• ベストアンサー

任意保険

私は車の免許とバイクの免許を持っています。 近いうちにバイク(250cc)の購入を考えています。そこでもちろん任意保険に入るのですが、時々、親の車も運転することがあります。 バイクは完全に私保有で、車は親の車を時々運転。このような場合、どういった保険に入ればいいのでしょうか。 店で直接聞けば済む話ですが、その時間もないので…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.1

一番てっとり早いのはバイクの保険を質問者さんが普通に入って、親御さんの車は親御さんの入っている保険の条件に質問者さんが当てはまるように変更してもらうことではないかと思います。 例えば年齢制限がかかっていたら質問者さんの年齢を担保するようにしたり、運転者限定になっていたらその中に入れてもらったり、、、 おそらくそうすることによって保険料が高くなるはずですので(若年層が保険対象になるので)その分の差額を質問者さんが親御さんに支払ってはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

車は親の車をときどき運転ということですから、親御さんの車には貴方が運転したときの事故に対する支払いができるようになっていると考えていいわけですよね?  だとすれば、バイクの保険は運転者限定で自分だけというものに入ればよく、車の方は従来どおりということになると思います。バイクの保険に入ったから車の方の保険の支払いが安くなるということはありません。

• oshiete-q
回答No.2

#1に書かれている方法で間違いないと思われます。 >店で直接聞けば済む話ですが、その時間もないので…  そのようにいわれることもわからないではありませんが、保険をもう少し真剣に考えましょう。数百万円数千万円といった契約ですよ。せめて初めに契約する時にはそれぐらいの時間は作るように努力しましょう。