• 締切済み

任意保険

車での事故のことでお聞きしたいのですが宜しくお願い致します。 たまに任意保険に入っていない人がいますが、もし そういう人にあてられたら場合、相手の実費ということになりますが たいがいそういう人ってお金を持っていないと思うのですが、警察は民事未介入なのでこういった場合あてれ損になるのでしょうか? それとも誰かが中に入って何とか請求できるものなのでしょういか? その辺の事をおしえて下さい。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

参考までにですが、最近の保険では、被害者になった際に弁護士費用を出してもらえる、弁護士費用特約という物があります。 こういうケースに相談などに乗ってもらえると思いますので、付けておいて損はないと思います。 なお、自分が加害者の場合は、弁護士などが必要な際は、任意保険からその費用が出るようです。

• donbe-
回答No.2

あなた加入保険会社はあなたの過失部分についてのみ示談交渉します。 この辺の誤解があり保険加入あればすべて交渉してくれると解釈されてる方が非常に多いですね! 契約者無過失事故については、及び無過失部分の回収・取り立て交渉は本人もしくは代理人としての弁護士のみです。 保険会社を含めて他の方は「非弁行為」として弁護士法違反 法律に抵触することになります。 あなたが闇金業者のような、あくどい借金取りのような取り立ての自信があればいいのですが、そこまでの行為ができなければ、「自分の身は自分で守る」自己防衛的保険加入が必要です。 車両保険+人身傷害補償 加入すれば最悪のケースは回避できます。 自分自身の補償があれば、無保険相手の加害者と交渉することなく保険会社から補償され、その分保険会社があなたに代わって加害者に求償します。(あなたに補償することにより賠償請求権は保険会社に移行します) 自分を補償する加入がなければ、最悪泣き寝入りになることも多いに考えられますね。

• takeo185
回答No.1

自分の車を、自分の車両保険で直した場合は、保険会社が回収します。 車両保険に入っていなければ、泣き寝入りするしかないと思います。