• 締切済み

権利金の奪還

似たような経験のある方、是非アドバイスを! 今年[3月]に個人事業主として某社と代理店契約し、[権利金]と保証金を支払いました。 契約前の話では、[本部への引き合い分]を代理店へ斡旋し[安定収入]を得、プラスアルファを[次の段階]で代理店各自の力でとの話でしたが、実際斡旋分は1,2万円/月程度の収入にしかなりません。 上記の話があった事実を認めさせることが大事と以前弁護士の方に助言をいただき問い合わせをしましたが、逆切れされ個人事業主は自分で客を探すのが当然と一方的にまくし立てられました。 それでも契約したばかりだったため、その後の取引のことを考え、こちらが引き下がるように努めました。 その際協力はするので何でも質問をしてくれとのことでしたが、こちらの質問を[無視]し回答してこないことも度々、先日はついに報酬の支払がされていませんでした。報酬の件を問い合わせ、何故支払をしないのか、また回答を無視する理由を明確にするよう連絡したところ、報酬は来週支払いますとだけ回答が来ました。 たとえ今回支払われたとしても、[契約前と後で言う事が全く違う]。その後のあまりにも[ずさんな対応]などを考え、[[権利金(本来の解約では返還されない)の返還を含めた解約]]を目指したいのですが可能性としてはあるでしょうか? このような裁判をする場合、重要な要素はなんでしょう? こちらで使えそうな物と言えば、 ・契約前に事業説明を受けた資料(本部斡旋分で安定収入を得られるととれるような記述もあります) ・質問の回答催促をした時のFAXやメール送信履歴 上記程度のものしかありません。 ちなみにトラブル防止のために明細の発効を数ヶ月前から依頼していますが、これも無視されています。 明細を発行しないことは問題ないのでしょうか? とにかくあまりにも不誠実な対応の為、かなりストレス気味で早めに解決したいと思っています。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

no.1です。 あなたと同じような立場になっている代理店の人は、あなたと同じ商品を同じような売り方をしているでしようから、その気になれば連絡を取って調べることができるのではないかと思いますが・・・。

• jyamamoto
回答No.1

あくまで「契約書」あるいは、その販売委託元の会社との打ち合わせ記録等、客観的にあなたの言い分を証明する書類があるかどうかによります。 これに関する詳細な判断は、実物を確認しなければできないと思いますから、このサイトで質問するよりは、やはり弁護士マターでしょうね。 権利金の返金等、係争の対象となる金額が小さい場合は、弁護士も相談には乗ってくれても、実際に動いてもらうのは難しいかも知れません。 ひょっとしたら、同じような立場で被害にあっている代理店もあるのではないかと思いますから、代理店仲間を調べてみることですね。 同じような被害仲間がいれば、「社会問題」として興味を持ってくれる弁護士が手を上げてくれるかもしれませんし、被害者仲間がまとまれば係争金額も大きくなって、弁護士も話に乗りやすいかも知れませんね。

akisute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研修などは1人で行っているため他代理店の方にはあったことがなく、ちょっと調べる術がありません。 契約書にも他代理店に連絡出来ない旨の項目があります。 契約前に私と同じような説明を受けている方がいれば、必ず不満をもっている方はいると思いますが。。。