WinNTサーバからWinXPProの共有プリンタのポートへ出力する方法

このQ&Aのポイント
  • WinNTサーバからWinXPProの共有プリンタのポートへ出力する方法について詳細を説明します。
  • WinNT4.0SP6のOSを使用するサーバとWinXPSP2ProのOSを使用するクライアントの環境で、共有プリンタを使用して出力する方法について説明します。
  • クライアントとサーバの設定内容や操作手順について説明し、問題が発生した場合の解決策についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinNTサーバからWinXPProの共有プリンタのポートへ出力する方法

お世話になります。 タイトルの件につきまして、詳細情報を掲載します。 ■サーバ(Webサーバです) OS:WinNT4.0SP6 出力アプリ:Coldfusion4.5(CFと略します) ■クライアント OS:WinXPSP2Pro 出力先プリンタ:CanonLeserShot LBP-470 使用ブラウザ:IE6.0SP2 ■設定内容 クライアント:プリンタを共有し、共有名及びプリンタ名を「spsXXXX」と設定してある。Everyoneのアクセス権限をポリシーの変更で匿名アクセスも可能に変更。 サーバ:クライアントの共有プリンタ名と同じ名前でプリンタを作成し、ポートをクライアントのプリンタポートに指定してある。(ポート名が「\\クライアントのIPアドレス\spsXXXX」) ■詳細 上記の設定でクライアント(XP)からサーバにブラウザ経由アクセスし、サーバに設定してあるプリンタに出力しようとすると… (1)最初は出力されない (2)サーバからテストプリントをするとテストページは出る。 (3)(2)の操作後、再度クライアントからサーバにブラウザ経由でアクセスし出力指示を掛けると正常に出力される。 ちなみにクライアントのOSがWin2000SP4(IE6.0SP1)場合、(2)の操作がなくても正常に出力されます。 もし、解決に繋がる情報がありましたら頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.2

スプーラ-のアクセス権の確認が必要です。印刷に必要な権限があるか確認ください。 %SystemRoot%\SYSTEM32\SPOOL\PRINTERS 多分、読み取りとかになってると思いますので書き込みの権限も入れて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;137503
Shintaroh
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早速確認させて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私にはさっぱり分からないのですが、 アンケートカテゴリではなくて、「コンピュータ」カテゴリで 質問しなおしてみてはいかがでしょうか・・・? 的確な答えが素早く返ってくるかと・・・