• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故をおこしてしまったのですが・・任意保険が・・

今日、追突事故を起こしてしました。警察にいって事故処理をしたところ物損事故扱いということでしたので、保険屋に連絡しその旨を伝えました。ところが、任意保険に加入していたのですが、3ヶ月前に車を変えており、現在乗っている車に変更するのを忘れてしまっていたため、保険が適用されないかもしれないとのことでした。こういった場合保険は適用されなくなってしまうのでしょうか?保険自体はいままで問題なく払っておりました。心配事は、仮に、保険が適用されなかったとして、相手が体の不調を訴えて人身事故に切り替わった場合です。この際に相手との交渉はすべて自分でやらなければいけないのでしょうか? 医療費を請求されても払うお金がないのですがどうしたらいいのでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

似たようなケースですが 新しく車両を購入し、保有していた車両を廃車に。保険は廃車予定の物を変更して継続。 という流れを考えていましたが、ついうっかり保険の変更をしていなかった事があります。 事故を起こして保険会社に連絡を取ると、 「事故前日付けで変更した事にしておきますね。」 というありがたい一言でぎりぎりセーフでした。 こちらは法人で複数車両契約のお得意さん(?)だったからかもしれませんが 保険会社によっては融通を効かせてくれる所もあります。 とにかく低姿勢で保険会社の担当にお願いしてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故について

    先日追突事故を起こしてしまい、今日謝罪をしにいったのですが、相手側の車はほとんど修理不能状態で、相手の怪我は軽い鞭打ちと足の痛みがあるとは言っていたのですが、今日は足の痛みは少し治まっていたし鞭打ちもそれほどひどくはないようでギブスなどもしていなかったので自分としてはよかったと思っているのですが、これから先がすごく不安で、相手側の治療費とかは任意保険でなんとかなるのですが、この事故は人身事故になると思うのですが、こういった場合行政処分や罰金などあるのでしょうか。詳しい方いらしたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 回答No.3
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

まずは保険会社の判断を待ちましょう。 場合によっては、他社運転特約などで保険が使えるかもしれません。この機会に保険の契約内容をよくみて、約款なども見ましょう。 人身部分は金額によっては自賠責で対応です。任意保険とは別な保険会社の自賠責に加入しているのであれば、そちらにも相談したほうが良いかもしれません。 保険が適用されなければ、お金を用意して弁護士へ依頼しない限り、あなた自身で交渉する必要があります。過失割合が相手にもありそうであれば、相手の保険会社や保険会社の弁護士と交渉しなければなりません。 あなたが働いていれば、給料の差し押さえの可能性もあります。必要に応じて上司に報告しなければいけないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 そうですね、保険会社の判断を待つしか無いと思います。しかしルール上は「保険が機能しない」といった判断をされる事案です。  保険が機能する場合は処理を保険会社に任せておけばいいですね。  保険が機能しない場合ですが、人身部分については自賠責保険が利用できますが、物損部分は自己負担ですね。また自賠責保険は任意保険のように保険会社が手続き党の事故処理をやるものではないので、当事者で対応する必要があります。  また「保険会社の判断待ち」だけでは不十分です。判断待ちということは判断されるまでは当事者で事故処理をする必要があるということです。物損部分も含めてですが、支払いを待ってもらったり立て替え負担をお願いしなければならない状況であれば、頭を下げることも出てきますね。また質問者さんが負担しなければならない場面もあるかもしれません。もちろん保険が機能することになれば(保険対象のものは)保険金で埋める事ができます。 >医療費を請求されても払うお金がないのですがどうしたらいいのでしょうか・・・  重複しますが、自賠責の部分は心配の必要はありません。心配は自賠責超の部分と物損部分です。賠償は一括決済というのが原則です。それを踏まえて交渉することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 事故自体(相手は普通車)はバンバー部にほんの少し薄い傷が入ったのと ぶつかった衝撃でバンパー左側の部分が少しだけ外れたといった程度で 僕の車(軽)にいたってはまったくもって無傷でありますので、体に障害が出るとは思えないですが、まぁ・・なんとでも言えますからね・・ それで心配になりました。

  • 回答No.1
  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)

正式には加入している保険会社の判断を待つ必要がありますが、 >医療費を請求されても払うお金がないのですがどうしたらいいのでしょうか・・ 任意保険が失効していないとしても、120万円までは質問者さんの加入している自賠責から支払われます。 相手の方の程度にもよりますが、この範囲で収まるのであれば金銭的には問題は無いでしょう。 交渉については、もしかすると弁護士に委任することになるかもしれませんが、今は保険会社の判断と相手の方の状況を見て、何かあってから判断しても遅くは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 とにかく保険会社の判断を待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の追突事故についてです。

    車の追突事故についてです。 2週間前に信号待ちで停車中に後ろから追突され、腰痛や足の痺れなどがでてきたので 人身事故にし、現在通院治療中なんですが  今日また同じケースで後ろから追突されてしまいました。 やはり腰が痛くなってしまったのですが 相手の対応の悪さにも苛立ち 人身事故にしようと思ってますが こういう場合はどうなるのでしょう? 被害にあった車両は別なのでそれぞれ修理してもらえるはずですが 治療費や慰謝料などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険会社は別会社です それぞれに請求できるのでしょうか? 知識や経験のある方、宜しくお願いします。

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 追突事故

    通勤途中に追突事故をおこしてしまいました。 100%こちらが悪い事故です。 相手側様には大変迷惑をかけて始末い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察、保険会社と話し、物損事故処理をしてもらいました。 ここで質問なのですが、もし、人身事故に切り替わった場合や物損事故の場合勤務先にはバレますか? 誠意の気持ちはあります。初めてのことでショックげかくしきれなません。

  • 追突事故を起こしました

    宜しくお願いします。 先日追突事故を起こしてしまいました。 後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更 したいと要請がありました。 保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の 入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って くださいと言われました。 正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。 実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への 変更はできれば避けたいです。 他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって 免許取り消しになりますよね? 近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。 すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも 影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。 そこで皆さんにお聞きします。 (1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか? (2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。 甘いことを言っているのは重々承知の上です。 皆さんご回答を宜しくお願い致します。

  • 追突事故で貰える金額の質問です。

    追突事故の事で質問です。お願いします。4月の中頃に信号待ちで止まっている時に追突事故に合いました。 始めは物損事故で処理するつもりでしたが次の日に首に違和感を感じ病院へ行き人身事故として処理する事になりました。すると相手方が始めに任意保険には加入していないと言ってきました。後日、会って詳しい話を聞くと相手方(75歳おじいさん)は自分の車では無く借りた車だったらしく保険を使えるかどうかわからなかったから無いと言ったと言ってきました。僕は相手方が任意保険に加入していないという事だったのでこちらの人身傷害保険でなんとかするつもりでしたが相手方が任意保険に加入していると言う事だったのでこちらの保険を使うのをやめました。 すると後日相手方に電話をすると逆ギレした感じで保険なんて使わない、保険の事ばっかり言うなと怒鳴られました。 僕も強く言える方では無いので自分の保険会社に連絡すると弁護士特約と言う特約に加入しているので相談してみては と言う話しになり今、弁護士と訴訟を起こすのか被害者請求するのか相談中です。 そこで質問です。 お金の話しで申し訳ないのですが、一番貰える額が多いのはどれでしょうか? 1、まず自分の人身傷害保険から相手の保険に請求する。 2、弁護士の相談中の内容(被害者請求)をする。 3、相手に任意保険を出させる。 お願いします。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 追突事故

    先日、友人から借りた車を運転中に追突事故をおこされました。友人の車は任意保険未加入ですが、自分の任意保険の搭乗車障害保険って使えますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 追突事故にあいました(相手は任意保険には加入しいていません!)

    6/21に信号待ちで止まっていたところ、後ろから追突されました。 当初、物損事故扱いで警察には処理してもらったのですが、 私と同乗していた子ども(2歳・チャイルドシートに乗っていました)の ケガがわかり、人身事故となりました。 今日、診断書を持って警察に行き調書を作ってもらったところです。 相手は初心者の未成年(18歳)、任意保険には未加入です。 警察から連絡が行き血相を変えて電話してきました。 怪我をさせたことは申し訳ない、と言うのですが、車の修理代など かかる費用についての話になると態度が一変。 「修理する部分を限定できないか?」とか「一人暮らしでお金が…(ない?)」と いうような事を言い出したのです。まぁ、よくある話だとは思うのですが…。 こちらの保険会社には事故についての説明はしてあります。 ただ、相手が任意保険未加入と言う事で、今の段階では請求するものがなく 直接交渉は「取り立て行為」と見なされる為できない、と言われてしまいました。 (但し、先方からこちらの保険会社の担当者に連絡してくるには構わない、 面倒になりそうなら相手に連絡してもらって下さい、とは言われました) 相手から連絡があった時、ケガをした事実と車の修理代を支払って欲しい旨伝えました。 ただ、相手方の車が事故寸前に納車だった事もあるのか、事故直後、警察より早く納車した業者が来て立会っていたので、何らかの入れ知恵をされてるのだと思います。頻回に電話を切ってはかけてくるので…。 こちらは車の修理代などの支払いをしてもらい、責任を果たしてもらいたいのですが、今後どう交渉していけばいいのか、わかりかねています。どうすればいいのでしょうか? また、こちらの保険会社の対応も気になります。 私はできるだけ相手方との接触は避けたいのが本心です。 てっきり交渉はお任せと思っていたので、正直戸惑いがあります。 こちらの保険会社の対応は妥当なものなのでしょうか? ちなみに、私たちの治療費は私の保険で賄う事になりそうです。 等級には関わらないので、こちらの保険会社の担当者に使うことを勧められました。 判りづらい文章で申し訳ないのですが、皆さんのアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。宜しくお願いします。

  • 先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりまし

    先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりました。しかし後日、加害者の方から物損事故変えて欲しいとの要望があり、私は保留という形にしておりますが物損事故に変えるつもりはありません。その際の適切な断り方を教えて頂きたいです。

  • 任意保険をつかってもらえない

    昨日追突事故に逢い、私の乗用車の後部が破損し、私と同乗の妻がムチ打ちになってしまいました。こちらが停止中だったので過失割合は相手10:自分0でした。すぐ病院に行って診断書を取ったので人身事故扱いになりました。 今日加害者から連絡があり、任意保険は使わずに怪我の治療や休業補償などは自賠責保険、車の修理代は自己負担とするということでした。 こちらは治療費やそれにかかる費用・慰謝料と車の修理代と代車代などの最低限の保障はしてもらいたいのですが、ちゃんと支払われるかとても不安です。 明日にもその手続きの話をするのですが、このまま相手がいうままに応じていいのかとても不安です。 私としては任意保険を使って車の修理まで面倒見てもらいたいのですが、どうやったら任意保険を使ってもらえるのでしょうか? (任意を使わなくてもちゃんと支払ってもらえればいいのですが…。) お願いします。