• 締切済み

立替経費について

はじめまして。個人事業主をしております。立替経費の仕訳について質問があります。 立て替えた経費を、すべて得意先に請求できます。その際、売掛の仕分けの仕方がよくわかりません。得意先からは、売上と経費を合わせた金額が、振り込まれます。領収書は全て得意先に渡してあります。 宿泊費と高速代金は、クレジットカードで支払いをしています。 アドバイスをお願いします

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

売掛金の相手勘定は売上で良いと思います。 その他経費の相手勘定は未収金が妥当かと 入金された金額のうち 売掛金相当額はもちろん売掛金で 未収金相当額はもちろん未収金での処理ですね 仕分として 売掛金/売上 立替金/未収金 入金があれば 預金/売掛金   /未収金 って感じですね

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>宿泊費と高速代金は… あなたがどこかへ仕事に行くときの話でしょうか。 それなら立替などではなく、経費であって売上原価のうちです。 例えば、八百屋さんが農家へ大根 100本を仕入れに行くとき、ガソリン代 100円を使ったとしても、お客さんに 「この大根 1本には『立替経費』1円が上乗せされます。」 などとは言いません。 立替というのは、本来は相手が払うべきものを代わりに払うことです。 お客さんが商談にあなたの店へ来たとして、お客さんの交通費や宿泊費をあなたが払ったようなことです。 >得意先からは、売上と経費を合わせた金額が、振り込まれ… 「売上と経費を合わせた」という考え方がおかしいのです。 「仕入」と「経費」に「利益」を上乗せしたものが「売上」です。 経費は売上の中に含まれてとうぜんです。 >領収書は全て得意先に渡してあります… そんな必要はありません。 むしろ、経費を要した証拠帳票として、自分で保管する義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm >宿泊費と高速代金は、クレジットカード… 【旅費交通費 ○○円/ 未払金円】・・・クレジットで買い物をしたとき 【未払金 ○○円/普通預金 ○○円】・・・引き落とされたとき >売掛の仕分けの仕方がよくわかりません… 【売掛金 △△円/売上 △△円】・・・「仕入」と「経費」に「利益」を上乗せした数字 【普通預金 △△円/売掛金 △△円】・・・入金されたとき 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kaji1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません。得意先の方から、仕事で使用した交通費などは、全額支給になっています。得意先の方の仕訳は、立替になっています。 この場合も、領収書はこちらで保管しなければ、いけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 売掛金と立替金

    経理初心者です。 ご指導宜しくお願いします。 売掛金 1,000,000 / 売上高 1,000,000 立替金   10,000 / 売掛金   10,000 受取手形  10,000 / 立替金   10,000 売掛金の中に立替金が含まれていた場合、上記のような仕訳でいいのでしょうか? この仕訳だと立替金までが売上高に上がってしまうと思うのですが。

  • 立替経費から源泉徴収されてしまう場合(フリーライター)

    はじめまして。フリーライターをしております。確定申告のことで質問があります。 取材時の立替経費のことなのですが、普通は立て替えた額を満額もらいますよね。しかし、ある取引先の出版社では、立替経費を「取材費」という名目にし、源泉徴収した額を払う形をとっています。領収書などは私の個人名で取り、請求するときにはそのコピーを提出しています。 この場合、確定申告の「売掛帳」の相手勘定科目は「売上高」にするのでしょうか?その場合、この経費は私の「収入」として扱われてしまうのでしょうか? 宿泊を伴う取材もあるので、収入が実際よりも多く見えてしまい、困っています。どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 高速代の経費の立替の処理について

    現場が遠いため、高速代が経費として相手から支払われるのですが、請求書作成の際に、一緒に「経費立替」として請求し、高速の領収書を添付した様で、手元に領収書がありません。こちらが経費として計算する時に領収書なしでいいものなのでしょうか。 また間抜けなことをしでかしているような・・・。 よろしくお願いします。

  • 出張立替精算引落し 仕分け方法

    個人事業主を始めて経理を自分でやっているのですが、何をどうしたらよいのか分からず有識者の方に教えていただきたく質問いたします。 クライアントの契約で、旅費交通費、宿泊費は、自分が実費で立替払いし、後にそれを請求書にて請求。個人事業の銀行口座に振り込まれたら、それを自分の私用銀行口座に振り込む。 この場合、単に出張する必要経費を立て替えて、それを後で払ってもらうだけですから、売掛金にはなりませんよね。また、実際に出張に出かけないと、いくら経費が掛かるかわからないから事前に請求もできません。 そこで、こんな仕訳をやってみたのですが、なんか変なのです。 どうも自信がありません。 10/30 立替金  10万円  事業主借 10万円 10/30 立替金  10万円  現金   10万円 :クライアントに現金で貸したことにする        出張後、旅費精算請求書を先方に出す 11/10 普通預金 10万円  立替金 11/11 事業主借 10万年  現金   10万円 :私用口座に使った旅費を戻す 10/30には、実際には金銭は動いていないので、変なんです。 根本的に何か勘違いしていると思うのですが、どなたかご指導をお願いいたします。

  • 売掛金と立替金

    商品   100,000 ケース代 50,000 (複数回利用の為、非課税・立替金とする) これを   売掛金 150,000  /  売上高 100,000             /  立替金  50,000 として処理しています。 この分の支払いを受けた時   現金 150,000   /   売掛金 150,000  としているのですが、これでいいのでしょうか? 立替金の処理が間違っているように思うのですが。 前任者の仕訳でよく理解できません。ご指導宜しくお願いいたします。   

  • 回収不能の小額売掛金の仕訳

    回収不能の売掛金の仕訳で質問です。 前期に商品を顧客に販売する際、 売掛金1000/売上高1000 立替金80/現金80(商品送料の立替え) と仕訳をしていました。 その後、売掛金が回収できなくなったので 今期に処理をしようと思うのですが、 以下のような仕訳で大丈夫でしょうか? 小額なので貸倒損金などを使わない方法を ネット上で探したのですがなかなか見当たらず 想像で記載してみたのですが。 事業主貸1080/売掛金1000       /立替金80 もしくは、「事業主貸」の部分を 「雑損失」にした方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 取引先?が消息を絶ちました・・・

    宜しくお願いします 個人事業主です 専門用語がさっぱりわかりませんので こちらの言っている事が伝わるでしょうか ごめんなさい 日雇い労働者のように 日給+残業代で 翌々月に 報酬を頂いていましたが 突然 その相手先が消息を絶ち 全く連絡が取れなくなりました 1)貰っていない報酬の仕訳の仕方ですが(銀行振込です)  売掛金-売上高 ○円(こちらが請求した金額)  普通預金‐売掛金 △円(実際貰った金額)  でよいでしょうか? 2)交通費と燃料代を こちらで立て替え  相手先に領収書を渡し  2ヵ月後にお金を返してもらっていたのですが  消息を絶ってからは 領収書を渡したままで お金を振り込んでくれません  相手が捕まらないので 返金を諦めるとしても  領収書がないので これを経費として落とす事は不可能でしょうか?  (「○月○日 高速代 ○○円」 という感じで 控えは作ってあります) 難しい言葉はわかりません 初心者で申し訳ありません 宜しくお願い致します

  • 取引先が逃げました 帳簿の付け方

    宜しくお願いします 個人事業主です 取引先が逃げてしまい 全く連絡が取れなくなりました 取引先も個人事業主です 1)日給月給のような形で 翌々月に 働いた日数分の賃金を頂いていましたが  最後の月は全額頂けず そこから全く連絡が取れなくなりました 2)現場までの高速代と燃料代を 取引先が負担していた為  こちらで立て替えて  領収証はすべて 取引先に渡していましたが  こちらも代金を回収できていません 帳簿にどのようにつければよいでしょう? 初心者のため わかりやすい言葉で説明頂けますとありがたいです 1)は 売掛金-売上高 のみの記入でよいのでしょうか? 2)は 手持ちのお金を使っています  領収証があれば 経費に計上できると思いますが 全て取引先に渡してしまっています 帳簿につけることは不可能でしょうか? (日にちと 使った金額は覚書をしています) 開業1年目で 難しいことがわかりませんので わかりやすく説明して頂けますと幸いです 宜しくお願い致します  

  • 立替金について

    個人事業主として去年、建築設計事務所を開業したものです。 (経理については初心者です。) 住宅会社に依頼され 建築確認申請を行う場合、役所に審査手数料 (例えば10,000円)を立替えて現金で支払っています。 その立替金と申請の報酬(例えば100,000円 売掛金)を住宅会社に 請求する場合、どのような仕訳をしたら良いのでしょうか? 特に立替金については見当がつきません。 基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 立替経費の消費税

    ある業種で手続き代行をしている個人事業主です。 たとえば、お客様から報酬をいただくとして、私が立て替えた郵便代に当たる金額を売上として計上するときは、消費税はかかりますか? 日頃、立替金という科目は使用しておりません。 郵送代は私の経費として記帳しており、 通信費/現金として計上しています。 ただ、立て替えた郵送代をいただくときに手数料込みでお金をいただくケースもあります。また、実費しかもらわないケースもあります。それぞれ、売上を現金/売上とするときに、消費税は込みになるのですか。 経理処理について熟知していないながら調べてみたものの、よくはわかりませんでした。