• ベストアンサー

自社でWebページを作らねばなりません。

経費削減の為、 外注に出さずに自社の総務部でWebページ制作を 行う様になってしまいました。 内容は企業案内、採用情報、従業員向けページ等 です。 弊社と同じくらいの規模の会社 (従業員350人、 資本金1億円、売上高50億円程度の工場)で 自主制作で成功した例はありますでしょうか? その場合どの様にして作ったのでしょうか? ※ここでいう成功は 上の取締役などを納得させる見栄え、デザイン性を持ち、 月1くらい更新しているページとさせていただきます。 (今のところ、第一弾として 会社パンフレット(14ページ程)を 元にDreamweaver,Flash,PhotoShopを購入して 作ろうと思っています。 工数自体はHTMLの基礎を理解し、HPビルダーの使用方法を理解した人で14日程度を予定しています。) プロフェッショナルの人からのアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonori
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

正直、はじめて作成するレベルですと作成する方がすでに、個人サイト等で趣味レベルでも十分いいデザインセンスをお持ちであるとかでない限り、十分な出来を期待するのは、厳しいような気がします。 Dreamweaver,Flash,PhotoShopを購入する予算があるのであれば、一般的な会社案内サイトであれば、フリーランスの人に依頼してできてしまうのではないでしょうか。時間の節約にもなると思いますがいかがでしょうか。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり外注にお願いするのが正解の様ですね。 上層部の頭の中には、外注費>ソフト購入費 というのがありますが、 具体的な見積もりを挙げて説得してみようと 思います。

その他の回答 (3)

  • exists
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.4

余計なお世話かもしれませんが、 同業他社やターゲットになりそうなホームページを具体的に研究してみてはいかがでしょうか? 例えば、ソースを見ると、作成ソフトが解ったり、きちんと見るといろいろな情報が得られます。 ホームページを作るときには、プログラムのことも大事ですが、更に基本的な問題があります。 例えば、アクセシビリティ。セマンテックWEB、WEB標準。などをキーワードに検索してみると、想定外の検討すべきテーマが発生するかもしれません。 >上の取締役などを納得させる見栄え、デザイン性 最近は、コミュニケーションツールといった使い方も多く、見せるページだけだとインパクト小さくなりませんか?  例えば、何社か会社をピックアップして、トップページから総務課の電話番号調べるのにどれぐらいかかるかといった事もやってみて、ホームページの持つべき機能性なども検討してみては?

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弊社と同じくらいの規模の会社の ページを何社か拝見してみました。 やはりほとんどがプロフェッショナルの人が 作っていて、ホームページビルダー等の 簡単ソフトで作っているものはなかったです。 たしかに重要なのは、アクセシビリティ等の使いやすさですね。 ただ、上の取締役などは キーボードも打てないくらいの パソコン音痴(経営に関してはすごそうですけど…)で、 「とにかく動くページ!動画とかどうだ!?」 とか申しており、 なんの為のホームページなのかとかいうのを しっかりと理解できていない様です。 うま~く調整するのが私の役割なのですが 少々とまどっております。。

  • sakakky
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

同じ回答が出ていますがソフトはデザイン性やサイトの設計とは関係ないのでそれだけではレベルが高いホームページを作れません。 初期費用と運用費用を分けて考えて、初期のデザイン等は外注して運用は内部でできるようblogなりの仕組みを取り入れる手はあります。 この考えの前提は、普通ホームページで更新されるコーナーは限られており、ニュース程度であればデザイン性は要求されない(=HTML基礎が理解できている程度のスキルでOK)からです。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに適切な解答ですね。 私が上層部に「できます!」といってしまった 判断ミスだったと思います。 できる部分、できない部分を 分けて、できない部分を外注するのが より良いホームページを作る上で 会社の為になりますね。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

HPビルダーの使用法を理解した人は、必ずしも良い(この場合は見栄え)ページを作れるとは限りません。 私も趣味でクラブのページを作り、一年半ほどの間に6回リニューアルしました。 作れば作るほど自分のレベルが上がることに気付き、そしてまた企業のージのレベルの壁を感じたりしました。 貴社のイメージを具現化するためには、明確なコンセプトに基づいて行わなければなりません。 上にあがっているソフトは道具であって、魔法の宝箱ではないんです。 そしてそのイメージの元になるであろうパンフレットは、そのままwebに転用できるわけではありません。 webにはwebの表現方法があり、紙媒体とは相容れぬものという感じがします。 要するに何が言いたいかと言うと、ノウハウがない以上、個人のセンスの勝負だけになってしまいます。 製作される方のセンスが十分すぎるほどなければ、素人臭さの抜けないページになり、 それが貴社のイメージとなってしまいます。 No.1さんが仰るとおり、ソフトを購入できる予算で作成してもらえるところを探した方が良いように思います。 雛形があれば、貴社の方々で更新作業は出来るでしょうから。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直「センス」は中途半端でプロレベルには 至ってないと思います。 ソフト購入費分でひな形をつくってもらい、 更新情報をUPDATEできる形に もっていった方がいいですね。 上層部に「できます!」と言ってしまったのが ネックになっているのですが、 ここは謝って外注するほうが 個人の評価は下がるかもしれませんが 会社の為にはいいですね。

関連するQ&A

  • Webページ制作の相場料金について

    現在、会社で自社サイトの更新関連の仕事を行っています。 簡単な更新は、自社システムを使って自分達で行っていますが、新たなページを作成するときは外注に出しています。外注先は、某Web制作会社に発注しており、会社の方針でそこ以外には発注できません。 しかし、その制作会社が提示する値段にいささか疑問を持っております。私もWebに関してはある程度知識を持っていますが、正直2時間もあれば余裕で出来そうな内容です。 ・(ソースを見る限り)特別なプログラムは使わず、テーブルに当てはめていくだけの作成方法。 ・写真、文章はすべて渡しており、制作会社側で作る・考えるものは無し。 ・配色、デザインは統一化されており、似たページも多数あるのでそれに合わせて作るだけ。 ・制作期間は約1週間。 以上のような内容で、1ページ(A4サイズ)で35,000円前後の見積もりは相場的に適正なのでしょうか。私としては、その半額でも高いような気がしますが、他のWeb制作会社は知らないので、相場がわかりません…。 よろしくお願いします。

  • 1万ページ以上あるWEB制作の費用

    もしお分かりになりましたら ご回答いただけると幸いです。 私の会社とつながりが深い会社より WEBを作ってほしいと依頼がありました。 その内容なのですが 約1万ページあるカタログをHTML化してほしいとの話です。 カタログなのである程度レイアウトに共通部分はございますが 1万を超えるページの制作など当然私の会社ではできるわけがなく 外注依頼を考えております。 制作会社もいろいろあって迷うところでございますが もし1万ページを超えるカタログのWEB化を外に依頼した場合 どのくらいの費用がかかるものなのか 相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Webページ制作費の大まかな目安が知りたい。

    Webページ制作会社或いは個人に発注する時、その制作費は「言い値」なのでしょうか。 もしある程度の相場があるのなら、それを知る方法はないのでしょうか。 当然デザインや仕様によって大きく変わることは予想できますが、本当に大まかでいいので、例えばどこかのWebページと同じような(似たような)ものだと○○円ということがわかると、とても検討しやすいのです。 また注文する側が素人の場合、価格設定が細かすぎてもその意味がわかりませんし、できあがってみないとわからないというのも困るわけです。 制作会社数社に見積もりを出してもらって検討するのですが、その前にある程度価格についての知識を持ちたいという要望です。 何か良きアドバイスがいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • オススメのFacebookページ作成業者

    オススメのFacebookページ作成代行業者を教えてください。 良心的でスピードの速いFacebookページ作成代行業者をご存じないでしょうか?無知につけこんで、アカウント取得代行だけで1万円とか言い出す業者はお断りです。 いちおう、自分の会社用にFacebookページをすでに立ち上げ、Welcomeタブを埋め込み、入力フォームなども自分で作りました。 さらに見栄え良くしたいのですが、いそがしくて全く時間がとれず、仕方ないので外注しようという状態です。 できれば3万円以内で、すでにある程度作ったページ(のWelcomeタブを)をさらに美しくしてくれる会社(個人でも可)さんがあれば、ぜひともご紹介ください。

  • Webデータの著作権等の権利について

    Webページを外注して制作しましたが、そのWebデータの著作権等の権利はどうなっていると理解して良いのでしょうか。 契約書には明記されていません。制作費は払いました。 よろしくお願いします。 FAQでしたらURLを教えてください。

  • WEBページ左右に区切り線を挿入

    お世話になっております。 Dreamweaver8、Windows XP環境でHP制作をしています。 ページの左右(編集領域というのでしょうか)に線を入れたいのですが、どう調べてもわからず困っております。 ボタンやFLASHなどの素材を配置したのですが、どうもバラバラな感じになってしまい、どこまでがページの横幅で、どこからが余白なのか分からないため、左右に線があって、その中に素材が納まっている感じにしたいのですが…。 この説明でご理解いただけるでしょうか…? タグ等を見てもどれがその線に当たるのか分からず悩んでいます。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 大阪で良いWEBの外注を教えてください。

    今、使っているWEBの外注が下記のような会社です。 基本、私は何度同じ事聞かれても答えます。 けど「何度もすみません」や「申し訳ありません」は一切無し。 制作依頼した時に説明した事を何度も聞いてくるのはざら。 送ったファイルを確認せず、「もらってない」と電話してくる。 私が「前回もメールでお送りした内容どおり...」と何度も送るがその事についての謝罪の言葉は一切無い。 しかも、人を見て態度を変える。 男の社員さんにはヘコヘコし、私に対しては見下したメールの内容。 挙句の果て、「修正工数が多いので今回の修正で終わりにしてもらえませんか?」と言ってきた。 9割は最初に指示して外注ができていなかった修正なのに。 とにかく困っています。 出来たら株式会社で大阪にあるおすすめのWEB制作会社があれば誰か教えてください。

  • WEB素人でもHTMLメルマガを制作する方法

    会社からWEB担当者を任命されました。手始めに、HTMLスタイルのメルマガの配信をするよう指示を受けたのですが色々調べた結果、ある程度コーディング知識がないと制作は難しいとの事でした。 そこで(1)WEB会社にHTML制作の見積り (2)Web業者からのご意見をまとめて上司に進言したのですが、聞き入れてもらえず、独学でコーディングを勉強するよう言われてしまい困っています。ちなみに弊社にはITやWEBデザイナーはおらず、ホームページは全て外注制作の形を取っています。素人でもHTMLメルマガを制作できるソフトやサイトはありませんでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

  • WEB制作会社に向いた会計ソフトは?

    夫がWEB制作会社を経営しています(従業員数名)。 帳簿付けは知識がないながらも税理士さんらに相談しつつ エクセルを使ってでこれまでやってきました。 私も経理面はど素人で夫に聞きながらなんとかやってきたのですが 毎月細かいミスがどうしてもでてきてしまい 今後できれば会計ソフトを使いたいと思っています。 が、ソフトが会計やら販売やらいろいろありあすぎて、全く分からず困っております。 ある案件に対して どこからいつ発注を受けて、いつ入金予定で、 その仕事に対する外注さんへの支払いがいつで、外注Aさんには●円、外注Bさんには●円…という お金の流れが分かればよいだけなのですが。 ちなみに外注さんは一つの案件に対し、多い時で10人ほど。 そんな案件が月30本近くある状態です。 こういう仕事内容の場合、どんなソフトがいいのでしょうか。 説明が下手で申し訳ないのですが、どうか教えてください!!

  • WEB制作をひとりで最速に行えるようになる方法を教えてください。

    WEB制作をひとりで最速に行えるようになる方法を教えてください。 勤務している会社にはWEB制作担当がおらず、いままでは 外注をしておりましたがコスト面から、今後は自社で行えるようにと WEB制作担当になりました。 そこで、以下の条件において最速で一人前のWEB制作担当となるための方法を教えてください。 【目標レベル】 ・WEB制作/更新がひとりで行えるレベル たとえば、採用特設サイトやランディングページを作成したい、となった時に完成までひとりで完成まで できるレベルです。 【現在の環境】 ・photoshop/flash/イラレ/dreamweaver といったソフトは一通りあり(CS3) ・社内でWEB担当者はいない 【わたしのスキル】 ・なんとなくHTMLは読めるレベル。本を読めばタグもうてる ・CSS、JavaScriptは理解していません ・adobeソフトも本を読みながらであればいじれる程度 ・ただいま学校にいって一から学んでいますが、なかなかスキルがあがっていることが実感できていません おすすめの学習方法、おすすめの本、おすすめのサイト、WEBデザイナーとして最速でスキルを身につけた経験談、身に着けておくべきスキルなど あれば教えていただければと思います。 ただし、WEB制作会社へ転職することは、困難ですのでそれ以外の建設的なご回答を いただければ幸いです。