• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブの交換

本日、自宅のPCのDVDドライブを交換したのですがDVDが見れないで困っています。PC初心者なものでどなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。PC:自作 OS:XP ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-115D メディアを入れてない状態でのドライブの表示はDVD-RWドライブ(D:)となっていますがブランクディスクを入れるとCD ドライブ(D:)になってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

市販DVD-Videoが見れないなら、DVDプレイヤーソフトを インストールしましたか? Windowsは標準ではDVD-Videoは見れません。 フリーのコーデック、プレイヤーか有料再生ソフトを インストールする。 インストしているなら「自動再生」の設定か?地域コードは? AVI形式(DivXなど)ならこちらも必要。 http://www.divx.com/?lang=ja 空DVD-Rを入れると「CDドライブ」になるのは標準仕様。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

それが普通です DVDドライブでも基本はCDドライブで 動くようになっています ブランクを入れるとそうなるのが普通です DVDはソフトが動いたときだけです ごく当たり前ですがソフトはハード対応にしていないと動かないです ソフトに動くハードが書いてあります ごく当たり前ですがDVDドライブは売られている物は最低でも ソフトが一緒について来ます これがないとただのゴミだからです 私のパソコンには二台着いています これはソフトが対応していないためです 一台はDVD-Rを焼くためにもう一台はパッケットライトで焼くためです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

DVDドライブに付属していたCDソフトをインストールしないと 使えませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DVDRAMですがDVD-Rを入れるとCDドライブにかわりますよ。 こっちは問題なしでしょう。 観れない原因は他にあるみたいですね。DVDですかAVIですか? パイオニアにソフトらしいものは付属していません?

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061001_cccp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4577/16129)

えっと…結局どうしたいのか判らないのですが… DVDが見られないってビデオが見られないのかデータが読めないのか。見られない時の状態は具体的にどうなっているのか。貴方が使用しているパソコンをこちらは見ることが出来ないので、そういう相手にきちんと伝わるように説明してください。 また、 >ブランクディスクを入れるとCD ドライブ(D:)になってしまいます。 ブランクディスクというのがデータを焼いていないDVD-Rなら普通の動作です。 また、パイオニアのドライブはライティングソフトが明確に対応を表記していないと書き込みできないことが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!