帰省の際の任意保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 帰省時に必要な任意保険とは、親の車を借りて子供が運転する際に起こる事故への保障を指します。
  • 通常は夫婦限定の任意保険に加入しているが、限定なしに変更することで友人が運転する場合も保障がされる。
  • ただし、友人の車を借りる場合は友人の保険状況を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰省の際の任意保険

免許とりたての子供が、夏休みに帰省します。 自分の車は持っていないので、親の車を乗ることになります。 現在は「夫婦限定」で任意保険に加入していますが、 「限定なし」に変更するつもりです。 これで、万が一、我が家の車を友人が運転して、 事故を起こしてしまっても、保障はされると思うのですが、 反対に、友人の車を借り事故を起こしてしまった場合、 その車が、必ずしも「限定なし」にしているとは限らないので、 もしもの時のために備えたいのですが、 子供が運転する全て車が、保障される任意保険はないのでしょうか? 「他車・・・(正確な名称は失念)」というはあったと思うのですが、 これは、保険契約者のみの特約ですよね? 大学生の親御さんは、どうなさっているのでしょう? 他人の車は、運転しないというのが理想でしょうが、 自分の若かりし頃を思い出しても、 友達同士で、キャンプやドライブへ行きたくなるのも理解できるので、 絶対に禁止!とは言い切れないところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

別居の未婚の子は、親の車運転の事故は年齢条件関係なく補償されます。 したがって、書き込みのように運転者限定はずせば同居親族以外 誰でも年齢条件関係なく補償されることになります。 >子供が運転する全て車が、保障される任意保険はないのでしょうか? 親加入 任意保険の「他車運転特約」で原則、他人の車運転中の事故も補償されます。親加入任意保険の記名被保険者 その配偶者および同居親族、別居の未婚の子は全員 他車運転特約の補償対象者です。 親加入任意保険に車両保険加入がないと、借りた車自体の補償はありません。 他車運転は原則運転中の事故に限定されます。したがって、駐停車中の事故補償はありません。(保険会社によっては、駐停車中でもケースによっては補償する会社もあります) その他、支払われない場合が、約款に明記されています。 免責対象はどのような場合なのか、加入保険屋に説明求めても良いでしょう。 ちなみに、他車運転特約補償種目は対人・対物賠償、人身傷害、車両保険のみです。 左記以外付帯の特約加入は補償されないでしょうね。 一度 約款 他車運転特約条項参照すると良いでしょう。

gaogao252525
質問者

お礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。 契約者以外でも、保障の対象になることがわかって 良かったです。 しまいこんだ約款、確認してみます。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

NO2 の回答が正解です。 別にドライバー保険など加入の必要はありません。 別居の未婚の子であれば、夫婦限定を家族限定に変更する だけで大丈夫と言うことです。 別居の未婚の子は「家族限定」の家族になりますからね。 ただし、貴方の車を息子さんの友人が運転していても 大丈夫にするには、家族限定もはずすか、その友人が自分の 車に保険をつけておれば、その契約の「他車運転特約」が 機能します。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 他人の車を運転する際に、いちいち保険を確認すれば、 友人に引かれてしまいそうなので、 限定なしに変更することにします。 金額的に、家族限定にできれば助かるのですが、 こればかりは、あきらめます。

• rokutaro36
回答No.3

ドライバー保険で検索してください。

質問者

お礼

検索してみます。

• BOLTS
回答No.1

ご自身の保険の限定を解除して限定なしにしておけば お子さんが他人の車を一時的に借りて運転した場合も 自身の保険が適用されると思います。 以前は別の特約でしたが、最近は付帯してることが多い みたいです。 ただ車両保険とかは別なはずです。あくまで人に対する 保障だったはず。カバーされる保障内容を保険証書で 確認しておきましょう。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 限定なしに変更するだけで、 保障がされるようで安心しました。 車両は、いざとなれば、どうにでもなりそうですが、 対人に関しては、万全にしておかねばと思っています。