• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDドライブの交換

パイオニアのDVDレコーダー、DVR-RT50HのDVDドライブの交換をしようと思いますが、 どこのメーカーの何が良いでしょうか? 交換の場合、基盤なども交換するのでしょうか? 注意する点など。 前回変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

基本的にドライブ交換はおすすめしませんが。 レコーダーはPCとは違い、ドライブにあわせてドライバをインストールすることができませんので、交換するドライブは原則もともと載っているドライブと同じ型番のものになります。別型番、別メーカーのドライブでもある程度動作することもありますが、情報公開されているものではないので他に交換した前例がなければやってみないとわかりません。また、同じ型番でもドライブのファームをレコーダー用に変更している場合もあり、同じ型番だからといって動作が保証されているわけでもありません。 DVR-RT50Hに関する交換情報は、私が探した限りは見つからなかったので、ドライブの型番を自分でレコーダーを空けて調べ、このドライブの入手を探るしかないと思います。 パイオニア機の情報はあまりありませんが、ドライブ交換のまとめサイトを紹介しておきます。 http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DADVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%B8%F7%B3%D8%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%B4%B9%C1%F5

質問者からのお礼

m1n9w8m4様 いろいろお答えありがとうございます。 他メーカーのドライブ交換のサイトをみまして、そこには元付いていたドライブ内の基盤を、交換するドライブに移植していたので質問してみました。レコーダーを空けてみて自分で型番を確認ですね。現在マジで金欠でメーカーに修理を依頼したいのですが2~3万かかるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 5gasira

パイオニアはドライブメーカーとしては一流どころです。 特に安いのを付けて修理し、オークション等で転売するのであればどこのでもいいですが、あなた自身が利用するのであれば、そして、パイオニアに嫌悪感がなければパイオニア製品をすすめますが・・

• 回答No.1
  • umach

メーカー修理が確実です。 ここで質問している時点で、出来そうにないと判断しました。