• ベストアンサー

まだ任意保険がかかってない初心者です

まだ任意保険がかかってない初心者です。 3月から保険がかかるのですが、まだ無保険で運転しています。 往復4キロの道のりを雨の日に限って乗っています、しかも夜ですのでいまいちどこを走っているのかわからない状態で、今すれ違ったのは人か電柱かと思いながらビクビク運転をしています。 任意保険なしで車を運転するのは絶対に止めたほうがいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagimaru
回答No.21

No20です。 「親も自賠責があるから大丈夫」 「それに何億て賠償がきても無いものは払えないですからね~ 仮に事故ったら夜逃げですわ、保証人とか居ないし親戚などにに迷惑かけないから」 上記のような回答をしていただいたのですが何か誤解していませんか? 自賠責保険は車一台ずつに必ず加入するものであって あなたの車で事故を起こしても親の車の自賠責、任意保険は使えません! まぁ仮に親の車であなたが運転しているのであれば親の自賠責を使うことになるのでしょうが。 ただ考え方が甘いようですね。 結局あなたが任意保険無しで運転すること事態でまわりはどれだけ迷惑しているか 低速のろのろ運転=人は死なないとは限りません。 というより運転するな!! やはり運転する前に一度考えを改めろ!!! 以上!

その他の回答 (20)

• Kaya_C_W
回答No.20

そうだねえ・・・自動車保険の存在意義から教えた方がいいかな。 こんな簡単な原則、女の私でも分かるよ。 「クルマなんか運転するヤツは皆危険きわまりない殺人者だ」 「それなのに“カネはない”から払えませんだ?」 「フザケんじゃねえぞ!テメエ何様のつもりだ。」 「仕方ないね、一部の優良運転者にも連帯責任で負担してもらおう。」 「はいはい、お互いにカネ出しあって尻拭いしあおうねw」 「あ、カネの管理は俺たち保険会社がやってやるよ、有り難く思え」 これが自動車保険の基本原理だよ。 ガソリン代は払えなくなっても、保険代だけは何としても捻出する。 それで生活が苦しくなるなら、アンタはクルマを持つ経済力がない。 だからこそ、私と彼氏でクルマとバイクの維持費を折半してる。 年に20万近くかかる保険料だけど、高いと思ったことはない。 むしろ激安。 極悪人である自分たちの尻拭いしてくれるのよ?

yuhamo31
質問者

補足

ご意見はわかりましたが 乗るしかないので今日も乗ります 死亡事故なんかおこしませんから低速のろのろ運転ですし、最悪中程度の怪我でしょう、死亡とかもっとやっかいな重障害にはらなないです~

回答No.19

で、毎月一万弱の任意保険の支払いよりも、 夜逃げのほうが楽と? 君の家族が無保険者の車両に轢かれて亡くなったとして、 加害者側が夜逃げでばっくれても君は 「あぁ、やられたなぁ~」 くらいで済ますということなのかな? 自分の利害に絡まなければどーでもよいと、そういうことですか? 君はずいぶんと周りの反感を買うのが好きなようだが、 そんなに叩かれたいなら2ちゃんねるにでも行ってきたらどうだい? 皆ここよりももっと遠慮なく叩いてくれるよw

• nagimaru
回答No.18

ごめんなさい。 先にきついこと言いますので謝っておきますね。 質問者さんはまだ事故を起こしたことが無いと思いますから任意保険を甘く見ていませんか? 任意保険は万が一事故を起こしたときの保険なのです。 それも自分が怪我をしたときではなく、相手方の事故後のケアの為に使うものです。万が一後遺症の残るような場合自分では払えない額を保険が補ってくれるのです。 なので、任意保険未加入=車のる資格無いと思っています。 自賠責保険は本当に気休めです。 もし今からでも普通に車乗りたいなら安くてもいいです、任意保険に入ってください! 事故を起こしてからでは遅いです! 支払い出来ないからといって、このケースでは自己破産の手続きは認められません。 もしお金を払えないような場合は、両親、親族も巻き添えになることもあります。被害者の親族にひたすら謝り続け、多額の治療費、慰謝料を支払い続けることになります。自分だけでなく周りの人生も壊します。 何億のお金と毎月一万弱の任意保険、あなたにとってどちらが安いですか? 雪が降っている時は運転しない契約ではなく、三月初日からの契約なら三月までは大人しくしていなさい!!!! 自分は絶対に事故は起こさないと言う慢心と驕り、ゆっくりだから平気などと言う甘い考えはやめなさい!! 耳の痛い話ですが考えが緩いです。 まして成人している大人であれば尚更。 未成年であれば両親に聞いてみてください。 任意保険がどんなものであるか。

yuhamo31
質問者

補足

親も自賠責があるから大丈夫 それに何億て賠償がきても無いものは払えないですからね~ 仮に事故ったら夜逃げですわ、保証人とか居ないし親戚などにに迷惑かけないから

• taiyuuki
回答No.17

はじめまして、そうですね。私のお客さんが約2年前に車にはねられ即死状態で亡くなりました。家族は奥さんと、子供4人(3人は未成年)ご本人の年齢が丁度50歳くらいでした。暗い夜道を歩行していて、前方より走行してきた車はほぼブレ-キ無しだったようです、ようやく賠償がまとまったようで、相手から約9000万でした、奥さんは今更ながら旦那さんは戻らないのでお金をいただくしかないけど・・・と非常に悲しんでました。が、相手は一度たりともこちらに来ておらず、それどころか、人一人殺しておきながら、執行猶予つきで普通に生活していることが『なんで?』と疑問に思うくらいです。保険が全てではないにしても、遺族の悲しさやつらさを思うと不憫でなりません。ですから、車を運転するなら最低でも『もしも』を思って乗ってください。日本の保険のル-ルでは、自賠もありますが、わずか死亡で3000万しか出ませんし、医大生などでは2億という事例もありますよ。

回答No.16

無保険の車にひかれてみれば? いかに保険が大事かわかるでしょ。

• yui_o
回答No.15

はい残念。 事故で人を殺して賠償金が億単位になったとしても自己破産は認められません。 というかさ 君、免許取れたんだ? ブログ閉鎖してちょっと寂しかったんだけど。 口調で一発でわかったよ? 大学は卒業できそうなの? 法科大学だよねどっかの。

yuhamo31
質問者

お礼

へっぽこ二輪取得日記を書くつもりです、お楽しみに

yuhamo31
質問者

補足

お久しぶりでございます。

• yui_o
回答No.14

>それと保険は人を轢く事が前提なのでしょうか そうですよ? 任意保険とは、事故を起こした際に車を修理するために使用するものではなく 万が一事故を起こしてしまった場合、死亡させてしまったり相手を怪我させてしまった場合に使用するものです。 仕事をリタイアして定年後の人生を引いてしまうのならまだいいのですが(それでもよくないが) 小さな子供や、現役ばりばりで働いている人を引いてしまった場合は 最低でも1億以上の賠償金の支払いが命じられますよ? その場合貴方は一括ですぐに支払えます? 働きながら支払うといっても、貴方は”確実に”交通刑務所に収監され20年以上そこにいることになります。 そのために、刑務所から出てくるまで貴方に支払い能力なんてありませんよ? 支払い能力がないからお金を渡しませんなんてあほなこといえます? 一家の大黒柱である男性や、これから年老いた両親を養っていくような立場である子供を轢いてしまった場合、のらりくらりと交わし続けます? 支払えるまでの資産があるのなら加入していなくて良いですよ。 資産がないのならば、車の運転を今すぐやめてください。 往復4キロ程度ならば片道2キロですよね 女性の足でも30分程度でいける距離ですよ

yuhamo31
質問者

補足

原付で寒いからですね、仕方ないんですよ 車の修理のみの保険ないですかね… ひいちゃったら自己破産すればいいと思います。 そもそも、1億の賠償なんて無理ですよ それになんで20年も刑務所に…w

• reoleo
回答No.13

今すぐ任意保険に入れないなら3月まで車に乗らないこと。 >往復4キロの道のりを雨の日に限って乗っています 雪が降る地域でもないようだし、片道2キロなら歩いたって30分だ。 雨の日に歩きたくないならタクシー使いなさい。 今から3月まで毎日タクシー使っても事故を起こした場合にかかるお金に比べたら 微々たるものなんだから。

noname#142255
noname#142255
回答No.12

即 運転を辞めなさい 貴方は普通の感覚を持つ 人ですか 運転する気が理解できません   一生刑務所に入る 家の全財産をなくす 覚悟があるのなら別ですが 三月まで入らない理由はなにですか

yuhamo31
質問者

補足

お前の意見も一理あるが 過失の事故なんだし 苦しむのは被害者だけでいいと思います。 なぜ加害者まで大迷惑を被らないといけないのでしょうか理不尽と言うか復習じみてますよね。

• hakosuka
回答No.11

ドライバーとしてありえない行為です。 親や家族は何も言わないのでしょうか? 犠牲者が出てからでは遅すぎます。 任意保険の契約がまだなら車にのるなと言いたいです。