• ベストアンサー

サフランの早植えについて

去年買いそびれてしまったサフランの球根を、今年は入荷と同時に買ってしまいました。 サフランつながりでサフランモドキ(ゼフィランサス・カリナタ)も安くなっていたので一緒に買いましたが、こちらは植え時期としては最後のほうなので問題なければ一緒に植えてしまいたいと思っています。 (山形なのでサフランモドキは一年限りになってしまうのかなと思いますが) サフランの植え時期にはまだ早いと思いますが、やっぱり梅雨が過ぎるくらいまで待ったほうがいいのでしょうか?

  • K6A
  • お礼率77% (101/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21071
noname#21071
回答No.1

我が家のサフランは植えたままになっています。それでも毎年花が咲きます。 適期に植えるのが一番いいと思いますが、どうしても今植えたいのなら植えてもいいと思います。おすすめではないですけど。 サフランは、春に紐のような50cmぐらいある葉を出しますので邪魔にならないところに植えたほうがいいですよ。 ちなみに、コルチカムも植えたままになっています。

K6A
質問者

お礼

何年か植えたままでも元気なようですね。 うーん、たぶん大丈夫だろうとは思いますが、せっかく購入した球根なので適期まで待ってみます。 一回も咲かないうちに腐ってもかわいそうなので(待ちきれなくなるかもしれませんが) あと、葉っぱがそんなに伸びるとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の時期、室内で育てられる花は何ですか?

    冬の時期、室内で育てられる花は何ですか? よろしくお願いいたします。 5歳になる障害を持った娘がおります。 先日、保育園でいただいたサフランの球根から芽が出て 花が咲く様子を見てからというもの、どうやらお花に興味を持ったようで 「クリスマスはサンタさんに何をお願するの?」と聞くと「お花」と即答しました。 ここでいう「お花」というのは、間違いなくすでに咲いている花ではなく これから自分で咲かせることのできるお花なんだと思います。 私は花の知識に疎く、ネットで調べてもさっぱりです。 子供は障害を持っておりますので、5歳ではありますが 水の加減や日光の調整、風当たりなどっで万が一失敗して 花が咲かなかったなんてことになりますと、 私が説明しても理解することが難しいため なるべく初心者でも育てやすく、また我が家にはガーデニングが できるスペースもありませんので、この冬の時期に室内で 鉢植えで育つ花をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 既に花が咲いているものを購入するのではないため (サフランを除く)種や球根から植えて、室内にて1から育て 素人でも咲かせられる花でお願いします。 できれば見た目が可愛らしいもの、綺麗なもの、 花が咲いている時期が長めのものだと嬉しいです。

  • にんにくの収穫

    去年から初めてニンニクを作りはじめました。 そろそろ収穫の時期なのですが、曇りや雨の日が続いて空気が乾燥していない梅雨の時期に収穫してもよいものですか? 場所は京都です。 歯が半分以上枯れてきたので試しに何個か収穫してみたら実(玉?球根?)の部分が柔らかかったのですが、通常は柔らかいのですか? 売ってあるニンニクの固さになると思っていたのですが、収穫後に乾燥したら固くなるのですか? よろしくお願いします。

  • チューリップに花がつきません(>_<)

    こんにちは。 今時期はどこでもチューリップがきれいに咲いてますね。 残念なことに今年のウチのチューリップは、どれも葉っぱだけでした。 つぼみも出来ませんでした。 去年、掘って球根を実家にあげたのですが それも同じ状態のようです。 確か、去年は知らずに花が終わって早々に葉を切ってしまい、失敗でした。 今の状態をどうすれば来年にまた花を咲かせることが出来るのか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 梅雨って

    今年の梅雨時期って、いつですか? もう梅雨の期間に入っていますよね?? 毎年いつくらいに降ってるのかわかってないんですが、 今年は雨が少ないのでしょうか?? 雨が降らない方が私にとってはうれしいのですが、 これからザ~~~~~~っと降るのでしょうか?

  • 水仙の後に何か植えたいのですが

    水仙が咲いた後、葉っぱも枯れました。去年までは球根を掘り起こしていたのですが、水仙は2,3年植えっぱなしにした方がよいと聞いて、今年は掘り起こさないでおこうと思います。そうすると、水仙を植えていたところがあいてしまいます。球根が植わっているので、土を掘り起こすわけにもいきません。種なら蒔けるのかなと思うのですが、根が張りすぎてもまずい気もします。なにかよい花があればお教えください。

  • 梅雨の頭痛について

    今年の6月の頭からずっと頭が重いのが続いています。 去年まではこの時期にこんな事はなかったんですが今年の3月に背中の手術をしてそれが体質を変えたのかと不安です。 そこで、お聞きしたいのですが (1)手術をしたから、梅雨で頭痛が起きるようになるとかあるんでしょうか? (2)梅雨の不快の症状のうち、胃が重くなったり喉が痛くなったりはありますか? (3)もう1ヶ月近くほぼ毎日、頭が重いのですが、こんなに長く続くのは梅雨の症状では普通ですか? (4)この不快の症状は梅雨が明けたら治りますか? お手数だとは思いますが、この4つの質問に一個ずつ答えて頂きたいです。後、みなさんの症状もどうかお聞かせください┏○ペコッ どうかよろしくお願いします。

  • 花壇に植える順番などのアドバイスをお願いします。

    庭に新しく2つ 40cm×230cmの花壇を作ったので、 (1)1つには ・チューリップ(赤) ・ムスカリ ・ビオラ(色のアドバイス頂けると嬉しいです) or 水仙(黄) を植えようと思っています。 その際、手前から見て、何をどの順番で植えたら綺麗に見えるか教えて下さい。 同時に、縦横(同じ球根&違う球根)、何センチ間隔位で球根を置くかも教えて頂けたら嬉しいです。 (2)2つ目の花壇に白い水仙は植える事が決まっていますが 他に今からの時期に植える物でチューリップ以外でお勧めの物が有ったら教えて下さい。 尚、冬の間 何も無いと寂しいので、その点も一緒にお願いします。

  • チューリップの球根を植えるタイミング

    2~3週間前にチューリップの球根を買いました。 どこかで植える時期は最低気温が15度を下回るようになってからと読んだので、まだ玄関に置いたままになっています。 ここにきて連日の雨のせいで最低気温が15度くらいになってきましたが、そろそろ植えた方がいいのでしょうか? また、植える前に冷蔵庫に入れておいた方がいいとも聞いたのですが、何日くらい入れておけば良いのでしょうか? あと、チューリップの球根と一緒にムスカリとクロッカスの球根も買いました。これらについてもチュウーリップの球根と同じ扱いでいいのでしょうか?

  • 水仙の開花について

    一戸建て住まいですが、まわりが建て込んでて2階のベランダもこの時期日当たりが悪いです。 晴れてれば、午後3時間くらいは日が当たりますが、これで来年水仙は開花するでしょうか? 10月始めに球根を植えつけて、かなり葉は伸びてます。また、肥料も植え付けの時に、マグアンプKを土に混ぜ込んでいます。 水仙は日当たりが悪いと開花しないということなので、お聞きします。ちなみに、昨年はほったらかしだったせいか、葉は伸びたが全く花は咲かなかったです。今年は、新たに球根を買って、昨年の球根と一緒に植えました。どちらかは咲くでしょうか。

  • ヒヤシンスの管理

    ヒヤシンスが咲いていい香りです。 これは去年かったものですが、管理がいい加減だったので去年に比べて花の数が少なくなっています。去年は茎にむっちりとついて重いくらいでしたが。 花が咲いてからどの位の時期に切り取ったらいいのでしょうか。又その時は葉も切り取るのでしょうか。去年は花だけ切り、葉は残してました。又何時球根を鉢から抜いて乾燥したらいいのかも知りたいです。 ご経験のある方教えてください。