• ベストアンサー

任意保険について

任意保険というものはその車に対してかけているものなのでしょうか、それとも運転する人間にかけているものなのでしょうか?例えば、車を2台所有して一人の運転者が乗る場合、二重に保険に入る必要があるのでしょうか? また、運転者に保険がかけてあるのであれば、本人限定や家族限定の友人の車で事故を起こした場合自分の保険で対応できるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabun28
回答No.1

元保険外交員です ご質問の答えを言いますと 任意保険にも種類(オプション)がございます。 契約の時点で決めることが出来ます 最低限の保険にすれば保障も少ないですが 掛け金も安いです。 「車を2台所有して一人の運転者が乗る場合、二重に保険に入る必要」 車両保険の場合は保険を掛けた車にのみ保障が発生します。 「家族限定の友人の車で事故を起こした場合自分の保険で対応」 自分が事故を起こした場合は自分の車の保険から支払いが可能です(各会社に異なる) 「家族限定の友人の車で事故」から保険が支払われないってだけです。 ですが支払われる範囲が決まっていますので あらかじめ保険会社に問い合わせてみた方がいいですね。

ryou35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社や自分の入っている保険の種類によって違うのですね。さっそく確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

一般的な自動車保険ということですと、保険自体は車にかけるといった意味合いが強くなっています。ただし、保険料に影響するノンフリート等級は個人(被保険者)に付くといったイメージが強く、その任意保険の保険料は車と被保険者の組み合わせで決まります。 >車を2台所有して一人の運転者が乗る場合、二重に保険に入る必要があるのでしょうか? 一般的な自動車保険ということであれば、複数台の車を所有すると、やはり複数(車の台数分)の契約が必要になります。 >運転者に保険がかけてあるのであれば、本人限定や家族限定の友人の車で事故を起こした場合自分の保険で対応できるのでしょうか? さまざまなケースが想定されるので、一概には言えません。ただ原則としてその車の保険を使うことになります。「他車運転特約」や「他車運転特約の優先払い」などあるので絶対支払いの対象にならないとはいえません。ここはしっかりと原則を押さえておいてください。 >二重に保険に入る必要があるのでしょうか? ここまでは一般的な話とさせていただきましたが、そういったダブリを解消する商品も販売されています。

ryou35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社や自分の入っている保険の種類によって違うのですね。さっそく確認してみます。ありがとうございました。

• myuzans
回答No.4

自動車の任意保険は自動車に対してかけるものです。ですから車を2台所有している場合、双方の車に任意 保険をかける必要があります。 なお、ご質問のなかで本人限定または家族限定の友人の車を運転していて事故をおこした場合についてです が、たいていの自動車保険には他車運転危険担保特約というものがセットされており、自分の保険で対応 することができます。 いちど、契約している保険会社に確認してはいかがでしょうか。 ※他車運転危険担保特約は業務上の車の使用には適用されないのでご注意ください。

• m770
回答No.3

自動車保険なので、車です。車2台をお持ちで両方乗られるならどちらも掛けないと保険で保障はされません。  あるのかも知れませんが、運転者に掛ける自動車保険を私は知りません。運転者限定の付いた自動車保険では限定外の人間が事故を起こした場合は補償されません。  もちろん強制賠償保険は全ての車に掛けられているはずなので、人身事故の場合はある程度保険金はでますが...。

ryou35
質問者

お礼

• changu
回答No.2

保険はそれぞれの車にかけます。2台目以降保険会社によっては割引がありますが、たいした割引にはなりません。 また、友人の車を運転している場合の保険は、これまた保険会社によりますが、自分の車の保険でカバーできるところがあります。ただし、車両保険(自分が運転していた車への保険)は適用されず、事故の相手への保障のみとなります。

ryou35
質問者

お礼