• ベストアンサー

サフランの花弁の使い方

サフランがたくさん咲きました。 花弁を確か、薬味として使えたような気がするのですが、どのように採取して使えるのか、ご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.2

#1です 赤いか黄色いかといわれるとちょっとわかりませんが、 生物の知識を考えると、真ん中に一本あるのがおしべで、まわりに並んでいるのがめしべ。 でも確か、長くて赤かったと思いますよ。 ひとつの花から複数取れます。

koisikawa
質問者

お礼

早速、取りました!!  高級品だって!!  どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• 9arabi
回答No.1

乾燥サフランを自ら作った事はないので(他人任せで)恐縮ですが、 料理に使うには乾燥させます。 で、これを水につけて色出しに使います。 サフランライス、パエリア・・・ ごはんと使うのが一般的かと思います。 「サフラン レシピ」などで検索すると色々出てきますよ。 保存方法 http://www.pasinchal.com/safran.html レシピ集のリンクはここから http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/sa/safuran.htm

koisikawa
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。 サスランのめしべとは、紅いほうでしょうか? 黄色いほうでしょうか?