• ベストアンサー

DVDドライブを交換するとパソコンが動作しない

バリュースターNX(VC800H/8)、OSはXPsp2を使用中です。 内蔵ドライブをパイオニアDVR-110に交換すると 「Operating System not found」と表示され、 パソコンが起動しません。セーフモードでも同様。 DVDのトレイは開閉したのでDVDドライブは通電 しているようです。 ドライブへの3本のケーブル接続は確認しました。 ドライブを元に戻すと、正常に起動しました。 どのようにすれば、新しいDVDドライブを使用できるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14234
noname#14234
回答No.5

第一のポイント:  内蔵ドライブを交換するとOSがみつからず、内蔵ドライブを戻すと正常に起動しますね。  ということは、BIOS上では、HDDからの起動が優先されるよう、すでに設定されているはずです。また、仮に、HDDが優先されておらず、CD-ROMやFDDが優先される設定になっていたとしても、実際にメディアが入っていないのであれば、OSがみつからないというエラーは出ないはずです。  したがって、BIOSには問題はないものと推論できます。 第二のポイント:  第一のポイントで述べた内容にもかかわらず「OSがみつからない」と表示されるということは、「OSがインストされたHDD」自体をBIOSが認識できないということです。  BIOS起動時のPostScreen画面で、(一瞬の表示でしょうが)IDEのドライブが、きちんと認識された表示がでていますか?  出ているなら・・・へんですね。原因不明です。  出ていないなら・・・やはり、DVDドライブのジャンパ設定に問題があるという皆さんの御意見が、正しいように思います。  マスターとスレイブの設定に自信がおありにないのであれば、DVDドライブに接続したフラットケーブル(幅の広いケーブル)につながっているはずの、HDDとDVDドライブの両方のジャンパを「CS(ケーブルセレクト)」にしてみてください。  ただし、その場合、IDEの検出方法が、BIOS上でAUTOでdetectされるようになっていないと、いけません。  やってみる価値はあると思います。

reguzou
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。 スレーブに設定して正しく動作しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

DVDドライブのジャンパー設定(マスター/スレーブ)間違ってない?

reguzou
質問者

お礼

ジャンパー設定をスレーブに設定したところ 正しく動作しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

的外れでしょうが、HDDとDVDドライブは、1本のフラットケーブルですよね? その場合、HDDがマスターで、DVDドライブがスレーブになってませんか? DVDドライブ・HDD共に、購入時はマスターになってます。 確認してみて下さい。

reguzou
質問者

お礼

元のDVDドライブはスレーブに設定してあり、 購入したDVDはマスターに設定してありました。 これをスレーブに設定したところ、正常にOSが起動し ドライブも動作しました。 ご回答ありがとうございました。

  • fuk22
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

 結論から言うと1番の方と同じくBIOS設定が怪しいです。 具体的にどうするかというと、実はメーカーごとに設定方法はまちまちなのでマニュアルでBIOSと書かれている所を探して設定するのが一番です。 マニュアルが無いとか、わかりにくい場合は通常はF2かF10かDELキーのどれかを起動時に押すのが多いです。(どうやらNECはF2のようです) そして、恐らくDVDの立ち上がり設定になっているのでHDDに設定を替えます。替えかたは上下キーやTABキーで替えます。 重要:本来、BIOS設定は一般の方はいじらない方が良い物です。自信が無い場合は素直に修理に出した方が良いでしょう。自己責任で行う場合はパソコンにどのような操作をしたのかを詳細にメモに残していつでも元に戻せるようにしましょう。  不明な点は補足をください。

reguzou
質問者

お礼

敏速なご回答ありがとうございます。 ANo.3で回答いただいた設定変更にて対応できました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

BIOS設定を変更して、HDDからブートする様にすれば起動は出来ると思います。

reguzou
質問者

お礼

敏速なご回答ありがとうございます。 ANo.3で回答いただいた設定変更にて対応できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう