• ベストアンサー

任意保険について

私は今年26歳になります。 三井住友海上に現在加入しているのですが、 更新にあたり、保険の適用年齢でわからないことがあります。 26歳以上から保険は安くなるという話を聞いたのですが 私が26歳になっても、私の車は26歳未満の人間も 運転することがたまにあるので保険の適用は21歳以上 の運転手に適用する保険を選ぼうかと思っています。 その場合、私が26歳になっても保険は安くならないのでしょうか? 保険の値段は契約者の年齢は関係なく、適用年齢で決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.1

そういうことです。 保険の申込書には運転者の年齢を記入しますが(年齢制限のところ)契約者の年齢を記入するところはありません。

その他の回答 (2)

• juko7
回答No.3

適用年齢で決まります。 少し安くできる可能性もあります。 (1)その21歳の人を家族限定もしくは本人・配偶者限定の条件が適用できた場合。 (2)基本契約は26歳未満不担保にしつつ、臨時運転者特約を付保した場合。 ※臨時運転者特約の定義が良く判りませんので、代理店もしくは保険会社に確認する事が必要です。

• trajaa
回答No.2

>保険の値段は契約者の年齢は関係なく、適用年齢で決まるのでしょうか? その通り。