• ベストアンサー

サフランの早植えについて

去年買いそびれてしまったサフランの球根を、今年は入荷と同時に買ってしまいました。 サフランつながりでサフランモドキ(ゼフィランサス・カリナタ)も安くなっていたので一緒に買いましたが、こちらは植え時期としては最後のほうなので問題なければ一緒に植えてしまいたいと思っています。 (山形なのでサフランモドキは一年限りになってしまうのかなと思いますが) サフランの植え時期にはまだ早いと思いますが、やっぱり梅雨が過ぎるくらいまで待ったほうがいいのでしょうか?

• K6A
  • お礼率77% (101/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21071
noname#21071
回答No.1

我が家のサフランは植えたままになっています。それでも毎年花が咲きます。 適期に植えるのが一番いいと思いますが、どうしても今植えたいのなら植えてもいいと思います。おすすめではないですけど。 サフランは、春に紐のような50cmぐらいある葉を出しますので邪魔にならないところに植えたほうがいいですよ。 ちなみに、コルチカムも植えたままになっています。

K6A
質問者

お礼

何年か植えたままでも元気なようですね。 うーん、たぶん大丈夫だろうとは思いますが、せっかく購入した球根なので適期まで待ってみます。 一回も咲かないうちに腐ってもかわいそうなので(待ちきれなくなるかもしれませんが) あと、葉っぱがそんなに伸びるとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。