• ベストアンサー

他人の車を運転する場合の任意保険について

こんど他人の車を継続的に運転する事になります。 車の所有者は運転免許を持っていないため、 運転するのは私だけになります。 こういった場合、任意保険はどういった形で加入すれば良いのでしょうか? 自動車保険の自動見積もりのページをちょっと見てみたのですが、所有者と運転者が同じ場合のことしか書いていないためよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

ドライバー保険というのがあります。 検索してご検討ください。 既にご自身が任意保険に加入しているのでしたら他車運転危険担保特約を付けることもできます。 車の所有者が任意保険を契約して運転者家族限定特約を付けない形でも良いと思います。 運転が業務なのか、又、契約者が個人・法人によって契約内容が異なりますので契約前に必ず保険会社に相談・確認しましょう。

zizi_55
質問者

お礼

保険会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

本人限定、家族限定、年齢限定(**才未満不担保)等を指定しなければ、 誰が運転していても保険は適用されます。 任意保険は車1台毎に対しての契約であり、運転者毎の契約ではありませんので・・・ 詳しくは保険会社の担当者に聞きましょう。

zizi_55
質問者

お礼

保険会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無免許の友人名義の車に、任意保険加入できるのでしょうか。

    ややこしい話ですいません。 義母(無免許でこれから取得予定)に車を譲ることになりました。 名義変更は無免許の義母へでも出来るようですが、 母が免許を取得するまでは、その車を半同棲の彼が運転したいようなんです。 しかし任意保険の加入は、免許を持っている人でなければ加入出来ないため義母は加入出来ず。 そういった場合、義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入は出来るのでしょうか。 家族ではないし、他人所有の車になるので出来ないですよね? 出来たとしても、保険料はかなり高いですよね? かといって、彼名義として譲ってもいいのですが、彼が都心に住所があるため、そこの車庫証明とって、駐車場を確保すると、かなりの高いので嫌なそうなんです。 彼は住民票も移したくないみたいなんですよね。 なんだか複雑なのですが、質問内容は ●義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入できますか? ●母が免許取得して、自分が任意保険に加入するまでは、その車は運転しないほうがよいですか? すいませんが回答お待ちしております。

  • 任意保険

    任意保険 現在、親の自動車保険の特約(ファミリーバイク)で原付保険に加入しています。 今回、自分用に新たに自動車を購入する予定なのですが 自分名義で任意保険に新たに新規契約する場合、初期等級からになるのですか? それとも特約での原付の加入期間も考慮してもらって ある程度は良い等級で加入することができるのでしょうか? また、年配の方が「年齢が若いと任意保険も高い」と良く言ってるのですが 年齢が高くなると初期加入でも安くなるのですか? (これは単なる継続で等級が良くなることの錯覚してるのでしょうか?) 特約に加入後、既に5年ほど経過しておりゴールド免許です また、原付免許ではなく自動車免許で原付の運転をしていました。

  • 車の任意保険について

    現在39歳、夫が33歳の子供も居ない夫婦です。 車は2台あり、任意保険もそれぞれ加入しているのですが、いずれは1台にして、交互に運転する という形にしようと思っているのですが、こういった場合任意保険はどちらも加入していなければなら ないのでしょうか?残そうと思っているのは夫名義の車です。 回答お願いします。

  • 無免許運転の場合の任意保険の適用範囲について

    無免許運転で事故を起こしても、被害者に対しては保険が適用になるということは、いろいろと調べて分かりましたが、仮に次のような状況の場合は保険が適用になるのでしょうか? 車の所有者、使用者…Aさん。その車の任意保険の加入者…Bさん。無免許運転で事故を起こした人…Cさん。被害者(歩行者)…Dさん。 少しややこしいですが、補足としては、 ●加入している保険には年齢制限や家族限定はなく、誰が事故を起こしても大丈夫というような保険 ●Aさん、Bさんとも、Cさんが免許がないことを知っていますので、「危険だから絶対に運転しないように」と注意していましたが、Aさん、Bさんのいないすきに勝手に運転して事故を起こし、歩行中のDさんをはねてしまい、重傷を負わせた。 上記のような状況で、もし、被害者Dさんに対して保険金がおりないという場合、Dさんは加害者(無免許運転者Cさん)に賠償金を請求することになると思いますが、Cさんが全くの無預金、病気のため仕事もできなくてお金が全くないという状況だとしたら、自動車所有者・使用者のAさんにも責任が生じるのでしょうか? また、Bさんの責任というのはどうなるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 自動車保険に入っていれば他人の車もいいのでしょうか

    自動車の任意保険に加入しています。家族限定にしています。昔聞いたことがありますが、自分が自動車保険に入っていれば他人の車に乗っても、事故のとき自分の保険が使えるとか。本当でしょうか。自分の保険証を見ましたが、特に他の車までカバーする特約はついていませんでした。やっぱりこの場合特約が必要なんでしょうか。 今回家族に免許取立ての息子を加えるので・・・

  • 自動車任意保険本人限定で他人が事故?!でどうなるの?

    自動車にに乗車する、そのほとんどは、任意保険に加入してますが、仮に本人限定の保険でもちろんその車を他人が運転し事故を起こした時は保険がおりませんね。では、業者による代行運転者がその自動車で事故を起こされるとどうなるんですか?何か特別な保険があるのですか?あるとすれば、私も今まで年に数回は他人の車を運転することがありますが、そんな特別な保険てあるんですか?

  • 任意保険について

    普通自動車の任意保険について。 車の所有者と、任意保険の加入者が異なる場合、どちらの住民票がある地域ナンバーになるのでしょうか?

  • 自動車の任意保険の加入について

    自動車保険についてですが、現在、父親が車を所有して任意保険を掛けているのですが、もう年なので免許の更新を行わず返納しました。ただし、そのまま車を父親の所有にして息子(別居)の私が車を使うことになったのですが、ディーラーに聞くとその場合、現在加入の任意保険の更新の際は父親名義で任意保険を掛けることが出来ないと言われました。これは本当なのでしょうか?あと、現在、父親名義の任意保険(4月2日まで保証期間)に加入しておりまだ有効期限はあるのですが、以前から掛けているので保証期間満了までは有効なのでしょうか?免許を返納したので加入出来ないのなら、現在加入中の保険も使えないのではないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 他人の車に乗る際の保険について教えて下さい。

    こんにちは。 仕事で他の社員さんの車を運転しています。 さらに、これから彼と同棲を始めるので、彼の車を常に運転することになりそうです。 やはり保険がないと心配なので、保険に入ろうかと検討しています。 いろいろ調べていたら、他車運転特約というものがあることを知りました。 これをつければいいのではないか?と思っているのですが・・・。 実家では、父親名義の自動車を所有しており、家族限定で任意保険に加入しています。 他車運転特約を付けたら、たまに運転する社員さんの車と、常に運転することになる彼の車、2台も保険の対象になると認識しているのですが。 間違ってますか? また、あまりお金がかからず、よい対策があったら教えて下さい。

  • 他人名義、自分使用の車に保険をかけたい。

     車検証上の記載で、所有者と使用者が義弟の車を無償で使っていいことになりました。  ただ、ランニングコスト(任意保険代、車検代、ガス代等)は当方負担ということにしました。  この場合、任意保険はどのようにかけたらいいのでしょうか? 運転者は私に特定し、他人にまた貸しするつもりもありません。妻は運転免許証を持っていません。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう