• ベストアンサー

任意保険に入っていない人は?

私は車でもバイクでも購入したら必ず任意保険に入っていますが、最近は任意保険に入らず、 車・バイクを平気で運転している人も多いと聞きます。 こういう人は自分は絶対事故を絶対起こさないし、起こされもしないからもったいないと思って 入らないのでしょうか? それとも、もし事故を起こしても保険に頼らなくても払えるだけの財産があるからなのでしょうか? 単純にお金が無いから入らないとしたら、もし事故を起こした場合、それこそ払うお金は無いですよね。 こういう状態で、何で平気で車を運転できるのか疑問です。 どういう感覚なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.7

すでに他の方から回答がありますが、「もしも」を考えられない人が増えているということでしょう  保険はもちろんですが、運転だけを取っても、一時停止の停止線で止まらずに、車道まで出て停まる人(歩行者や自転車がいたら・・・)赤信号になって、かなりたつのに交差点に進入する人(隣が青なのに・・・)など、「もしも」「危険」という考えがなくなってきているのでしょう。  また、友人に交通課(事故係)の人がいますが、昔はひき逃げというと、飲酒運転や無免許運転などがばれるのが怖かったなどだったそうですが、今は「ちょっとなら届けなくてもいいか」という人が増えているそうです。  結局、「保険に入らなくても事故を起こさなければいいか」の延長のようですが、「法律を守る」という意識がなくなってきているのではないでしょうか?  私の友人でも、息子が万引きをして、警察に捕まった後、「万引きくらいで」といっていた人がいましたが、立派な窃盗罪ですよね?  大きな法律違反(殺人や強盗など)は守るが、小さな法律違反(交通違反など)はどうでもいいという風潮が広がっているように感じます。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こういう人が増える世の中、怖いですね。

その他の回答 (6)

• hkhkhk
回答No.6

こんにちは 私も他の回答者様たちと同意見です。実際に、私の周りにも自分は事故を起こさ ないと公言している奴います。まぁ、そいつの場合は任意保険加入していますの で、ある程度冗談めいていますが・・・ 以下は聞いた話ですが・・・ 任意保険未加入ですが、今後は増えていく傾向になるかもしれません。 最近多くなった、リスク細分型保険・・・外資系などで多い、いわゆる格安保険 などは、年齢が高い人や、長年無事故無違反の優良ドライバーは安くなりますが、 若い人や初心者では高くなる傾向にあるようです。場合によっては、契約を受け 付けない会社もありますね。 アメリカなどでは、かなり前から問題視されていた事ですが、今までの日本の保 険(無事故無違反の高齢ドライバーでもある程度高額になるが、若い初心者ドラ イバーでも極端に高くならない、間違っても契約を受け付けないなんて事はない) と違って、シビアに高い掛け金になったりするようですね。 ※一部の事故暦が多いドライバー等は除きます。あくまでも新規契約との考えで。 こうなると、新規契約を受け付ける保険会社は、優良運転手に対しての新規契約 の比率が増え、支払い額が増える傾向になるでしょうから、優良ドライバーの保 険料も含めいくらか高くせざるを得ないでしょうか。 このように若い世代の保険が高くなると、どうしても保険の加入率は低くなるよ うですね・・・ 少しでも安くあげたいと言うのは当然ですし、保険料が格安なのは、他の面での 企業努力もあるとは思います。が、少し広い目で見ると自分自身にも問題はある のかもしれませんね。 もちろん、【高いから任意保険未加入は仕方ない】とは思いませんし、対外的な 部分のみでも契約するべきだとは思います。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保険の問題もあるんですね。 確かに若い世代は確かに保険料が高く、きつい面がある思います。 でも、一般的には若いから貯蓄も少ないでしょうし、 そういうことからも保険には入るべきですよね。

noname#174737
noname#174737
回答No.5

車やバイクの任意保険に限らず日常生活の中でも、いわゆる最悪の事態になっても何とか対処できるような 「準備」 あるいは 「事前の策」 というものを全くしない人がいます。 「よくそんな状態で放っておいて平気だな」 と感じる事も多いです。  会社の中や自分の周りに思い当たるような人はいませんか? こういう人ほど、その時になって泣き喚くんですが ・・・ こういった手合いの思考パターンを分析すると、まず、自分だけは絶対に事故を起こさないとか、巻き込まれる事も無いとか、 「それすら」 考える事が無いように思います。 「何とかなるさ」 とも考えないんですね。 周りから指摘されたり注意されたりした時は、一応理屈では理解できているようですが、イザ、準備しないといけない時になれば、いつの間にか、脳の思考回路からその部分がスポンと抜け落ちているんですね。 ある意味では本能とかその時の感覚だけで生きている人とも言えますし、家畜の知能指数に近い人とも言えると思います。 世の中には結構いますよ。  周りがどう思っているとか全く感じないで平気な人、何回失敗しても同じ過ちを繰り返す人 ・・・ いますよね。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 準備をしないで平気な人っているんですね。 一歩間違えれば凶器にすらなりうる車の運転に関して はちょっと怖いです。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

もっと悲惨な現実があります。 原付です「強制保険の加入率が60%」程度しか無いようです。(保険会社に聞いた話ですけど) こうなると被害者は本当に泣き寝入りです。 嘘だと思ったら原付が多数駐輪している駐輪場等でナンバーに貼ってある保険加入証シールを見て下さい。 切れているシール平気で貼っている原付の多いこと多いこと。 こっちの場合「更新が面倒」くらいならまだいいです。 大抵は「保険?購入時に入ったけど?又更新する必要あるの?」程度の人が多いのです。 で、事故を起こして自分と他人の生活を壊して愕然とするのです。ここの質問見ていれば1~2日に1つ位そんな質問があり、回答者に怒られているのです。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自賠責保険の更新も分からない人がいるんですか。 ビックリです。 こんな人のそばには近づきたくないですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

人間ってお金を出すときには、おしなべて「費用対効果」を検討するものです。  自分が事故を起こす確率を甘く視ている人は、まずしい財産からお金を削らなきゃいけない理由が分からないんでしょうね。 (俺も初心者のときはそう考えていましたから。アメリカンホームのHPを見に行ったときも、自ら保険に入ったとはいえ、渋々でしたもん(^_^;)  でもって、事故を起こして初めて、自分が人を轢き殺したという事実に愕然とするのです。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こういう人たちは事故を起こさないとわからない人たちですよね。 もっとよく考えてもらいたいです。

• toku3ya
回答No.2

そこまで考えきれない…要するに“バカ”ってことではないでしょうか? “車やバイクがほしい”…その欲望だけを優先させて、他のことも含めて総合的に物事を考えきれないという方は結構いらっしゃるのではないかと思います。(クレジットカードを無計画に利用しすぎて、多重債務に陥るのと一緒だと思います) 「保険料が高すぎて加入できない」というのも言い訳にしか過ぎないと思います。 そのような方には車やバイクは運転しないでほしいと思います。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 車を欲しいという欲望だけの無計画なバカですよね。 本当、こんな人には車・バイクを運転してもらいたく ないですね。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私も最近矛盾を感じますが 「無い袖は振れない」という現実もあります。 つまり若い方が親に頼らずバイトして車を買って乗り回し事故を起こす。 判決で数千万円の賠償命令が出ても、当然財産はありません。 強制執行して差し押さえても、数十万円になれば御の字、普通は数万円しか取れません。 親にも法的責任はなく、諺にも「親の顔が見たい」という言葉があるように、こういう無責任な若者の親は道義的責任など感じない方が多いようです。 結果、単に数千万円を支払えという、何の役にも立たない紙切れを裁判所から貰っただけで、やられ損。 無保険車を乗り回すのは大抵こういった財産の無い連中ですから、事故で賠償責任を負っても、最初から踏倒すつもりかと思います。 暴力団なども高級車に乗ってる割には名義は自分のものではないし、保険など入ってないように感じます。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 バイト等で車両購入の費用さえ貯めて車を買えれば、あとは自由に乗り回していいと思っている人なんかに事故を起こされたら、被害者のほうは泣き寝入りするしかないんですかね。 何だか不公平ですよね。 自賠責保険みたいに強制保険にして、自動車税みたいに毎年納めさせるようにすれば良いと思うんですが・・・ これくらい払う能力が無い人は、車を運転する資格はないと思います。