可能なのでしょうか? ちなみに彼は20代後半、イギリスで大学を卒業し現在はおおまかに言うとマーケティングの仕事をしており、収入は700万円程です。 私は彼の今のような状況で日本で良い仕事が見つかるとは到底思えないのですが、彼は自分は今の収入以上を得られるような仕事を日本ですぐに見つけることが出来ると豪語しております。ちなみに今年JLPTのN5レベルを受験するようです。このようなレベルで年収700万円以上を得られるような仕事が得られるのでしょうか??私は無理だと思うのですが・・・ ps. 今の彼の収入がある程度あることや、私が英語を一応喋れるということを踏まえて、当面はイギリスで住むことを考えていましたが、彼は日本に来たい思いがあるようです。

  • 外国人の日本での就職先

    現在,タイ人の女性と1年間,遠距離恋愛しております. 彼女は,タイの大学を卒業し,オーストラリアの大学院で勉強しております.専攻は社会学,国際論です.オーストラリアの大学院に入学できるぐらいなので,英語はかなり堪能ですが,日本語は全く話すことができません.今年中に修士を卒業できるのですが,もしそのあとタイに戻れば,大学助教授程度のポストはすでに保障されています. しかし,彼女は私(東京)と日本で暮らし,日本で就職したいと考えています.そのため,修士取得後に1年間日本で日本語の勉強をし,その後就職を希望しております.私自身も将来的には結婚を考えております. そこで質問なのですが,この彼女が日本語を一年間勉強したあとに,就職先というはあるのでしょうか?彼女の希望としては,ウエイトレスや工場等バイトのような仕事というのは希望していません.私も彼女の学歴からすると,それはもったいないと思っています. 専攻がIT,コンピュータ等,企業でも技術力で採用を決めれるような専攻ではないため,どのような就職先があるのか全く見当がつきません. 理想的には教師なのですが,タイ語の教師の募集等はそう簡単に見つかるとは思えません. アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 外国人の就職

    28歳のフランス人の友達が日本での就職を希望しています。彼は今パリ大学(イナルコ)の2年生で日本に関する勉強をしています。(日本語も勉強しています)卒業時に通訳・翻訳・教員等の資格をとるそうです。このような条件で日本で就職するにはどのような職業がありますか?また日本のどこかの大学への留学も考えているようです。ノバあたりの語学教師のような職業は希望していません。 安定した生活ができるような職業につくことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう