• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険の告知で精神疾患の神経症とは?

生命保険(終身、医療、がん保険)に加入を検討しております。 告知の中の神経症とはどのような病気なのでしょう? 神経症という診断は受けていないけれど、動悸が激しい、呼吸困難などパニック症状で心療内科を受診した場合が当てはまるかどうかが知りたいです。 その時の病名ははっきり聞いていません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。ご質問の該当するしないをしりたいのならば、医師の診断名が基準になります。 受診した際に何かお薬を処方されているのであれば診断名が付いているはずです。    神経症がご自身の症状に当てはまるのかお知りになりたいのであれば、医者に診断名を問い合わ て神経症でなければ、あなたのおっしゃる告知の中の神経症とは違います。  ガン保険はご質問以外に何もなければ加入は可能だと思いますが、正直それ以外は保険加入に関し てはかなりの厳しい査定になります。決して加入が難しい訳ではないですがかなり選択の幅はかなり狭く なるとおもいます。  あくまで個人的な見解ですが、ご不安な事は加入時にしっかり告知された方が宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87 こちらをみるとわかると思いますが、パニック障害などは神経症にあたります。 >心療内科を受診した場合が当てはまるかどうかが知りたいです。 通院だけであてはまります。 心療内科では病名が付かない事が多々あります。 恐らく、こちらを告知すれば生命保険は入れないと思ったほうがいいでしょう。 国内の生命保険は特にです。 また、これらを内緒にしておけば、通院記録から告知義務違反に該当する恐れがあり、保険が降りないこともありますので、セールスマンではなく(セールスマンは成績のために嘘をつくので)きちんと、その生命保険の会社のカスタマーセンターに相談なさったほうがいいです。 お金を払ったのに強制解約なんて大損ですからお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心療内科 生命保険の告知

    一年前から神経症で心療内科に通院しています。症状は軽いです。 生命保険、医療保険、がん保険は10年前に加入しています。 先日、担当の方がライフプランをたててくれるというのでお願いしたのですが、おすすめの保険内容ということで新しい契約をもってこられると思います。 心療内科に通院していると契約内容の変更や新規加入ができないと最近知りました。言っても言わなくても変更できないなら言いたくありません。デメリットしかないように思います。 しかし、がん保険だけは変えたいのですが、基本的に契約は変えず、加入できるがん保険に加入後、今の保険会社のがん保険を解約したいと思います。 新しい契約の説明を受けている時に心療内科に通院していることを言わないと告知義務違反になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 生命保険等の告知で自律神経症は?

    先日、ある生命保険会社の新商品(主に医療保証)を奨められました。 通りいっぺん書類に目を通していたところ、病気の告知の欄で精神疾患のところに精神病・統合失調症・認知症など(これらは明らかに該当外)と一緒に自律神経症が書いてありました。 最近は鬱やパニック障害、強迫性障害等の神経症にかかっている人の割合も多くその症状も軽度~重度まで様々だと思えます。 これらははたして保険の分類上、自律神経症に該当するのでしょうか? また、そうだとして正直に告知する義務があるのでしょうか?(結構、皆さんは正直に告知していないと聞きますし) 内科や外科的な病気と違い、日常的にはあまり支障が無かったり働いていたり長い目でみると治る可能性も十分考えられます。 このあたり、書類を契約する場合(病気と知っててウソの告知をした場合、最悪、保証が受けられません)、軽度の神経症(しかし通院や服薬はしているとして)でも告知義務は生じるのでしょうか?また、自分で判断しかねる場合、主治医にその旨を聞いたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療保険に加入したいが抑うつ神経症です。

     終身医療保険に入りたいと思い、きらめき生命の医療終身@に申し込んだのですが後に告知で「パニック障害、治療中」と書いたため非常に厳しいと言われました。  その後、病院に自分の病気をきくと「抑うつ神経症」だったとわかりましたが、どっちみち引き受けは厳しいものなのでしょうか?  他の終身医療保険も申し込もうとしたのですがアフラックの新EVERの場合は告知書の時点で引き受けができないとなりました。  医療保険はあきらめるべきなのでしょうか・・・?  回答よろしくお願いいたします。

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 保険契約時の告知について(精神疾患系)

    保険の見直しで新規保険の加入を考えています。 が、現在「社会不安障害」で心療内科で診療と投薬を受けています。 症状は軽度で、うつやパニック障害などの症状はありませんし、入院経験もありません。 実際、うつ病やパニック障害で加入拒否されたという話は聞きますが、社会不安障害に関してはどうでしょうか? 病名の種類ではなく、精神疾患は全てダメなのでしょうか? 実は、私の認識不足で告知せずに契約書を作成してしまいました。1回目の支払いがまだなので、確定ではありませんが。 このまま加入した場合、社会不安障害と関係無い病気で死亡した場合でも告知義務違反となり保険金はおりないのでしょうか?

  • 生命保険 告知書について

    生命保険の告知書の書き方について、お聞きします。 26歳頃に化粧水があわなく、肌荒れのため皮膚科を受診しました。 その後から肌荒れを繰り返すようになりました。 2年後、転勤で違う皮膚科を受診し 以前通っていた病院と同じような薬を処方されました。 これまでは、肌質が変わったからかな…と思い病名を聞いていませんでした。 その後も転勤で違う皮膚科に通うようになり、そこで脂漏性皮膚炎と診断されました。 今までと違う薬を処方され、良くはなってきていますが 現在も治療中です。 そこで告知書の病名・投薬期間にどのように記載したらいいのか、悩んでいます。 通院期間と診断名がわかった時が違うので…。 分かりにくく長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知

    生命保険の告知についてうかがいます。 先月まで更年期の治療で病院からホルモンの薬を投与されていました。 投与治療しなくちゃいけないほど症状はひどくないのですが、やはり飲んでいたほうが経過がいいので4ヶ月飲んでいました。 しかし終身の医療保険に加入したいと思い今月からは服用をしていません。 病院の先生にはしばらく様子を見たいといい通院・投薬を中止してもらいました。 医療保険に入るためにはどのぐらいの期間をあければよいのでしょうか? 他に悪い所はありませんが、女性特有の保険の加入また一般の医療保険の加入と両方で考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険加入時の告知について

    ご意見よろしくお願いします。 現在、死亡・医療保険の新規加入を希望しておりますが、健康状態の告知について不安を持っています。 2年ほど前に、仕事のストレスから体調を崩し、うつ病かと心配になり心療内科を受診しました。 そこで血液検査をした結果、甲状腺機能低下症との診断を受けました。 ただ、ストレスが原因とされ、軽い抗うつ剤の処方も受けました。 また自律神経失調症の症状も見られたため、その薬も投薬されました。 現在は症状は落ち着いていますが、1ヶ月に1回ほど通院し、検査・投薬を受けています。 先生に、保険に入りたいが病名はなんと書いたらいいか、抗うつ剤を投与されたことがあるから、うつ病、と書かなければならないか尋ねたところ、 「『うつ病』とまでいうような状態ではないので、そこまで書く必要はないように思う。 『甲状腺機能低下症』『自律神経失調症』でいいのではないか。 薬の名前や分量を、見る人が見れば、状態は分かると思う」 と言われました。 そこである保険会社の窓口に、今の状況で保険に加入できるのかどうか尋ねに行ったのですが、 「加入できるかどうかは、加入申し込みをしないと分からない」 とのこと。 加入したい、という思いはあったので、申し込みをしてみることにしました。 しかし、申し込み・告知をしてみると、求められたのは病名と通院開始時期だけでした。 医師からは上のように言われていたので、甲状腺と自律神経の病名だけを書きました。 後からもめたくなかったので、抗うつ剤も治療の一環として飲んでいたこともきちんと告知したいと言ったのですが、窓口では「お薬の名前までは伺っていませんのでけっこうです」と断られました。 保険に加入はしたいですが、いざというとき、保険金が支払われないのでは意味がありません。 質問1 もし、今後実際に何かあって保険金を請求した場合に、「抗うつ剤を飲んでいたのに、告知してなかったから、告知義務違反」として、保険金が支払われないということはあるのでしょうか。 質問2 抗うつ剤は今は飲んでおらず、甲状腺のお薬と自律神経のお薬だけです。 もし、今回告知義務違反をおそれて保険加入を辞めた場合、最後に抗うつ剤を処方されたときから5年後に、「甲状腺機能低下症」と「自律神経失調症」で、再度加入申し込みをし直す、というのはどうでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医療保険加入の告知について

    30歳専業主婦で1児の母です。 先日は「妊娠初期かもしれない医療保険の加入について」の質問でお世話になりました。 遅れて生理がきたので妊娠の可能性はなくなったのですが、 加入の際の告知についていくつか質問があります。 先週初めて保険相談をしました。 それをもとに、11/9の午後にFPが提案を持って自宅に訪問予定です。 夫の生命保険・医療保険・がん保険と、私の医療保険の提案をしてくると思います。 (1)どのくらい前の通院歴まで告知が必要なのでしょうか?   半年ぐらいならだいたいわかりますが、   それ以前となると医療費控除のために私がつけている帳簿で、   受診日・病院名・金額がわかる程度です。   病名・処方薬などわかりません。   (私の分に関してはお薬手帳で確認できますが、夫の分はないです) (2)H20.11月~H22.2月まで夫が心療内科にかかっていました。それ以降に受診はありません。   仕事のストレスで受診していたようですが、病名・処方薬もわかりません。   この状態だと医療保険や生命保険の加入は厳しいのでしょうか? (3)H22.9月に私が痔で一度だけ受診したことがあります。薬だけもらってそれっきりなのですが、   これも加入に影響してきますか? (4)先々月に排卵出血、先月に完全流産(一度も胎嚢確認できていないので化学的流産だと   思うが医師からはそう言われた)で私が受診しています。   流産予防の薬を1週間飲んだが結局子宮内は流れてきれいになったため、   処置もしていないです。   これは不担保になってしまいそうですか? 私が気になっている商品は、下記の3商品です。 ・オリックス生命/CURE ・東京海上日動あんしん生命/メディカルKit ・NKSJひまわり生命/健康のお守り (FPの取扱保険会社からすると、オリックス・あんしん・あいおい・ソニー・メットライフアリコ・アクサの中から提案してくると思います) 妊娠初期かもと微妙な時期の悩みが消えて、医療保険選びを頑張っていたら 新たな悩みが増えました・・・。 調べていると、CUREや健康のお守りは加入告知で断られてしまう人が多いようなので 心配になってきました。 FPからの提案をベースにしてさらに相談して加入保険を選ぶこととなるのですが、 この時点で(1)~(4)のことを説明した方がよいのでしょうか? とりあえずは希望の保険を選び申し込みをしてみた方がよいのでしょうか? 夫婦とも独身時代の保険のままでしたので、 今回の見直しで新たに加入する可能性が高いです。 保険について詳しい方、せひご回答をお願い致します。