• 締切済み

車の任意保険について

任意保険の更新時期でわからないことなのですが、主なる運転者を私(母)から、20歳娘に変更した場合保険料は上がってしまうのでしょうか? 一応家族限定特約と全年齢担保にして加入しております。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

現契約で全年齢担保としていることから、年齢条件による保険料増はありません。また家族限定についても同様です。ただ「記名被保険者」を母から子に変更するとなると、家族の範囲が娘さん中心に変わります。限定もそうですが人身傷害の範囲等にも変化があるかもしれません。 また契約自体がリスク細分型の商品であれば、免許証の色や使用形態等の条件も娘さんに合わせた形での契約が必要です。

naominn78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族が乗る車なので、やみくもに保険料が上がるような設定は止めることにいたしました。

• showta
回答No.1

20歳の方ですと、お母さんの年齢の特約が使えなく べらぼうに高くなりますよ 100%保証します

naominn78
質問者

お礼

そうですね。やはり今のままで契約することにいたしました。 ご助言ありがとうございました。