• 締切済み

立替経費について

はじめまして。個人事業主をしております。立替経費の仕訳について質問があります。 立て替えた経費を、すべて得意先に請求できます。その際、売掛の仕分けの仕方がよくわかりません。得意先からは、売上と経費を合わせた金額が、振り込まれます。領収書は全て得意先に渡してあります。 宿泊費と高速代金は、クレジットカードで支払いをしています。 アドバイスをお願いします

みんなの回答

• mappy0213
回答No.2

売掛金の相手勘定は売上で良いと思います。 その他経費の相手勘定は未収金が妥当かと 入金された金額のうち 売掛金相当額はもちろん売掛金で 未収金相当額はもちろん未収金での処理ですね 仕分として 売掛金/売上 立替金/未収金 入金があれば 預金/売掛金   /未収金 って感じですね

• mukaiyama
回答No.1

>宿泊費と高速代金は… あなたがどこかへ仕事に行くときの話でしょうか。 それなら立替などではなく、経費であって売上原価のうちです。 例えば、八百屋さんが農家へ大根 100本を仕入れに行くとき、ガソリン代 100円を使ったとしても、お客さんに 「この大根 1本には『立替経費』1円が上乗せされます。」 などとは言いません。 立替というのは、本来は相手が払うべきものを代わりに払うことです。 お客さんが商談にあなたの店へ来たとして、お客さんの交通費や宿泊費をあなたが払ったようなことです。 >得意先からは、売上と経費を合わせた金額が、振り込まれ… 「売上と経費を合わせた」という考え方がおかしいのです。 「仕入」と「経費」に「利益」を上乗せしたものが「売上」です。 経費は売上の中に含まれてとうぜんです。 >領収書は全て得意先に渡してあります… そんな必要はありません。 むしろ、経費を要した証拠帳票として、自分で保管する義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm >宿泊費と高速代金は、クレジットカード… 【旅費交通費 ○○円/ 未払金円】・・・クレジットで買い物をしたとき 【未払金 ○○円/普通預金 ○○円】・・・引き落とされたとき >売掛の仕分けの仕方がよくわかりません… 【売掛金 △△円/売上 △△円】・・・「仕入」と「経費」に「利益」を上乗せした数字 【普通預金 △△円/売掛金 △△円】・・・入金されたとき 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kaji1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません。得意先の方から、仕事で使用した交通費などは、全額支給になっています。得意先の方の仕訳は、立替になっています。 この場合も、領収書はこちらで保管しなければ、いけないのでしょうか?