• 締切済み

外国人にとっての日本での就職活動

 私には結婚を予定している香港人の彼がいます。彼の日本での就職活動のことについて質問です。  彼は、10代に家族ごとカナダに移民をしたので、話せる言語は、広東語・英語・フランス語の3カ国語です。日本語は今学習中で、入門段階です。大学での専攻はエンジニアです。  彼が日本に来て、一緒に住むことを希望しています。どんな仕事でもする、と彼は言っています。    日本に滞在の外国人の方は、どのようにして日本で仕事をえられているのかと疑問に思い質問させていただきました。  私の周りにも、聞く人がいないので、是非、経験談や、アドバイスなどご意見をいただければありがたいです。お願いします。

みんなの回答

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

日本語が流暢なら、引く手あまただと思いますが、そうでないなら英語の講師ぐらいしか思いつきません。カナダの永住権があるなら、英語会話学校で雇ってくれるかも。しかし、Novaの倒産にみるように、不安定ですし、そもそも給料も安いと思います。 英語圏の中であれば、国際転職なんて簡単にできるみたいのですが、それもあって英語圏の人は移住後の職業に対して楽観的すぎる気がします。 理想なのは、香港人の彼がカナダやアメリカ、あるいは香港でも良いので、日本に支社がある企業に就職することです。日系企業である必要はありません。そこで働きつつ、日本語を身に付けて、日本への転勤を願い出ることです。かわいそうですが、それまでの間、無職を覚悟で日本に来るのは、避けた方がいいと思います。 日本企業の本社などが、直接英語で問い合わせを受けて、中途採用をする事例は少ないと思います。ただし、最近は民間で中途採用を斡旋する会社も出てきています。ダメもとで問い合わせてみては。 個人的には、理系大卒なのですから、その資格を無駄にするのは避けるべきだと思います。「どんな仕事でもする」という言葉は、単に無計画なだけですし、あなたや将来の子供に対して無責任だと思います。きつい言い方ですが、そういう青臭い言葉よりも、今後何十年どうやって生活するのか考えないといけません。彼の尻を引っ叩くつもりで頑張ってください。

回答No.2

結婚後ならば就労自由の「日本人の配偶者等」の在留資格が取れます。 在留資格の制限がありませんから、日本人と同じように探してください。 ハローワークには、外国人用の窓口もあります。 http://www.tfemploy.go.jp/jp/coun/cont_2.html まずは単純労働で日本語を覚えることから始めたらいかがでしょう? 【蛇足】日本の国籍を持っていたら日本人で、外国人ではありません。

noname#89817
noname#89817
回答No.1

私の会社に外国人いますよ。 普通にインターネットなどで募集かけてきました。 私の会社は日系ですが一応それなりに大きい会社なので海外とのやり取りもあるし、海外出張もあるので、英語、広東語が話せてエンジニアという手に職を持っているなら結構引く手あまたではないですか? もちろん日本語は必須ですけど、、、 そこら辺の日本人よりいいかもしれませんね。 ただ日本の国籍を持っているのが前提、と言うのが多いと思います。 VISAを取るのは会社もお金が掛かるので。

関連するQ&A

  • 外国人の日本での就職について

    カナダ在住の知人が日本での就職を考えているようなのですが、私ではなかなか良いアドバイスが出来ないので、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします! 彼は20代前半で、現在カナダの大学の4年生です。出身は香港ですが国籍はカナダです。 なので第一言語は広東語ですが、英語と北京語もネイティブ並みに話せます。日本語も勉強中で、今は日常会話レベルまで至っています。 日本で外国人が就職するとなると、一番ポピュラーなのは英会話講師だと思うのですが、英語が第一言語でないとやはり難しいのでしょうか? また、最近では企業のグローバル採用もあるようですが、狭き門なのでしょうか? 日本の大学院などで専門知識を身に付けた場合、採用されやすくなりますか? 専攻が政治学なので、どのような分野での就職に向いているのかよく分からず、情報収集にも苦労しています…。 いろんなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 広東語は普通話より難しい?

    仕事で香港、深せんによく行きます。香港にはプライベートでつき合う友人もできました。その友人は日本語が堪能なので何も困らないのですが、私も広東語を習おうと思い、先日、学校見学に行きました。 広東語は人気がないようで、入門からならマンツーマンでやるしかないようです。学校の方は、広東語は発音等、難しいと言います。普通話は4声なのに、広東語は6声、使わない音を加えると9声だとか。 広東語のリズムのある言葉が好きなので、ぜひ習いたいと思ってるのですが、自信がなくなってきました。 だったら、クラスも豊富でどこでも通じる普通話がいいのか!?迷っています。 文法含めて広東語はそんなに難しいのでしょうか?普通話のほうが習得しやすいということなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 広東語の学習書を扱う書店

    大きな書店でときどき広東語の入門書がないか探すのですが、旅行用とかはあっても、普通話ほどバラエティがなくレベル分けもされていませんし、数自体がありません。 はたして広東語を日本で学習されはじめた方は、どこで学習参考書を入手されているのでしょうか。 東京でここにいけば広東語の学習書は数はばっちりという書店はあるでしょうか。

  • 日本とのワーホリ協定国の現地コミュニティ

    日本とワーキングホリデー協定がある台湾・香港・アイルランド・イギリス・ デンマーク・ドイツ・フランス・ノルウェー・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの国で、 日本語を学習している人を対象に日本のホテルインターンシップを紹介したいのですが、 現地の「日本との交流、コミュニティーサイト」や「日本に関する情報サイトおよび掲示板」があれば教えていただきたいです。 また、現地の日本留学会社の一覧や日本語学科のある大学の一覧があればあわせてお願いいたします。 何卒よろしくお願いいたします。 ※全部の国でなくても一ヶ国でも分かる方がいらっしゃたらお願いいたします。

  • 外国人の就職活動

    こんにちは。 外国人の友達に、東京での就職活動について質問されて、私自身学生ですがまだ就職活動の経験がなく、また外国人でもないためアドバイスを何もあげれなかったのでこちらに質問させていただきます。 彼は今年の12月にアメリカの大学から、コンピューター科学専攻、日本語を副専攻で卒業します。 日本語は、日本語能力試験2級以上、1級に少し足りないかなというくらいの実力です。(試験はこの冬に受けるので、今はなにも持っていません) 3年間データベース会社でインターンシップの実務経験があります。 また、日本に1年間交換留学として行っており、アルバイトの経験もあります。 このような場合、日本に帰ってからどのように就職活動するのが一番効果的でしょうか? 彼が考えているオプションは… (1)2011年卒の新卒生と一緒に就職活動  (卒業してから入社までの期間が長過ぎるのが企業にとって悪い印象?) (2)3年間のフルタイム(週35時間以上の勤務)のインターンでの経験を生かして転職活動  (インターン経験者はは通常“経験者”として考慮されないけれどどうなんだろう?) ちなみに、彼の奥さんが日本の方なので、ビザ支援の方は必要ないということです。 どのようなことでもかまいません、何かアドバイスや経験談をいただけましたら幸いです。 貴重なスペースをありがとうございます。

  • 外国人の日本での就職先

    現在,タイ人の女性と1年間,遠距離恋愛しております. 彼女は,タイの大学を卒業し,オーストラリアの大学院で勉強しております.専攻は社会学,国際論です.オーストラリアの大学院に入学できるぐらいなので,英語はかなり堪能ですが,日本語は全く話すことができません.今年中に修士を卒業できるのですが,もしそのあとタイに戻れば,大学助教授程度のポストはすでに保障されています. しかし,彼女は私(東京)と日本で暮らし,日本で就職したいと考えています.そのため,修士取得後に1年間日本で日本語の勉強をし,その後就職を希望しております.私自身も将来的には結婚を考えております. そこで質問なのですが,この彼女が日本語を一年間勉強したあとに,就職先というはあるのでしょうか?彼女の希望としては,ウエイトレスや工場等バイトのような仕事というのは希望していません.私も彼女の学歴からすると,それはもったいないと思っています. 専攻がIT,コンピュータ等,企業でも技術力で採用を決めれるような専攻ではないため,どのような就職先があるのか全く見当がつきません. 理想的には教師なのですが,タイ語の教師の募集等はそう簡単に見つかるとは思えません. アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 外国人の日本での就職について、、

    はじめまして。僕は外国人です。 日本語がうまくないのでご了承いただきたいと思います。 僕には日本人の彼女がいます。去年彼女がこっちに来た時知り合って今まで付き合っています。彼女は日本に帰ったので遠距離ですね。 僕はまだ大学3年生で来年卒業することになります。 彼女との結婚まで考えてますのでできれば僕が日本での就職を望んでいます。 専攻がパソコン系ですなのでIT系の希望ですね。 それじゃ質問です。 日本では就職が新卒者か経歴者と分けられるようですが、、 外国の大学校を卒業した外人も新卒者で申し込みできるんでしょうか? もちろん会社によるっと思っいてますが、、 日本語のほうはこれからも勉強する予定なんですけれども、、 IT系で外人が働くことができるんでしょうか。。? 僕の国籍は韓国で、韓国語も英語もしゃべられます。 韓国語と英語ができることが就職についてプラスになれるんでしょうか、、 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • どうして日本には英語オタクが多い?

    私はフランスと中国に長期滞在経験があります。フランスも中国も英語は重要な外国語だし、英語学習も盛んです。日本もその点では変わりありませんが、日本はフランスや中国に比べ、英語オタクが圧倒的に多いような気がします。どうしてだと思いますか?

  • 東京で外国人の就職活動

    皆さんこんにちは。私は25歳のフランス人です。3週間前就職活動のために東京におりました。私は販売やマーケティングや輸入と輸出の仕事を探しております。 私のミニ経歴書を書きます。 ・学歴: パリのINSEEC ビジネススクール + 東京の日本大学国際ビジネス・マーケティングMBAプログラム ・インターンシップと仕事の経験:3年間 「パリでロレアル1年間」 ・語学スキル:フランス語、英語、スペイン語と日本語。「全部はビジネスレベル」 誰か情報「求人のサイト、。。。」をおありなりましたら、教えてください。 ただ今誰か外国人で就職活動中いらしゃいたら、ご連絡ください。 東京で黒人女の方はいらしゃいたら、ご連絡ください。 ありがとうございます。 グアド女

  • 外国人(英語ネイティブ)の日本での就職

    こんにちは、はじめまして。 質問はタイトルのままなのですが、私の外国人の友達が日本(特に福岡)で仕事を探しているのですがなかなか見つからないようです。 私もネットでいろいろ探してみたのですが、なかなか良いサイトも自分では探す事ができませんでした。 そこで外国人向けの求人や、リクルート情報が得られるサイトをぜひ教えて頂きたいです。 出来たら英語がいいのですが、日本語でもかまいません。 彼はオーストラリアで電話会社でエンジニアをしていたので、同じような仕事が見つけられたらベストです。 どんな情報でもかまわないのでぜひよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう