• ベストアンサー

質問:経費?なのでしょうか・・・

tom0014の回答

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.2

帳簿に載せるということは後々第三者に見られる可能性があります。(株主等) そのとき「この会社は占い師に経営判断をゆだねている」と 思われることは、はたして企業にとってどうなのでしょうか。 経費に落とせる、落とせない以前の問題のような気がします。 領収書にコンサルティング料と書いていただければ 経費計上は可能だと思いますが

asa1111
質問者

お礼

仰るとおりですね。 愚痴じゃないですが、話してしまうということで 解消しているところもあるのですが。 たまたま、領収書を渡された時に 経費で落とす旨提案されて、?と思ったのですが、 税理士にもいいずらいとおもい、 思わずここで聞いてしまいました。 *たいしたお金でもないので、  経費にするのはやめます。 有難うございました。