• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の告知について

夫(37歳)、加入していた保険会社が破綻して条件が悪くなったために、新しく外資系の保険(アリコ生活習慣病特約つき終身医療保険、定期保険)に加入しました。 昨年の健康診断でGPTの値が悪く(60)、精密検査をしたのですが、結果は脂肪肝で生活習慣を改善すれば治るので治療等の必要なし、と診断を受けました。 告知書に記載した方がいいか、コールセンターに問い合わせたところ、「いいえ」で大丈夫ということだったのでそのまま提出し、契約が成立しました。 けれど、コールセンターの判断と支払い判断は違うということを、このHPの質問を見て知り、とても不安に思っています。 このような場合、もし病気になった場合は、給付金は支給されないのでしょうか。 また、もし追加告知した場合は、やはり解約されてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mot3355

ANo.#1のmot3355です。 「今後、保険に入れないとなると・・・」に回答します。 今では、各社から病気持ちでも加入できる保険商品が発売されていますので、挑戦してみて下さい。 また、病気持ちが加入できない保険商品でも、部位不担保・割増保険料の条件付きで加入できる場合がありますので、これも挑戦してみて下さい。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 保険に加入できないわけではないことを聞き、安心しました。 また、いろいろ加入できる保険について調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

生命保険会社のコールセンターにて勤務しています。 No.1さんがおっしゃる通りコミュニケーターには一切の決定権も権限もありません。 (担当課に確認を要することが必要) 告知義務違反などで保険金が支払われなくなる場合も考えられますので、多少のリスクはあるかと思います(その病気での入院に対しての免責期間・保険料アップ)が、きちんと告知しているほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今後のことを考えると心配ですが、告知をした方がいいのですね。

• 回答No.1
  • mot3355

生命保険代理業経営者です。 コールセンターは決定権を持っていません。 給付金が支給されなかったときトラブルになる可能性がありますので、今のうちに追加告知することをお勧めします。

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 やはり、支給されない可能性があるのですね。 今まで加入していた保険は、既に解約済みのため、追加告知した際に、どのような扱いになってしまうのかがとても心配です。 今後、保険に入れないとなると・・・。