• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故をおこしてしまったのですが・・任意保険が・・

今日、追突事故を起こしてしました。警察にいって事故処理をしたところ物損事故扱いということでしたので、保険屋に連絡しその旨を伝えました。ところが、任意保険に加入していたのですが、3ヶ月前に車を変えており、現在乗っている車に変更するのを忘れてしまっていたため、保険が適用されないかもしれないとのことでした。こういった場合保険は適用されなくなってしまうのでしょうか?保険自体はいままで問題なく払っておりました。心配事は、仮に、保険が適用されなかったとして、相手が体の不調を訴えて人身事故に切り替わった場合です。この際に相手との交渉はすべて自分でやらなければいけないのでしょうか? 医療費を請求されても払うお金がないのですがどうしたらいいのでしょうか・・・

みんなの回答

• 回答No.4

似たようなケースですが 新しく車両を購入し、保有していた車両を廃車に。保険は廃車予定の物を変更して継続。 という流れを考えていましたが、ついうっかり保険の変更をしていなかった事があります。 事故を起こして保険会社に連絡を取ると、 「事故前日付けで変更した事にしておきますね。」 というありがたい一言でぎりぎりセーフでした。 こちらは法人で複数車両契約のお得意さん(?)だったからかもしれませんが 保険会社によっては融通を効かせてくれる所もあります。 とにかく低姿勢で保険会社の担当にお願いしてはどうでしょう?