• ベストアンサー

ほとんどの車に乗らない人でも任意保険は必要?

ほとんど車に乗らない人でも保険は入るべきでしょうか? 年齢が若いので入るとすると年間10万以上です。 私はお金に余裕があるなら絶対に入るべきだがお金に困っているのなら加入しなくてもいいのでは?と少し思ったのですが、やはりほとんど車に乗らない、のっても短距離しか運転しない場合でも任意保険は入るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.4

入る・入らないが任意だから任意保険なのです。 毎日500km運転して20年間無事故の人もいれば、初めて運転していきなり事故を起こす人、毎月1回20km位しか乗らなくても事故を起こす人もいます。 先の回答者さんの仰る通り、数億円をポンッと用意できるなら入らなくてもいいでしょうが、そんな人は年間10万程の任意保険代が高いとか言いませんよね? そんなに乗らないのに車を所有しているのですか? 余りにも利用頻度が低い様なら車を処分して、必要な時だけレンタカーを借りる手もあります。 車の維持費より安くつき、保険もその度にドライバー保険の様なものもあります。 万一の事故の際、辛い思いをするのは加害者側より被害者とその家族です。 良く考えてください。

その他の回答 (17)

noname#199578
noname#199578
回答No.18

車を持っているのでしたら、稀にでも運転されるのでしたら、任意保険は入った方が良いです。 あなたご自身とその家族、そして相手とその家族のためにも。 ほとんど乗らなくても、短距離しか乗らなくても、絶対に事故を起こさないという保証はありません。 ですから、お金に余裕(いざと言う時賠償金等を全額現金で払える程度)があるのならば入る必要は感じませんが、お金に困っているのなら余計加入しなくてはならないでしょう。 以降回答ではありませんが、 ほとんど乗らない短距離しか走らないのでしたら、車を処分することも選択肢に加える事をお勧めします。 私は5年ほど前に車を手放しました。移動は徒歩自転車バス電車です。結構な金額(月数万円)がうきます。健康にも良いです。 どうしても車が必要な時はレンタカーを借りてます。生活にはちっとも困りませんし。

xqxwc680
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございます。 全て確認させて頂きました。 ご回答頂き本当にありがとうございます。

回答No.17

>私はお金に余裕があるなら絶対に入るべきだがお金に困っているのなら加入しなくてもいいのでは?と少し思ったのですが、  逆ですよ。  事故を起こしてもポンッと現金で支払う資金があれば任意保険は不要ですが、  賠償額を全額支払えないのであれば対人賠償は入るべきです。 >やはりほとんど車に乗らない、のっても短距離しか運転しない  走行距離は事故に遭うリスクが高いか低いかの目安であって、  事故が起きた際の賠償支払い能力があるか無いかは別問題。  普段乗らないから、と言って賠償金額が軽減されることはないです。

noname#200454
noname#200454
回答No.16

今すぐに車を処分しましょう。なまじっか持っていると乗りたくなる。 「必要な時にタクシーを使いましょう。」 年間10万円以上の保険料と維持費、ガソリン代等計算すればおそらく 「必要な時はタクシーを使う」の方がお金がかかりません。 任意保険に入る、入らないの問題はこれで解決です。

  • AKK1943
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.15

皆さんが親切にお答えになってみるのに、お礼の返信が無いってことは・・貴男は真剣に『答』を見つけようとしているのでしょうか?  箇条書きでお答えします。  (1)3億円位の資産があれば保険に加入する必要なし  (2)車に乗らなければ必要なし・・・ってことは、マイカーを持たないってこと!  (3)公共交通機関が発達していて、マイカーが無くても不便を感じないのなら、持つ必要なし!  (4)どうしても車を運転しなければならない時は、人に乗せて頂くか、レンターカー利用、但し借りるとき保障内容(対人・対物・車両・人身障害或は搭乗者障害)を確認!  (5)最後に、人は常に相手の立場に立って物事を考えること。若し君が大怪我或は死亡した時、相手が無保険・資産なし(『賠償できる』)なら、君は泣き寝入りすることになる!  (6)おまけ・・・事故が起きるのはほんの一瞬のこと、距離が短い・長いなんて確率の様に思うかもしれないが、現実では全く関係ないこと!     以上噛みしめて読んで下され!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.14

我が家は、自家用車が無くても(電車・バスなどの公共交通機関に恵まれているので)移動に不自由しないので、自家用車を持っていないので、どうしても必要な時はタクシーを利用しています。 タクシーの運転手さんによると、休日ドライバー(土日など、仕事の無い時だけ運転する)など、運転に慣れていない人が多いと、とても走りにくいと言っていました。 慣れている人なら、こんなことしない……という無理をしてくるからだそうです。 他の方も書かれていますが、「ほとんど車に乗らない」「乗っても短距離しか運転しない」という人は、事故に遭遇するための(=運転している)時間が短い、つまり事故にあう確率が低い、と言いたいのかもしれませんが、事故にあう確率は、運転時間の問題ではありません。 運転がうまい人なら、どんなに毎日、長時間、運転していても、事故を起こす確率は低いです。どうすれば事故に合わないか知っていたり、「飛び出しがあるかもしれない」などの危険予知もできるし、事故に合いそうでも上手くよけられたりするからです。 逆に、ほとんど車に乗らない・乗っても短距離の場合、その短時間で事故を起こせる確率は、けっこう高いと思います(車を毎日、長時間、運転している人に比べてです) 私なら、年間で十数万で済むのなら、保険に入るべきと思います。 これも他の方が書かれていますが、事故った時に億単位の賠償金を即金で支払うことが出来るなら、別です。 事故った時に、お金に余裕が無いから、加入するのが「任意保険」です。 ほとんど車に乗らない、乗っても短時間しか運転しない、なら「車が無い生活」にするのも手です。 我が家が、実際、自家用車なし(それどころか、レンタカーやカーシェアリングもしません)、電車・バス・タクシー・徒歩のみの生活で、何ら不自由してませんから。私は自転車すらも乗れないのですが、それでも生活しています……さすがに自転車に乗れれば、もうちょっと便利になるかな?レベルですが、「自転車は車道を走行する」なる決まりを聞いて、それも恐いと思ってます(笑) 車を持っている友人に、たまに乗せてもらうことがありますが、「この距離で車に乗るの?」と思うことも多いし、駐車場を見つけるまでが大変だったり、駐車場が「本当の目的地」から離れていて、これじゃあ駅から歩いた方がよっぽど早いと思うことも、しばしば。 もちろん、私も、車が無いと移動に困るような地域に転居したら、練習して運転できるようにするつもりでいます。しかし、そういう地域にお住まいなら、逆に「ほとんど乗らない」「乗っても短距離」なんって言ってられませんよね。

noname#231223
noname#231223
回答No.13

入るべきか否かと言われれば、当然「入るべき」です。 人をはねたり轢いたりした場合は、自賠責(強制保険)があります。ただ、上限が安いので大けがをさせたり、死なせたりした場合には『全然足りねぇよ!!』って話になるわけです。 足りない分は一生かかってでも払っていかなければならないだけのこと。 でも、モノを壊した場合には、一切何もないのです。 たとえば駐車中のクルマにあなたが不注意でぶつけて凹ませたとしましょう。 ふつうに考えれば最低でも10万くらい~ひどさによっては数十万を、あなたが全額弁償しなければなりません。 全損なら百万オーバーですよ。 相手がクルマとは限りません。 道路にはいろんなものがありますよね。ガードレール、標識、電柱、信号機、電光掲示板、etc。 百万単位の弁償になることも十分ありえます。 任意保険もかけられないような人が乗るような車(事故で傷物)を売っても、そんな人の財産をあてにしても、弁償できますかねぇ。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.12

ネタと思える質問だけどあまりにも非常識・反社会的な質問なので一言。 >年齢が若いので入るとすると年間10万以上です。  とんでもない、新規6等級、年齢制限無し、車両保険有りならば年間30万円だよ。10万以上には間違いないが10万ちょつとではありません。 >やはりほとんど車に乗らない、のっても短距離しか運転しない場合でも  日ごろ運転しないペーパードライバーの運転は稚拙です。恐ろしいことに本人は運転が上手い、ベテランと思い込み質問者のように自分は事故らないと他人からみるとバ○にしかみえない考えをします。 >任意保険は入るものでしょうか?  質問者が元総理大臣の如く毎月お袋さんから二千万円もの小遣いを貰い数億円の脱税をする資金があれば任意保険は不要でしょう。失礼だが質問者は数千万円の慰謝料を現金で支払えるはずが無いでしょうが、金も無いし任意保険も無いので諦めろと言うんでしょうが。  オレは40年間運転をしてメシを喰っていたがマイカーは車購入と同時に入っているよ。おかげさまで45年間保険のお世話にならなかったが保険証券は安全運転のお守りだよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.11

任意保険は人ではなく車両に掛けるもので 貴方が乗らなくとも、他の人は乗るんでないの? 自分は大丈夫、この位なら大丈夫と思っている場合の方が危ないのだが

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

貴方は資産家なのですか、つまり数千万円とかのス-パ-カを何台も 所有しているオ-ナなんでしたら、入る必要ありませんよ、その根拠は 数億円を電話だけで動かせることを知りませんか。 貧乏人は保険を入ることにより生活が維持できることに気づいてくださいね。 <私はお金に余裕があるなら絶対に入るべきだがお金に困っているのなら加入しなくてもいいのでは お金に困っているのなら車を所有する理由はありませんよ。 その根拠として車あれば生活保護の対象にならない、特例を除く。 金余っているから税金払えることに気づいてくださいね。 、

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

>親の車に乗るなら親がその車に保険をかけているでしょう。それなら、任意保険に入っていることになります。  親の車の場合、保健の種類によっては支払いは親が運転した時に限定していることがあります。あなたが運転しているときに事故を起こすと支払われないことになります。無断で乗り回したりしないように。

関連するQ&A

  • 任意保険に入っていない人は?

    私は車でもバイクでも購入したら必ず任意保険に入っていますが、最近は任意保険に入らず、 車・バイクを平気で運転している人も多いと聞きます。 こういう人は自分は絶対事故を絶対起こさないし、起こされもしないからもったいないと思って 入らないのでしょうか? それとも、もし事故を起こしても保険に頼らなくても払えるだけの財産があるからなのでしょうか? 単純にお金が無いから入らないとしたら、もし事故を起こした場合、それこそ払うお金は無いですよね。 こういう状態で、何で平気で車を運転できるのか疑問です。 どういう感覚なのでしょう?

  • 車の任意保険について

    現在39歳、夫が33歳の子供も居ない夫婦です。 車は2台あり、任意保険もそれぞれ加入しているのですが、いずれは1台にして、交互に運転する という形にしようと思っているのですが、こういった場合任意保険はどちらも加入していなければなら ないのでしょうか?残そうと思っているのは夫名義の車です。 回答お願いします。

  • 車の任意保険って

     車の任意保険に加入して対人対物無制限にしておいても、事故を起こしたときに、加入運転者の車が無謀運転や交通違反をして過失が大いにあった場合は、一円も出ないというケースってあるんでしょうか?

  • 車の任意保険の疑問

    車の任意保険は車に掛かっていますよね。 適用される運転者が家族や年齢を制限することによって保険料の割引があるものの基本的には運転者を選ばず契約した車両に対して保険は契約しますね。 本来は人に掛けるべきものではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 車種やグレードによってリスクは異なるのであれば、例えば5ナンバー限定とか排気量2000cc以下限定とか、120PS限定などのようにカバーできる車種を限定した方がいいのではないかと思います。 運転者人口より車の稼働台数が多いため、保険会社はそうしてるのでしょうかねえ。 もうひとつの疑問は、年間走行距離による割引制度です。 1年間の走行距離が少ない車は運転経験が未熟である事が多く、事故に遭うリスクが高いような気がします。 私は日本でも有数の交通量が過密な道路を毎日のように運転し、年間3万キロ以上走ります。 交通量のほとんど無い田舎道よりも周囲の状況を予測する能力が必要でかなり鍛えられています。 お蔭様で事故ゼロですが、保険料を割引するといった評価がなされないのは納得できません。 以上の2点について、納得できるような回答をお願いします。

  • 娘の任意保険加入についての疑問

    娘が車の免許を取り、暫く私の車に乗る事になったのですが、 ここで疑問が有ります。 任意保険は車が加入するものなのでしょうか? 人が加入するものなのでしょうか? (1)車が加入すると考えた場合、現在の運転者年齢条件を  20歳以下にすれば良いのでしょうか? (2)人が加入すると考えた場合、娘は未だ車を買ってませんが、  仮に私の車を契約の車として登録すれば良いのでしょうか? (3)仮に娘が自分の車を買い、その車で任意保険に加入したとし、  娘が私の車に偶々乗り事故を起こした場合はどうなりますか?  私の保険は35歳以上限定の制限が付いてます。 以上、バカな質問かもしれませんがご回答頂けますと助かります。

  • 車の任意保険について

    任意保険の更新時期でわからないことなのですが、主なる運転者を私(母)から、20歳娘に変更した場合保険料は上がってしまうのでしょうか? 一応家族限定特約と全年齢担保にして加入しております。

  • 車の任意保険料の一番安価なところはどこでしょうか。

    普通車を購入して軽自動車の保険を普通車に移行しました。ところが、この軽自動車が来年の7月まで車検があるため、近距離(用事足し)にだけ使おうと思ってます。年間走行距離は1000キロぐらいを予想してます。平成2年車です。車両保険は不用です。もう一台普通車があって2台とも任意保険と車両保険に加入してるため保険料が心配です。無事故なので17等級です。保険屋さんの話では軽四の保険は新しく加入することになるので5000円くらいはかかると言ってました。割引なしということだと思います。もっと安価な保険はないでしょうか。一番良いのは軽四を下取りに出せばよいのですが家族の精神的な病で手放すことができません。すいません、任意保険に加入してなければ不安で運転できません。よろしくお願いします。

  • 任意保険について

    28歳、男、初めて車購入、新車(スイフトスポーツ)、レジャー利用メイン、年間7000km程度、運転者のみ 以上の条件で安いとこでいくらくらいで任意保険加入できますか?保険の銘柄も教えてください。

  • 車の任意保険に入っているか分からない

    普段車に乗らないペーパードライバーです。 高齢の父親が主に車に乗っていたのですが、このほど認知症になり車の管理を私がする事になりました。 なにをどうすればいいのか分からない状態なのですが、とにかくお金の管理をしないといけないと思い、保険関係を調べている最中です。自賠責保険は書類が見つかった為、加入しているのが分かったのですが、任意保険の書類が見つかりません。当の本人に聞いても分からないと言うことであてになりません。 こういつた場合、任意保険に加入してるかどうかを確認する方法は書類を探す以外、他に何かありますでしょうか?

  • 任意保険について

    私は今年26歳になります。 三井住友海上に現在加入しているのですが、 更新にあたり、保険の適用年齢でわからないことがあります。 26歳以上から保険は安くなるという話を聞いたのですが 私が26歳になっても、私の車は26歳未満の人間も 運転することがたまにあるので保険の適用は21歳以上 の運転手に適用する保険を選ぼうかと思っています。 その場合、私が26歳になっても保険は安くならないのでしょうか? 保険の値段は契約者の年齢は関係なく、適用年齢で決まるのでしょうか?