• ベストアンサー

IHクッキングヒーター

新築にあたりIH導入しますが、どこのメーカーの物が良いのか迷っています。 おすすめの商品や使った感想など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

IHの機能・性能では松下が少しよいのですが、機能面でのメリットであるオールメタルについては本当に使うのかという問題もあり(幾らオールメタルでも効率はやはりIH用がよいので結局オールメタルはあまり必要にならない)、そのあたりの考え方によるでしょう。 他の部分を見比べると特徴のあるのは三菱の水不用のワイドグリルですね。 水不用ということで、グラタンなど他の料理への利用を考えられている人であれば、三菱のグリルの機能はかなり有用です。オーブンレンジはオーブンとして使うにはかなり調理時間がかかるのに対して、グリルの利用ですとオーブントースターのような使い方が可能で、通常のオーブントースターよりは容量が大きいので。 なので価格が気にならず、水不用のワイドグリルが不用であれば松下、料理のレパートリーからあると便利というのであれば三菱のものという考え方がよいように思われます。 他のメーカーの製品は....あまり特長がないですね。 うちではオーブントースターを使う料理(グラタンを初め色々)が多かったので、三菱の選択にしました。 非常に使えます。(以前は家族全員分を一度に料理できなかったものが料理できるとか)

kendaman
質問者

お礼

三菱のグリル魅力的ですね。 三菱と松下で検討してみようと思います。わかりやすくご意見頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daigopapa
回答No.3

電気工事屋です NO.1の方が書いているとおり 私も松下が一歩ぬきんでていると思います 性能、使い勝手はやっぱり松下 一番最初に開発したところと言う自信とノウハウがやっぱりあるんではないでしょうか そして、値段もやっぱり一番高いですが 長く使う物ですので 一番良いところを入れた方が良いと思います

kendaman
質問者

お礼

最初に開発したのが松下だとは知りませんでした・・・。松下の商品について色々調べてみようと思います。ありがとうございました。

• tunami23
回答No.2

4年前にIHクッキングヒーターに替えました。 機種選びはメーカー重視ではなく、使い勝手を優先させ、三菱のものにしました。 1.魚焼きグリルが水を使用しない両面焼きのもの 2.火力調節がダイヤル式(ガスコンロと同じまわすタイプ) 魚焼きグリルは、姿焼き、切り身などを設定すると、センサーが自動で感知して丁度よい焼き加減で仕上がります。 火力調節はパネル式で押すタイプのものもありましたが、調理中にさっとダイヤルを回して調節できるので、とても使いやすいです。 現在はオールメタルなども出ているようですが、IHヒーターに比べると、消費電力のかかるものもあるので、ランニングコストも考慮した方がよさそうです。 また、最近はIH用のなべやテフロン加工のフライパン類もだいぶ安く手に入るようになりましたよ。

kendaman
質問者

お礼

ランニングコストも違いがあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 私的な意見ですが・・・ ・下記URLの松下のオールメタル(すべての金属なべが使える)対応がおすすめです。(右IHのみ) ・松下はIHの加熱コントロールやセンサー技術も一歩進んでいると思います。 ・ただし、他機種より価格が割高です。 http://www.tepco-switch.com/ih/product/ih-ma-j.html http://national.jp/sumai/ihcook/msw32a/ 参考までに・・・

kendaman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。