色校とコンセの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 色校とコンセの関係や意味について、質問者さんが疑問を持っているようです。
  • 質問者さんはコンセと色校の関係について詳しく知りたいと思っており、フィルムや印刷過程についての理解が不足してるようです。
  • この質問に対して、色校とコンセの具体的な役割や違い、なぜ色校より後にコンセを出すのかについて説明すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセと色校ちがい

こんにちは。 よく、色校になってからの訂正は 別料金がかかるといいますよね? 今まで私は色校の前にコンセを出すのが 当たり前と思っていたのですが、印刷会社に よっては色校のあとに、だすところもあります。 そもそも色校ってフィルムを出す?版を作る一歩手前ですよね? コンセはフィルムも出さずに機械で出力しただけのもの ですよね? コンセの紙はつるつるしていて、色合いは色校より鮮やかです。 色校より前に出すコンセはフィルムを作る前に訂正がないか どうか確認するためという意味がわかるんですが、 色校より後のコンセって何のために出しているんでしょう? この私の知識って間違っていますか? 印刷過程についていまいちよく分かっていません。 本で見ても分かりづらいです。

  • akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

まず、基本的な印刷までの流れを知ってください。 1、データをイメージセッタで製版フイルムに出力する。 2、そのフイルムからアルミの板(刷版と言います)に「面付け」をして焼き付ける。 3、その版を印刷機に装着して印刷する 上記の流れの中の「2」の途中まで、 つまり「面付け」をする前の段階でのフイルムから焼き付けた刷版が色校正に使われます。 その後、何の訂正も変更もなければ そのフイルムから面付けされた本番用の刷版が作られます。 何らかの訂正が合った場合は、再度データからフイルム出力し直すか 簡単なものならそのフイルムを修正して、後の工程に回ります。 どちらにしても、色校正用のフイルムが本番用に使われる事はありますが 印刷版は使い回しができません。これは訂正がなくても捨てる事になります。 つまり >色校の時点ですでに版ができているんですか? 色校正用の版を作ります。だから費用がかかるのです。 >では本当の印刷と色校では違いはないんでしょうか? あったら困ります。本当の印刷と同じ条件で出されるものが本来の「色校正」です。 ● >色校の後に再色校ではなくコンセなのは >費用がかさむから?とそれほど訂正が入らないと >わかっているから…ということですかね。 「色校正」の返却のしかたで違います。「校了」「責了」「再校」のどれか、です。 「校了」・・・いっさいの訂正なしの場合です。 「責了」・・・簡単な文字の訂正や色修正などがあるが、製版担当者の責任で進めていいもの。 「再校」・・・もう一度校正を出す場合。 先にも書きましたが、本来色校正では「校了」か「責了」になるのが普通です。 再校正があるとしても、画像の色修正にとどまるのが普通で、 レイアウトの変更や色変更などはデザインの段階で済んでいなければいけないものですし 文字校正に関してはテキストデータのバラ打ちか 白黒のレーザープリンタで済ませておくものです。 それが、今では取りあえずカンプ代わりに色校正を出して そこでデザインの検討をすればいい、という安易な考えが出回ってしまって 「訂正」ではなく「変更」などという無茶な校正が戻ることになってしまうのです。 >変更というのは訂正の一種だと思っているのですが違うんでしょうか。 デザインカンプの段階では、クライアントの希望に合わせた「変更」は充分あり得ますが それが一旦決定となって現場に回った後では、変更と訂正はまるで違います。 「訂正」は主にそれまでに見落としていた部分を発見したような場合のものです。 対して「変更」は、言ってみれば「意思を持った訂正」という意味でしょうか。 つまり、現在あるものを否定するのですから 当然「責任」と「補償」が伴うものです(この認識がさっぱりなのですが)。 ● >デザイナーさんがどんなことをいやがるかというのは >大体分かっているのですが、印刷会社の方が >困ることというのがいまいち把握できていません。 これは「訂正」や「変更」の内容ではなくて、それにかかる時間の問題です。 印刷会社は「スケジュール」に合わせて動いていますから 本来なら印刷にかかる時間なのに 予定外の変更でその後の印刷順序の変更をしなければいかない、というのは 実はデザイナーの仕事以上に柔軟性がない部分です。 その印刷に合わせてインキや紙の手配をしなければいけませんし 24時間稼働の場合ならともかく、残業扱いで作業をする場合には 印刷オペレータの交代要員確保もしなければいけません。 それにだいいち、印刷時間のズレで後回しにされる印刷物も当然出ますから そちらのクライアントに対する了解を取ることも求められます。 印刷業とはサービス業ではなく「製造業」ですから、 普通の場合、印刷会社に搬入されたデータ(印刷原稿)には 大きな変更はないものとしてその後の予定が組まれます。 ● >例えば4色でも2色でもそれほど費用は変わらないばかりか >カラー写真を2色にするほうが手間がかかるとか。 >↑てっきり4色の方が断然費用も高くなるものだと思っていました。 大昔(!)の印刷ではそうだったかもしれませんが デジタル出力が一般的な環境では カラー印刷を前提にしたワークフローが組まれていますから それから外れるような2色処理などのほうがかえって手間はかかります。 実際の印刷段階では2色よりも4色のほうが2倍の時間はかかりますが その準備のための手間は殆ど同じです。 かえって、特色2色使いのチラシなどのほうが インキの色出しなどで手間がかかる事が多いです。 ● >スムーズに仕事をするためにも >印刷の過程を知りたいと思っています。 >見学させてほしいとも思っているのですが >きっと迷惑だろうなと言えずにいます。 見学の目的にもよると思いますが 単なる興味ではなく仕事の流れをスムーズにしようと思っての見学希望なら ある程度は歓迎されると思います。 同時に、製版側からのデータ作成に関するレクチャーも受けられるかもしれません。 ただ現場については、それを瞬間的に「見学」してどうなる事でもないのも事実です。 事件は現場ではなくてもっと別の場所で起きている事が多いです(笑)。 必要なのは「現場」の知識ではなく「工程」に対する理解です。

akic
質問者

お礼

すごく丁寧な解説ありがとうございます。 一連の流れがとてもよくわかりました。 一度使用したアルミ板がもう一度使えないということ 全然知りませんでした。フィルムは使えるけどアルミ板は だめなんですね。 印刷会社にはあまり関係ないかもしれないんですが いつも入稿の時点で きちんとチェックしているつもりが 初校があがってからの文字訂正が あまりにも多いので反省しています。 いつも一番最後の 印刷会社にどーんとしわよせがいくんですよね。 スケジュール変更することはめったにないのですが 一度「ちょっとまった!」とストップをかけたことが あります。これが一番だめなんですね。 今後、気を付けたいと思います! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.1

>色校より前に出すコンセはフィルムを作る前に訂正がないか >どうか確認するためという意味がわかるんですが、 この場合の「フイルム」というのが 「色校正用のフイルム」という意味でしたら、ちょっと違います。 その確認はモニタで見れば分かるはずですし、 データ作成者から添付された出力見本もあるでしょうし、 レーザープリンタでも充分確認はできます。 それよりも、そもそも最初の校正はデータ通りに出すのが普通です。 つまり、不完全なデータは不完全なままで校正を出します。 ● >今まで私は色校の前にコンセを出すのが >当たり前と思っていたのですが、印刷会社に >よっては色校のあとに、だすところもあります。 本来は色校正が最初にあって、 その訂正部分を確認する(つまり、コンセンサス=同意をとる)ために コンセ校正を出すのが順序です。 ただ、最近のように ほとんど素人に近い人達がデータを持ち込む場合が増えてくると 「訂正」と「変更」を同一視したような校正も出ますから、 まずはコンセで大筋の確認をしてもらってから 最後に色校正を出すようになってくるのも無理ないと思います。 コンセはデータから直接プリントを出せます。つまりプリンタの一種です。 が、色校正は実際にフイルムと印刷版を作成して手作業で印刷しますから それなりに時間と費用がかかります。 その上、再校正の費用も請求しにくい事情もありますから そんな事もあって一度で済ませたいという思いもあると思います。 ● 今では「手抜き」や「経費削減」のために コンセで色校正まで済ませてしまう所が多いですが 実際はコンセではインキの沈み具合までは分かりませんので 正確な意味での色校正にはなりません。 「色校正」というものにも誤解があって それを「色指定の確認」のために出すものと思われていますが 本来の目的は「紙にインキで刷った場合」の発色を見るものです。 コンセではこの部分が全く反映されませんので いずれはどこかの段階で色校正を出す必要はあります。 その時期については、上記のような事情もありますから 印刷側としてはデータ作成者の能力を判断して 色校正が先かコンセが先かを決めているのかもしれません。

akic
質問者

補足

色校の時点ですでに版ができているんですか? では本当の印刷と色校では違いはないんでしょうか? コンセが本来後ということは すごくよくわかりました。 色校の後に再色校ではなくコンセなのは 費用がかさむから?とそれほど訂正が入らないと わかっているから…ということですかね。 変更というのは訂正の一種だと思っているのですが 違うんでしょうか。 デザイナーさんがどんなことをいやがるかというのは 大体分かっているのですが、印刷会社の方が 困ることというのがいまいち把握できていません。 色校での大幅な変更は×ということはわかるんですけど…。 例えば4色でも2色でもそれほど費用は変わらないばかりか カラー写真を2色にするほうが手間がかかるとか。 ↑てっきり4色の方が断然費用も高くなるものだと 思っていました。 スムーズに仕事をするためにも 印刷の過程を知りたいと思っています。 見学させてほしいとも思っているのですが きっと迷惑だろうなと言えずにいます。

関連するQ&A

  • 印刷の色について質問です

    使ってる機械は CanonのPIXUSでMP500というやつです。 写真をカラーで印刷すると、色合いが マゼンタの色のカラーフィルタがかかったように印刷されるのです。 原因は多分、 他の色(黄色や青)が少なくなり、たくさんあるマゼンタがほかの色を 補っているのではないかと思うのですが・・・ (もしほかの可能性がありそうなら教えてほしいです・・・) 質問は色が少なくなったときに その色じゃないほかの色が補う設定を変更したいのです。 少なくなっていても、きれいな色合いで印刷できるようにしたいのです・・・ もしそのような設定がなく ただの故障なら対処法も教えてほしいです。 ちなみにPCからの印刷ですが Canonのサイトからダウンロードした 機械にあったソフトを使っています。 考えられる原因や 色を補う機能についての設定 わかる方おられましたら 回答お待ちしております。

  • 他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

    自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。 プリンタは「HP DesignJet 500」です。 どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

  • 印刷:色校で想定外の色が上がってきました。

    チラシの色校が上がってきましたが、出校前に画面確認・レーザープリンターで出力して確認していたものと違った色でした。(添付画像参照)一番下のレイヤーにK100%、真ん中に朱色の線形グラデーション、一番上にK100%としていました。色校では一番上のK100%部分が下の朱色に影響を受けた色合いで上がってきました。いったいなぜでしょうか?孫請けで印刷所に直接聞けないので、質問させてもらっています。印刷知識がないので教えてもらえますか?

  • 同人誌の表紙の色

    こんばんは、いつもお世話になっております。 同人誌の印刷を栄光さんでお願いしようと思っているのですが、 明日の朝入稿するので相談する時間が無く、こちらで質問させていただきます。 表紙を、ブルーの紙(色上質特厚)に白インクで印刷をお願いしようと思っているのですが、 白インクというのは紙の色に関係なく真っ白に印刷されてくれるのでしょうか? 例えば黒の紙に白インクで印刷すると、白紙に黒インクで描いたものを反転したように綺麗に映るでしょうか? 白インクを使用したことがおありのお方、ぜひ教えていただきたいです。 もしそれ以外でも、紙とインクの色合いでオススメのものがありましたらアドバイスお願いいたします。 ↓栄光さんの色見本 http://www.eikou.com/goriyou/iro/g050.html

  • プリント時の色が濃すぎる

    プリント時の色が濃すぎる MacBookを使用し、主にイラストレーター.フォトショップで作ったものをレーザープリンター(RICOH IPSIO710E)にて出力しています。 この度、MacBookProを買い足したのですが、こちらで作ったものを同プリンターで出力すると色がとても濃く出てしまいます。特に白黒で印刷したときの色が濃いです。 以前から使っているMacBookで同じデータを出力した場合は適度な濃さで出るので、MacBookProの方の補正が必要なのだと思うのですが… モニター上で見る色はちょうどよい色合いになっています。 どこを調整したらよいのかをご指南いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 名刺印刷_色のある紙に印刷は可能?

    名刺の印刷屋さんはネットにたくさんあるのですが、 色のある紙に印刷してくれる印刷屋さんはないでしょうか? (普通に印刷して断裁すればすむ事ですが、料金的に名刺印刷専門の所にできれば頼みたいです) それとも表裏両方4Cにするしか方法はないでしょうか?

  • 印刷すると色が変わって出てきてしまう。

    フォトショップで画像をCMYK設定して、イラストレーターに配置しています。 印刷するとRGBの時と同じような色で変換されて印刷されてしまいます。 プリンタの設定はCMYKになっています。ちなみに、この前印刷したときは 正常の色合いでした。今日ファイルを開いて印刷をかけたところ画面では特に変化ないのですが、印刷すると変更されてしまいます。リンクを更新しても変化ありません。他にチェックするところがあれば教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタで印刷した結果の色がおかしい。

    キヤノンのプリンタTS8030を使っています。 インクは6色ともまだまだあります。 数日前から印刷した結果の色合いがおかしくなってしまいました。 本来緑や灰色になるべきところが全部オレンジ色になってしまいます。 ヘッドのクリーニングを何回も行いましたが改善されません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 画像の色補正の仕方

    オンライン印刷所の入稿用にデータを作っています。 デジカメで撮った画像をインデザインに配置してPDFで入稿します。 出来上がりが1色なのでRGB画像をグレースケールにしました。 ですが全体的に色が濃い(黒が強い)ように感じたので色の調節をしたいです。 印刷機によって写真の色合いは違ってくるものらしいので 本当はそのオンライン印刷所に色校正を依頼するのが一番わかるのでしょうが、 予算の関係でそれができないのと、そこまで正確な色のこだわりがあるわけではありません。 自分のモニターで見て納得できるようなものだったらいいです。 使っているソフトはインデザインフォトショップどちらもCS6です。 写真の内容は旅行にいっているときの写真です。 印刷する紙はマットコート。 一般的にどういう方法でグレースケールの色調節していますか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 印刷の責了と校了の違いについて教えてください。

    印刷会社に入社した新人です。 校了紙つくりについて疑問があります。 校了と責了の違いについてです。 今日、校了した品目があるのですが、校了紙が正しかったのか心配になってきてしましました。先輩にもなかなか聞きづらいので、ご存知のかた教えてください。 経緯を説明しますと、まず色校を出して得意先に持っていきました。色は大丈夫でしたが、その後、文字について修正が入ってしまいました。 今日、デザイナーに文字等を修正してもらい、最新データの入ったMOとそれを出力した出力見本(カンプ)をもらってきました。また色校等を出している時間がなかったため、カンプで校了紙作りをしました。そのとき、「事実関係校了」、「色味は印刷時、色調見本参照」とカンプに書いて、前回の色校は色調見本として添付しました。そして最新データと製版フィルム出力依頼シートをつけて校了しました。このような場合、今回のような指示方法でいいのでしょうか?それとも、これは「責了」となるのですか? 「責了」は校了時に赤字が入っており、それを印刷会社の責任で直すことと聞いています。今回は、校了時には赤字が入ってないので(データは修正が必要ない、完全カタチになっているので)、責了ではないと思うのですが、この考え方は正しいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう