• 締切済み

環境問題などに関わる仕事

私は今、大学3回生で就活中です。今の悩みは業種を絞れないということです。 興味があり仕事にしたいことっていうのは決まっているんですが、それができる仕事に どういったものがあるのかが分かりません。 興味があるのは環境問題についてです。具体的には環境経営やCSRなどですが 特に限定しているわけではありません。ただ環境問題についてといっても、 生態系維持のために自然の中で具体的な活動をするような仕事は考えていません。 また公務員も試験が今からじゃ間に合わないだろうってことで除外します。 私が調べて見つけたのはシンクタンクの環境経営に関わる部門ぐらいです。 特にそのような仕事に携わってられる方、ご回答お願いします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

#1です、環境アセスメント協会の加盟会社を参考にしてください。メンバーは技術系のコンサルタント、シンクタンクですね。 このなかのシンクタンクの一社でやっていました。 社名はご容赦ください。 仕事としては、数値モデルにパラメーターを設定してスーパーコンピュータ名と゜て゜シミュレーションをします。会社では、職種はシステムアナリストになってました。

www18xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

• ultraCS
回答No.1

環境アセスメントやシミュレーションに従事していました。 最低限、数学的モデルの理解が出来ないと苦しいと思います。文科系でも出来ないことはないでしょうが、数学と統計は理解できるようにしておいてくださいね。 あとは、報告書を書く能力ですね。

www18xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまず。 それは具体的にどうゆう業種の仕事で、就活にあたってどのような企業等を見ていけばいいんでしょうか?