• ベストアンサー
  • 困ってます

DELL Inspiron6000 DVDドライブ交換について

DELL Inspiron6000のDVDコンポドライブをマルチドライブに交換しようと考えています。 交換可能なマルチドライブ機種を教えてください。 ちなみに、パイオニアのDVR-K12TBLは認識しませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

Inspiron 6000については知りませんが,ノートPCのドライブの場合,ATAPIのマスターとスレーブの設定が逆になっていると認識しないことがあるそうです。そして,マスターとスレーブを逆にするのは細かい配線を加工する必要があるらしく,加工自体が困難だそうです。同一ドライブでも,メーカーに出荷する際に設定が変更されているケースもあるそうです。 そういうこともあるという前提ですが,DELLのパソコンで使われているドライブ一覧が参考になるかもしれません。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/index.asp?cc=7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 補足ですが、パイオニアのドライブですが、マスター、スレーブ、ケーブルセレクトいずれも試しましたがだめでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

スリムドライブの設定方法を見つけました。 http://www.geocities.jp/naganegidechambara/ma_sv.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm > マスター、スレーブ、ケーブルセレクトいずれも試しましたがだめでした。 接触不良(改造不良)という事は無いでしょうか? あと,ライティングソフトもドライブに対応しているものを使う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他のPC コンパックデスクプロ C566 ではしっかり認識して、使用できますので、ハード的な改造の不良はないと思われます。