• ベストアンサー

他人の車を運転する場合の任意保険について

こんど他人の車を継続的に運転する事になります。 車の所有者は運転免許を持っていないため、 運転するのは私だけになります。 こういった場合、任意保険はどういった形で加入すれば良いのでしょうか? 自動車保険の自動見積もりのページをちょっと見てみたのですが、所有者と運転者が同じ場合のことしか書いていないためよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

ドライバー保険というのがあります。 検索してご検討ください。 既にご自身が任意保険に加入しているのでしたら他車運転危険担保特約を付けることもできます。 車の所有者が任意保険を契約して運転者家族限定特約を付けない形でも良いと思います。 運転が業務なのか、又、契約者が個人・法人によって契約内容が異なりますので契約前に必ず保険会社に相談・確認しましょう。

zizi_55
質問者

お礼

保険会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

本人限定、家族限定、年齢限定(**才未満不担保)等を指定しなければ、 誰が運転していても保険は適用されます。 任意保険は車1台毎に対しての契約であり、運転者毎の契約ではありませんので・・・ 詳しくは保険会社の担当者に聞きましょう。

zizi_55
質問者

お礼

保険会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。